トップギャラリートップテーマギャラリー>クリスマスカード

第11回テーマギャラリー

テーマ:「クリスマスカード」


 第11回のテーマは「クリスマスカード」です.Binさんの「2000年年賀状にしましょう」という提案から急遽思いついた,取り敢えず走りながら考える企画です(笑


表の中の絵の部分をクリックすると大きい絵が呼び出されます。

(1999.12.28)

 喫茶αタカヒロ・Iさんから頂きました.超絶かわいい,サンタなさくらちゃんですね.ビデオに撮っておかないといけませんわ(爆

[作者コメント]
お正月も近づきましたが、年賀状のご用意はお済みでしょうか?
えっと、見ての通り(?)さくらちゃんです。ちょっと思うことがあって
絵の練習をしていたところ、ちょうどクリスマスも近かったので生み出さ
れた作品です。少しでもクリスマスな雰囲気をと、私のHPのトップに飾
った絵です。こうして家のHPはヨコハマサイトからさくらサイトへ化け
つつあるのでした。

(1999.12.28)

 PHYSICA SACRAくてい 李那さんから頂きました.にぎやかなクリスマスぱーちーの一幕ってな感じですな.メリークリスマス!!

[作者コメント](メールより)
普段はおんなのこだけの絵だったりするのですが
せっかくなんでおにーさんも加えました(・・・邪魔?(^^ゞ)
気がつくと、夫婦でプレゼントもしないままの
クリスマスでした(爆)

(1999.12.25)

 東風-EAST WIND-山月 総さんから頂きました.幻想的なホワイト・クリスマスですね(^^

[作者コメント]
今年も早いもので、もうクリスマスです。
我が家では、1歳になる息子とおんなじ背丈のゴールドクレストを買って 飾り付けをしました。
この木が、子供と一緒に成長していくと思うと、ちょっと楽しみです(^^)
今年は少し寒いので、ホワイトクリスマスと行きたいところですね…。
それでは、良いお年を…

MIDIファイル(6曲) (1999.12.25)

 ひるのゆめカクさんからクリスマスプレゼントを頂きました.いつもいつも頂いてばかりですいません.このお返しはきっと(^^;

[作者コメント](メールから抜粋)
メリークリスマスです!眠いです!夜中に送って、サンタさんの真似をしてみました。そおれはさておき、クリスマスの為に作った曲を五曲。
そして、「雪が降る頃 ゲームバージョン」(注:「雪の降る頃」=カクさんが書いてる小説)で使われている二十数曲中の一曲を選び、これをささやかなプレゼントと致します。
下手な曲ではありますが、一度通して聴いていただけると幸いです。
 それでは、曲の説明などをしてゆきます。曲を聴きながら読むと、効果倍増です。お薦めのMIDI音源はヤマハ辺りの、高性能MIDIです。あと、これは結構重要です。ループをオンにして下さい。

「千夜」
この曲は、僕が書いている話しの中でのキャラクターの、斎藤 千夜のテーマ曲です。 僕の中での千夜は、こんな感じの雰囲気を漂わせている少女なのです。
時には大人の様な、そして、時には少女の様な心の不安定さを表わしている曲だと思います。もし、雪が降る頃を読む機会がありましたら、この曲を流しながら読んでみて下さい。

ここからは、クリスマスの為の曲です。

「悲しい夜」
すみません、暗い曲で。
何か、冬らしい感じがしませんか?
それが、選んだ理由です。
何か最初の辺りは暗い感じで、雪の降る街の道の真ん中で、佇む女の子の姿が僕には浮かびます。
後半は、懐かしい感じがしたり、しなかったりです。
、、、上手く説明できませんでした、ごめんなさい。

「フォークソング」
旅立ち、そんな風景が浮かび上がるかもしれません。
夜、街外れの丘の上で、静かに行われる音楽会。
一人の人間が、ギターを弾くことで、周りの自然が自分の体を楽器にして音を奏でて、 人と自然の調和、、、みたいな感じの様な気が僕はします。

「流れ」
そのままで、自然界の「流れ」をイメージしています。
それとも、雪の景色に合うかもしれません。
ヤマハ等のMIDI以外では、この曲の新の姿を聴く事は、辛いかもしれません。
旋律を重視した曲です。
あくまで、「流れ」を大切にしています。

「ゆっくりと」
まあ、ここでひとまず落ち着く曲を、、、とゆう理由で、
こんな、単純で、安定した優しい感じの曲を入れてみました。
曲時間も、約一分と短く、たまに聴くには良いかと思います。

