トップギャラリートップテーマギャラリー>雪のある風景

第4回テーマギャラリー

テーマ:「雪のある風景」


 以前スギハラさんが「アートギャラリーに何か描こう、と思うんですが,なかなか描けません.意外とテーマがあると難しいです、ワシ」と言っていたのを聞き逃さなかった私”@悪魔君バージョン”は,スギハラさんに無謀にも第4回のお題を考えて頂くことにしました.

 そして,クリスマス明けの12/26にメールを頂きました.ということで,第4回のお題は,「雪のある風景」です.スギハラさん,どうもありがとうございました.


表の中の絵の部分をクリックすると大きい絵が呼び出されます。




私の家からの風景 (1999.1.1)

 Vapor Trailあ〜るさんの作品です.

あ〜るさんの初投稿です.どうもありがとうございました.ご自宅が国道のすぐ脇にあるんですねえ.テールランプの光の筋がきれいです.

[作者コメント]
私の家からの風景を撮ってみました。

Snow-A(83KB)は、二階西側の窓から国道を撮ったものです。
ちょうど車が通ったのでテールランプがすじになって残りました。
本当は降っている雪も一緒に写したかったのですが、
シャッタースピードが遅いため(8秒ぐらい)写ってませんでした。

Snow-B0(108KB), Snow-B1(66KB)」は二階南側の窓から裏の田圃を撮ったものです。
ピントを変えて、降っている雪を撮ってみました。

無題 (1999.1.13)

 「Yin&Yan」のMoriさん(現在はcatballのモリさん)さんの作品です.

一般に色彩の変化に乏しくて単調になりがちな雪の絵に,赤い傘が花を添えてますね.まさに雪の中に一輪の花・・・

[作者コメント]
なんか傘が壊れてるように見えます。
気にしないでください(笑)。
最近わざと描きにくい構図で描いてみたりしてるんですが、
やっぱり見ての通りうまくいきません。
しかしもう自分の中では恒例と化してるテーマギャラリーです。

詩2編


雪の上の足跡

ドビュッシー作曲ピアノ前奏曲集の調べ&タイトルに
感興を受けて綴ったPoetです。
音楽と詩を愛する貴方、
共に語りあい Anthologyご一緒に創りませんか?


この作品はまろねこさんによるものです.タイトルをクリックしてみて下さい.(1999.1.31)
現在はサイトを閉じられているので見ることは出来ません(2011.1.9)

写真3点
愛宕念仏寺の羅漢さま (1999.2.1)

 まろねこさんの作品です.

雪にくるまれた羅漢さまが服を着ているみたいでかわいいです.なんと1200体もあるんだそうです.念仏寺は,本堂と木造の仏像が重要文化財に指定されています.

雪のある風景 (1999.2.4)

 HBスギハラさんの作品です.

外はふわふわと雪が.
家の中でおこたでミカンを食べた後のうたたねっていいねえ(おい

[作者コメント]
何考えて描いたのか、よく覚えてません(笑)
ただなんとなく、この楽描きで自分の描きたいものが
チラリと見えたかな、という気がします
それは何かと申しますれば(ぱぱんぱんぱんっ)、
「なんとなく懐かしいもの」
あるいは
「自分の中の懐かしい風景」
というものかなぁ、などと考えてます

雪のある風景(かあくん) (1999.2.4)

 おいらのです(//▽//).前に扉絵に使っていたのをそのまま流用.

 後日,まろねこさんがこのカラス君に名前を付けて下さいました.
 ずばり,かあくんです.どうもありがとうございました.

写真2点

米沢雪灯籠祭り (1999.2.15)

 Vapor Trailあ〜るさんの作品です.

←tourou1.jpg(53KB)  tourou2.jpg(47KB)

[作者コメント]
2/13〜2/14に行われた「米沢雪灯籠祭り」の写真を送ります。募集テーマが変わってしまいましたが、せっかくの雪祭りだったので...


えっ?米沢ってこんなに雪があるんですね.新潟市内はそのとき積雪0cmでした.もっとも,私の実家の方もこの写真ぐらいは積もっているはず・・・.写真どうもありがとうございました.