98年4月〜8月の作品

サムネイルをクリックすると,元のサイズで表示されます。


ヒマワリ畑の前で(1998.8.16: 49KB/サインペン+色鉛筆)

久々にマッキちゃんと初登場のタカヒロ.アルファさんと海で泳いだ帰り道にヒマワリ畑の前で写真をとってみたという設定です.もちろんカメラはアルファさんのです.マッキちゃんはタカヒロと手をつなげたのでニッコリですが,タカヒロは...本当は後ろにみーやんをさりげなく(?)入れる予定でしたが,泳ぎに行った所が小網代とは方向が違うみたいなんで,出てこないでしょうと思って止めときました.

蚊遣豚とスイカ(1998.8.10: 12KB/サインペン+マーカー)

「夏らしいもの」をテーマに描きました.

てるてるぼうず(1998.8.3: 12KB/サインペン)

「梅雨の明けない新潟」で描いてみましたが,新潟県では8/3〜8/4にかけての豪雨で被害が出ました.今年は北日本の各地でこのように多雨傾向が見られました.

アルファさん(1998.7.15: 34KB/サインペン+色鉛筆+Photo Shop)

最近夏らしくなってきたから,それっぽいのを描いてみました.今回は深夜2時くらいに寝ぼけ眼で描いて思い切りミスったので久しぶりにPhoto Shopを使って修正してみましたが,レイヤ機能はやはり便利だと思いました.でもマウスでグリグリ描くのも良いのですが,色鉛筆も鉛筆を削っていると心が落ち着くし,寝る前にササーとやるのにはちょうど良いので捨てがたい魅力があります.

散歩2(1998.7.7: 43KB/色鉛筆)

久しぶりに「動物のお医者さん」を読んでたら,何か描きたくなって思わず鉛筆を手に取っていました.右はチョビのつもり(デブデブになってしまいました ^ ^;)で左は菱沼さん.ポーズは変ですが,散歩の途中,河原の土手の芝生で一休みってな図です.某ホームページに贈呈(投稿ともいう)する予定でしたが,出来具合が納得のいくものでなかったので今回はパスしました.菱沼さんは,学問分野は違うけど博士課程を出たと言う意味では戦友みたいなもので,漆原教授ほどではありませんがかなり強烈な個性(?)を放っていて,なんとなく愛着を感じるキャラクターです.

ペンギン(1998.7.6: 40KB/色鉛筆)

「涼しそうな絵」をテーマに描いてみましたがイメージがまとまらず時間切れとなりました.ライフの極地の本や「動物たちの地球」を参考にしてます.構図的には気に入ってますが,バックに岩なんか入れると良かったかも.氷山の描き方は全然だめ.誰か氷の良い描き方知っている人がいたら教えて下さいませ!

散歩(1998.6.28: 36KB/色鉛筆)

近所を歩いているとき,犬の散歩をしている人を見て「いいなあ」と思って描きました.女の人は「ヨコハマ」に出てくるアルファーさんですが,はなから似せる気は無かったです.もしアルファーのファンの人が見ていたらごめんなさい.それにしてもシベリアンハスキーが小さくなってしまい,不満が残っています.

ココネ(1998.6.21: 26KB/色鉛筆)

「ココネが風呂敷包みをもって出かけてる図」のつもりで描いたのですが,そのように見えるでしょうか?「どうしても描きた〜い!」と始めた絵なので構図としては気に入っています.しかし時間がなくてデッサンも狂ってるし細かいディテールは今一つです(あとで気づいたのですが,鎖骨のラインが上に行き過ぎでした).そのうちカタクリの柄の着物を着ているココネに再挑戦するつもりです.

マッキとアルファ(1998.6.14: 54KB/色鉛筆)

「エラーバーの逆襲」以来半年ぶりに描いたもの.マッキ(向かって左)とアルファ(向かって右)はともに「ヨコハマ買い出し紀行」に登場する人物です.タイトル画として季節感を入れてみようと思ってアジサイの前でたたずむ2人を描いたのですが,しばらく絵なるものはやってなかったから,マッキが顔がまん丸くなって目がでかくなるわ,アルファの等身が小さくなるわで下手っぴー丸だしです.マッキとアルファのように身長がかなり違う人同士が並んでいる場合には高い方がしゃがんでいる方が描きやすいのですが,この絵では二人とも立っていることにしたのが最大のミステイクでした.マッキは岩の上に立っていると思って下さい.今後修行せねば!