「闇夜」
へへへー、今回のクリスマス用の曲の中では、前半だけは一番良い自信があります。
これも、ヤマハ等のMIDIでお聴きする事を、お薦めします。
、、、最後の辺りが不安定ですが、見逃してください。
寂しい感じの曲ですが聴き様によっては、落ち着く曲には、、、なりませんね。
この曲を最後に持ってきたのは、間違いだったかもしれません。
笛の音色に注目して、お聴きになると良いかと思います。
この曲は、少し気取った感じの曲です。

もし、気に入ってくれた曲があれば、末永く聴いてあげて下さい。

(1999.12.25)

 Bin's WorkshopBinさんの作品です.扉絵で描かれたものを3点頂きました.そのうち2点を展示します.うう〜ん,とってもらぶりー(はぁと

もう1点(WINTER2)

(1999.12.19)

 Alpha's Home Pageアルファさん,うとらさんのお二人から頂きました.

 アルファ@サンタさんですな.うとらさんの描かれるアルファはとってもかわいいので他の作品もごらんになってはいかが?

[作者コメント]
今年も残りわずかになりました 皆さん いかがお過ごしでしょうか?
今回は わたしの ページに ヨコハマ系でリンクしている
皆さんに クリスマスカードを お送りします.
寒いですが みなさんがんばって 今年を乗り切ってください(アルファさん)

(1999.12.19)

 AntiAirArt'sRoomFlakさんの作品です.

 アメリカンショートの猫さんのサンタさんですな.日本海側だと天気がわるいので,月夜にはならないかもしれないけど,月夜っていいですね.上を見上げながら歩いてると猫サンタさんに出逢えるかも(^^

[作者コメント]
え〜とぉ、テーマギャラリー用のクリスマス絵を作りましたので、お送りいたします。こんな感じで良かったのでしょうか?ま、送っちゃったからどうにでも料理して下さい。
 絵は、既に私のHPの看板になりおせた感のある「猫」です。今度は月夜で頑張ってみました。

ショート・ストーリー (1999.12.18)

 SEE MOREもんぺーるさんさんの作品です.

 クリスマス・イブの夜に起こる奇跡の話.読み終わったあと「ああ,いい話やなあ.うるうる(TーT)」でした.とにかく読んでみて下され.

[作者コメント]
内容は、クリスマスイブの不思議な体験というよく有るパターンですが、虚実を織り混ぜて作ってみました。書き終えた後、感傷的だなと少し反省はしているのですが、あえて余り手は加えませんでした。

(1999.12.17)

 eightさんの作品です.

 ”semplice”の6000アクセス記念扉絵からサンタアルファさんです.とってもかわいいので,eightさんからもらっちゃいました.うーむ,めるへんちっくだなあ(^^

(1999.12.17)

 Bin's WorkshopBinさんの作品です.

サンタさんが乗っているのが,うしさんが引いている牛車(?)だというのがポイント.Binさんのイラストはほのぼのしていて,心がやすらぎます.新作に期待してます

[作者コメント]
うちのPCのプロパティで表示させているやつです
実は、丑年の年賀状・・・・
なんで引いているのが牛、しかもモノクロザウルスで描いたものです。
22日にはちゃんとしたの投稿する予定なので、とりあえず暫定で

(1999.12.12)

 まーち’s るーむまーちさんの作品です.

女の子もトナカイさんもらぶりー(^^ 女の子に捕まったトナカイさんの運命はどうなるっ!こう期待・・・・なーんちゃって:p

[作者コメント]
ポイントはなんと言ってももがいているトナカイ君でしょうか。
女の子はしっかり「にがさへんでー」のポーズ。
泣きが入っています(^-^;

(1999.12.12)

 SEE MOREМАРИЯふみえさんの作品です.

手のひらサイズのトナカイ・マリアがすんごくかわいいです.しかもおなじみの”Merry Xmas”がロシア語に(・0・) 「SEE MORE」に行くと,トナカイの着ぐるみ姿のマリアにも会えますよ(^^

[作者コメント]
「サクラ大戦」のマリア嬢です。
クリスマスにマリアというと聖母様のイメージが強いのですが、
サンタとトナカイというのも可愛いかなと描いてみました。
皆様素敵な聖夜をお過ごしくださいませ!




(1999.12.12)

 私のです.去年の使い回しです.サンタとトナカイのまわりが光って見えますが,空気との摩擦で燃えているわけではありません(笑. あとで新しいのを描きますから勘弁して〜(^^;