ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 06月 07月 08月 10月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2009年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2014年01月 02月 12月 
2015年04月 
2016年01月 02月 
2018年02月 
2019年10月 
2020年09月 
2021年01月 02月 03月 10月 
2022年01月 11月 

■2007年01月07日(日) No.429 暴風波浪警報
太平洋側を発達しながら北上した低気圧の影響で大荒れな1日でした.
1昨年の大停電のときほどではありませんが,新潟県内の鉄道や
船舶,航空は強風のため軒並み運休や遅れが出ました…

私も,免許の更新のため,新潟市の隣の聖籠町にある運転免許センターに
出かけて,思い切り強風の影響を受けた一人です.

#「こんな大荒れなときに行くなよ」というツッコミは無し^^;

あ,「硫黄島からの手紙」をやっと見れました.
本当の主役は,栗林中将を演じた渡辺謙じゃなくて,
最後まで生き延びたパン屋で一兵卒・西郷役の二宮くんだったんですね(マテ
天気/映画・アニメ ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2007/01/07 21:49)
    そういえば,免許センターに行くとき東港の近くを通りますが,
    ガントリークレーンって,アームを上げていると,やっぱりキリンみたいに見えますね.
    そのうち,ちゃんと写真を撮ってみようかな.

■2007年01月03日(水) No.428 年末年始休暇(結果編)
例年だと,1/1の午前に帰省して1/2か3に戻ってくるのが常でしたが,
今年は,12/30の午前に出て1/3まで居座った,ちょっと長めの帰省でしたわん.

12/30
・荒天だった前日とは違い,穏やかな天気.9時ごろアパートを発ち、
 10:20頃に明石1丁目バス停から村上行きの高速バスに乗って,
 11:40頃村上営業所着.実家には12時半ごろ着.
・正午頃に臨時ニュース.イラク・フセイン元大統領の死刑執行に少し驚く.
 あの方も年越しできなかったか・・・
・BS2「関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅・イギリス編」の再放送を見る.
 ついに日本を飛び出して,ヨーロッパまで行ってしまったか(笑)
・レコード大賞を途中まで見て寝た.

12/31
・午後は高校サッカー・高志(新潟)vs大津(熊本)
 高志は前半0−1で食い止めたものの,後半立ち上がりにやられて
 結局0−5で終戦…
・そのあと,ちびまるこのドラマを見ていたが,なぜかアルビの特番を見逃した…_| ̄|○
・紅白は前半まで見て寝てしまった.後半にオモロイことが起こったらしい(^^;

1/1
・起きたら,既に9時でした.1年の計は元旦にあり.こりゃ,だめ〜(T-T)
・午前は新聞を読む.元日ということで特別紙面.
 新潟市政令市移行とスポーツ特集のところはよく読んだ.
 アルビに関しては亜土夢と河原,千葉ちゃんが取り上げられていた.
・BS2「街道てくてく旅中山道完全踏破」を見る.
 勅使河原さんがキュート(笑)
・BS2「関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅・トルコ&ギリシャ編」の
 再放送を見る.
・午後は,サッカー天皇杯決勝をテレビ観戦.
 G大阪はほとんどの時間帯を支配したが決定機に決められず,
 逆に,終盤の数少ないチャンスを物にした浦和が優勝.
 今季限りで退任の,ブッフバルト監督の目がうるんでるよ〜(T▽T)
 浦和のACLでの活躍に期待.
・夜に弟が帰省してきたので,2006年に撮った写真を一緒に鑑賞.

1/2
・BS2「関口知宏音と心のメイプル街道」の再放送を見る.
・午後は箱根駅伝を見た.山登りの5区で約4分前にスタートした東海大を抜いて
 1分42秒差でゴールした順天堂の”山の神”今井はさすが!!
・NHKの「青海チベット鉄道」を見る.
 列車を引っ張ってる高地専用のディーゼル機関車はアメリカ製だったのか〜
 今まで,中国独自で開発したのかと思ってたです(^^;
 でも,凍土が解けないよう,ヒートパイプ(番組では”熱棒”といってた)
 を路盤に埋め込んだり,橋脚の基礎を永久凍土層まで埋めたり
 いろいろ工夫してるんだね〜 
・高校サッカーの番組を見る.滝川二が消えたのはちょっと残念.

1/3
・午前はBS2「関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅・スイス編」の再放送を見る.
・正午に実家を発って,途中村上から新潟行き高速バスに乗る.
 15時過ぎアパートに戻る.

1/2の午前に天候が崩れた以外は、おおむね好天に恵まれ穏やかなお正月でした.
上で書いたように,散歩で外に出た他はだいたい実家に居て,
食べて飲んでテレビ見てゴロゴロして寝てました.
妖怪食っちゃ寝ですな(笑)
フットボール/旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2007/01/04 12:57)
    ばくさんお正月を堪能ということでしょうか。
    えふものんびりしたお正月でした。
    良い年でありますように。
    ・ばく(2007/01/04 20:18)
    えふさん>
    どうもありがとうございます.
    今年の正月は,堪能というか,
    びろびろ〜んとのびきって,
    原型をとどめていません〜┌|∵|┘
    ・COBRA(2007/01/05 23:00)
    >青海チベット鉄道
     私も観てました。景色よりも機関車と客車が気になって気になって・・・
     
    >妖怪食っちゃ寝
     正月に大発生する、いわば季節モノですから問題ありませんっ
    ・ばく(2007/01/05 23:45)
    COBRAさん>
    >妖怪食っちゃ寝
    >正月に大発生する、いわば季節モノですから問題ありませんっ
    大丈夫ですか〜 それを聞いて安心しました(コラ
    ・ばいさん(2007/01/07 00:07)
    だんだん紛らわしいハンドルになってきましたな…(汗)

    「ばくさん」と「ばいさん」。

    私は「さん」まで入れた強制的にさん付けさせる尊大なハンドルですが(爆)

    さて、今年も宜しくm(_ _)m
    ・ばく(2007/01/07 00:29)
    ばいさん>
    こちらこそよろしくです〜
    >だんだん紛らわしいハンドルになってきましたな…(汗)
    たしかに! 一字しか違いませんからね(笑)
    ・しぃ(2007/01/09 12:13)
    関口さんはこの調子で地球中を旅行されるんでしょうかね。それはそれで素敵なことでしょうね。
    あ、諸事情あってmixiは拗ねてますが(苦笑)今年もよろしくお願いします。
    ・ばく(2007/01/09 21:55)
    しぃちゃん>
    お久しぶりでございます.
    今年もよろしくです.
    >関口さん
    ほんと世界中を回ってしまいそうですね.
    パタゴニアの風に吹かれてみたり,
    インドで子供達とサッカーしてみたりとか(お?


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.