トップギャラリートップテーマギャラリー>船

第17回テーマギャラリー

テーマ:「船」


 第17回のテーマは「船」です.7/16(注:2000年)現在,九州では梅雨明けしてだんだん各地から梅雨明けのニュースが届くことでしょう.そしたら夏真っ盛り.海の季節ですね.私が住んでいる所は海からそう遠くないですが,日頃忙しくてなかなか,海に足を運ぶ機会が無くて・・・・という個人的な事情もありまして(^^; 好きな題材に挑戦してみましょう.


表の中の絵の部分をクリックすると大きい絵が呼び出されます。

ぷち金剛 (2000.7.24)

 War Birds Museumchikaponさんの作品です.旧日本海軍の高速戦艦”金剛”がchikaponさんの手で,ぷち化されて復活.精かんな戦艦もデフォルメするとかわいいですよね(^^

[ぷち金剛について(chikaponさん)]
 ワシントン海軍軍縮条約により、艦艇の保有を厳しく制限された日本海軍の苦肉の策が”ぷち戦艦”です。これにより規制排水量を気にすることなく日本海軍は戦艦の建造が出来るようになりました。そのぷち戦艦一番艦がぷち金剛です。

航路標識測定船つしま (2000.7.22)

 5/27の午前10時から新潟港山の下埠頭で,海上保安庁「つしま」の一般公開があるとの記事を読んで,ちょっとだけなら行ってみようと思い,カメラをもって出撃.(BBSにて公開済み)

[つしまについて]
ロランC,DGPSなどの電波標識について機能の確認及びシステムの改善を図るため,誤差分布状況,有効範囲などのデータを収集評価するほか,灯台の光度測定を行っています.

お〜ぃ! (2000.7.13: 75KB)

 本日ハ晴天ナリすいせいさんの作品です.ヨットでクルージング.一回やってみたいですね. ところで,これでCG2作目とのことですが,構図がちゃんとなってるし,海面が反射してきらきらしている感じといい,いい感じです(^^

[作者コメント]
「お〜ぃ!」って感じで、ヨットに乗ったアルファさんとウミネコさんです。ぽわ〜っとした感じが出ればと思って書きました