ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 06月 07月 08月 10月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2009年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2014年01月 02月 12月 
2015年04月 
2016年01月 02月 
2018年02月 
2019年10月 
2020年09月 
2021年01月 02月 03月 10月 
2022年01月 11月 

■2005年12月23日(金) No.325 大停電
12/22は,未明からの暴風雪により,新潟県下越地方で大停電.
私の住んでいる地区では朝8時半ぐらいから
夕方の4時半ぐらいまで停電していました.
こんなに長時間停電したのは,14年前の台風で,倒木による電線切断で
2日停電して以来です.あのときは局地的な停電だったので,
困ったのは我々だけだったのですが,今回はかなり広範囲でしたね.
停電の原因は,
1.塩分を含む氷雪が電線に付いた
2.雪が付いた電線が大きく振動し,高圧線同士が接近
して,ショートしたのが原因のようです.

電気に大きく依存している現代社会ですから,
電気がないと全然仕事にならな〜い(^^;
ガスや水道は使えたので,暖をとったりお茶を飲んだりはできましたが,
仕事はノートPCで出来る事しかできませんでした.
電話も構内用電話しか使えなかったし,
携帯も一時まったくつながらなくなりました.

外は出歩かなかったのですが,遠くから通勤している方によると
信号が停まって大渋滞が起こり,事故も起こったとか…
鉄道も在来線だけでなく新幹線も止まったり.
非常電源を持っている病院はなんとか大丈夫かもしれませんが,
商店は店じまいしていただろうし,
一般家庭だと電気カーペットやファンヒーターが使えず寒かったのでは.

そして仕事の話しに戻りますが,その日は午後に
事務所の机の半分を新品に交換する作業もやりました.
交通が混乱している中,時間通り到着して
机を運び込んでくれた業者の方に拍手(^^)


大変な一日でした…(^^;

#ちなみに,このサイトのサーバは東京にあるので,
#今回の停電の影響は全くありませんでした.
天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・まーち(2005/12/23 22:02)
    ニュースで見て、心配してました。
    やっぱり被害を受けてらしたんですね。
    寒さをしのぐのに、石油ストーブが大活躍だったという話。
    ファンヒーターだけじゃダメですね。
    うちも買おうかな(^-^;
    ・ばくさんのかばん(2005/12/23 22:15)
    まーち姐さん>
    ありがとだす.
    今は復旧したので大丈夫なんですが,
    昨日は薄暗い事務所で仕事しておりました(^^;
    石油ストーブは電気が無くても暖が取れるので
    実家では今でも大活躍なんですが,
    転倒などで火事の心配があるんですよね.

    まーち姐さんちは雄暉くんがいるので
    もし石油ストーブを使われるんでしたら,
    火傷など気を付けてくださいね.
    ・Kozoにゃん(2005/12/27 19:25)
    ばくさん、ばくさん、クリスマスカードが届いていました。毎年かわいいイラストで。ありがとうございます。停電時はばくさんも苦労されていましたね。こんなときは原点に帰れなのでした。やっぱり「火」ですよね。Kozoにゃんとこは、ミニミニコンロで炭火を炊いたのでした。自衛隊で教えてもらったとおりやるですよ。照明はLEDライトが活躍しました。
    ・ばくさんのかばん(2005/12/27 21:08)
    Kozoさん>
    書き込みありがとうございます.
    カード届いていましたか.一度戻ってきたので,心配していました.

    >停電
    夜まで復旧しなかったら,十数年ぶりにろうそくを点けることも考えていました.
    キッチンの引き出しには,こういう非常時のために,ろうそくとライターをいつも置いています.

    #それ以前に,早く寝てしまえば電気が来なくてもOK(^^;

    幸い,夕方には電気が来たので,家に帰っても灯りが点いたし暖も取れました.
    まあまあ良かった方だと思います.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.