トップギャラリートップテーマギャラリー>エリア88

第24回テーマギャラリー

テーマ:「エリア88」


 今回のテーマは版権物からですが「エリア88」(著者:新谷かおる)です.

 学生の頃,研究室に置いてあった単行本を読んだのが出会いでした.最初「傭兵?暗い作品だなあ」という印象でしたが,だんだん話が進むにつれてハマっていきました.話のスケールの大きさもそうですが,やはり「愛は強し」ですね. 今でも読み始めると止められないです(^_^;


表の中の絵の部分をクリックすると大きい絵が呼び出されます。




グラマンX−29(2001.8.26)

 「蒼穹の翼」ロメオさんからご投稿頂きました.エリア88側から,主人公の風間真が乗っていたX−29の模型です.トレードマークになっているユニコーンが(影が濃いから見えにくいかもしれませんが)ちゃんと垂直尾翼に再現されていますね(^^

[ロメオさんのコメント(メールからの抜粋)]
 「エリア88」終盤でシンの乗機となったグラマンX-29を模型で再現してみました。本来のキットには当然ミサイルなぞ入ってませんので、別キットからチョイスして搭載しましたが、カラーリングがオリジナルのままの為か違和感たっぷり。やはりXシリーズで戦争しにいってはいけませんね(笑)。
たった2機しか製作されなかったX-29をわざわざ選ぶあたり、シンの希少機マニア((C)あ〜るさん)ぶりが発揮されてますが、いったいどーやって入手したのやら。しかし劇中ではあまり活躍する事も出来ず、あっさりと乗り捨てられてるのがちょっと残念です。




A−10とグレッグ(2001.8.5)

 AntiAirArt'sRoomFlakさんからご投稿頂きました.エリア88側から,A−10とグレッグです.締まった顔が渋くてかっこいいですね(^^

[Flakさんのコメント(メールからの抜粋)]
 グレッグは、意外とまじめな顔が少ないので、ちょっとアレンジを入れて格好良く描いた、とでも思って下さい(笑)
 グレッグA−10は、本当は砂漠(あるいはステップ?)迷彩のようですが、下面の塗り分けがよく判らなかったため、かような米陸軍っぽい、カーキグリーンにしてしまいました。フライトジャケットと同色なので、画面にしまりが無くなってしまいましたね(笑)。後半からは、垂直尾翼にドクロの個人マークが入っているようですが、良く見えなかったのでパスしました。




Mig-21とゲイリー・マックバーン(2001.6.30)

 言い出しっぺなんで描いてみました.今回は前作のヘリコプターより少しまともかと思いますよ(^-^;
プロジェクト4側から,Mig-21とゲイリー・マックバーン(マック)です.

 Mig-21は旧ソ連製の単発単座の軽戦闘機で1950年代後半に登場して以来,各種の発展型が開発され1万機近くも生産され,長年に渡って旧東側や発展途上国で使われました.Mig-21の特徴は,小型軽量で簡素な構造からくる使いやすさと価格の安さ,それと操縦性の良さと機動性の高さなどです.そのため,同時代の米国戦闘機に比べて,武装,航続力,アビオニクスに劣り,他用途性もほとんどありませんが,価格の安さから防空・制空戦闘機として発展途上国で採用されました.代表的な型は昼間迎撃型のフィッシュベッドC(ソ連ではF型),レーダーを機首のショックコーンに搭載したフィッシュベットD/F(PF/PFM型),エンジンの出力を向上させたフィッシュベッドJ/K(S/SM型),各部を近代化したフィッシュベッドL/N(bis)などがあります.20年ほど前に本国では生産は終了しましたが,中国でフィッシュベッドCを元にしたF−7が生産されています.

 [仕様]全幅7.16m,全長15.65m,全高4.1m,総重量9.8t,最大速度マッハ2.1,実用上昇限度18000m,フェリー航続距離1470km,武装23mm機関砲・AAMなどなど

参考文献:エリア88各巻(小学館),世界の傑作機No.76「Mig-21”フィッシュベッド”」,世界の最強戦闘機ベスト60(成美堂出版)