あ〜るさんの写真

コメントは,全てあ〜るさんのメールから引用してます.


★立川町にある「風車村」の風車たちです。

風車1−1 風車1−2

 ミニ風力発電用の風車です(直径 2.2m,イギリス製)
 ビュンビュン回っていました。

風車2

 風車村にある池の水の揚水用風車です(その名もズバリイエローテール,オー ストラリア製)
 こちらはあまり回っていませんでした。
 因みにこの風車は、正面からではなく側面から風を受けて回ります。

風車3−1 風車3−2

 立川町のシンボル風車です(直径18m)
 「ダウンウィンド型」なのでモーター側が風上を向きます。
 このタイプの風車はカリフォルニアで4,000が稼働中です。


★最上川河畔に設置されている風力発電用の風車です。

風車4−1 風車4−2 風車4−3 風車4−4

 国道47号線,345号線を走っていると、思いっきり目に付きます。
 国道47号線沿いにあり、簡単に見学できます(と言っても誰もいませんし、何 の説明書きもありません)
 しかしものすごい大きさで、回っているときの音もすごい迫力です。
 「マクロス・プラス」をご存じの方は、あんな感じだと思ってください。
 「風車4-2.jpg」は私の愛車との大きさを比較した物です。

 立川町は、ものすごい風が吹いていました。さすがに「風が描く町」と言うだけあります。



「株式会社たちかわ風力発電研究所」
http://www.remus.dti.ne.jp/~isei/tatikawa.htm

その他
http://www.informatics.tuad.ac.jp/mmy/mogami/ja/tac.html
http://www.ibis.or.jp/journal/netishikawa/9809/newene.htm




家の雨どいにとまっているのを撮りました。


家の裏の田圃が風で波立っているところを撮ってみました。