トップギャラリートップテーマギャラリー>SFもの

第33回テーマギャラリー

テーマ:「SFもの」


 今回のテーマは「SFもの」です.





60KB

ロメオさん(2004.8.14)

前回の「USSエンタープライズD」投稿時にリクエストのあった
宇宙艦隊の編成が完了しました。
イメージソースは「スタートレックDS9」第6シーズンの1シーン、
DS9ステーション奪還に向かう連邦とクリンゴンの合同艦隊の勇姿です。
とてもTVシリーズの特撮とは思えない規模の画面を覆い尽くす大艦隊を
再現してみました。
10種類ほどキットを使用しましたが(一部プラモデルあり)それでも
まだヴァリエーションが足らないので、遠方の船などはパーツを適当に
組み合わせたでっち上げとなってしまいました。おそらく詳しい人が見れば
ばれちゃうかもしれません…。




68KB

ロメオさん(2004.8.1)

SFと言えば宇宙船だろ!と言う事で,フルタのスタートレック
フィギュアシリーズを使用し「新スタートレック」の1シーンを
再現してみました.
手前の船はシリーズの主役メカ,NCC-1701D・USSエンタープライズ.
なだらかな曲線からなるスタイルは,銀河の白鳥とも言われる優美
さを持っています.舷窓やワープエンジン部の発光を合成しスケール
感を出してみましたがいかがでしょう.
遠方に見える船は,エクセルシオ級のUSSフッド(センスの良い
ネーミングですね)です.
第1話にこの2隻のランデブーシーンがあり.なぜかとてもそのシーン
がとても気に入ってしまい,出来の良い食玩が手に入った事もあり,
(少しアレンジしてますが)合成してみました.




90KB

ばくさんのかばん(2004.6.6)

かつて赤い沙漠の惑星だった火星は,21世紀後半に行われた
テラフォーミングでその姿を大きく変えた.極冠部の氷が
予想以上に融けて地表の9割以上が海に覆われたのだ.
人々は,火星のことを今では「アクア」と呼んでいる.

アクアの中心都市ネオ・ヴェネツィアは,地球のヴェネツィアと
同様に運河の町であり,路地は複雑に入り組んでいる.
従って,船か空飛ぶ機械が主な交通機関であり,
物流の主役は,シルフ(風追配達人)達が担っていた.

地球の旧日本エリアのムサシノの国で運送業を営んでいた
ムサシノ運送は22世紀半ばにアクアに営業エリアを広げた.
ロボットの鷹津ココネもこのとき派遣されてきた.

ココネのバイク便もネオ・ヴェネツィアの事情にあわせて
エアバイクである.飛行はベクタードスラストエンジンで行うが
燃費が良くないため,特に飛行する必要がない場合は
超電導モーターで地上を走行することが多い.





17KB&17KB

和来名春さん(2004.5.17)

今回のテ−マギャラリ−が「SFもの」と言う事で
「SFもの」と言ったら「萌える日本人の漢だったら
「宇宙戦艦」だろがあっ!!(@ラモス 瑠偉 調)」
と言う訳で宇宙戦艦の画像を拵えてみますたっ!!
一応説明しておきますと、白い宇宙戦艦は小説「銀河
英雄伝説」に出てくるラインハルト・フォン・ロ−エ
ングラム(後にロ−エングラム朝銀河帝国皇帝になる
方ですが)が乗る宇宙戦艦「ブリュンヒルト」であり
ます。実際は、これだけ描いて終りにしようと思って
ましたが試作品を掲示板に張り付けた所、約数名から
「自由惑星同盟の戦艦も描け」
と言う脅迫...もといリクエストを受けたので、自分
は渋々...もといは力っ張り切って同盟側の戦艦も
製作致しました!!はぁ...でこちらの緑の宇宙戦艦
も一応説明致しますと、こちらも小説「銀河英雄伝説」
にラインハルトの好敵手として登場するヤン・ウェンリ
−提督が乗る宇宙戦艦「ヒュ−ベリオン」であります。
...嗚呼、同盟側の戦艦は思ってた以上にか描くのが
面倒臭かったです...。



40KB

えふよんじゅうさん(2004.5.8)

え〜、メカ少女です。SFとくればメカ少女でしょう。
え〜とせっていはモゴモゴ、このメカ少女の正体は
今のテクノロジーの産物ではありません。
それどころかこの宇宙の物でもありません。
2つ前の宇宙の時に基本テクスチャーが作られました。
彼女にとってこの宇宙は3っつめの宇宙です。
宇宙の消滅と発生を乗り越えるのは
「あまりたいけんしたくないなぁ。」とのことです。

なぜ?地球人の女の子の姿をしているのかと
お考えのあなた、そうですあなたです!
あなたは正しい!そもそもこのメカ少女に決まった形態は有りません。
このメカ少女の正体は自己増殖発展型の分子機械の群生なのです。
なあんと無くあるものの影響を受けてこの姿でいるのです。
その影響を受けた物とは!

マンガです。(大爆笑)想像をはるかに超越したテクノロジーの産物が
紙にインクで印刷したマンガに熱中する。
フシギですがそうなんです。
それもショタ十八禁に傾倒しています。こまったもんだ。