ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 06月 07月 08月 10月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2009年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2014年01月 02月 12月 
2015年04月 
2016年01月 02月 
2018年02月 
2019年10月 
2020年09月 
2021年01月 02月 03月 10月 
2022年01月 11月 

■2007年02月11日(日) No.436 越後七浦シーサイドライン・寺泊・弥彦・岩室
午前中,自転車をこいで寺泊まで行ってきました.

交通量のほとんど無い時間に,行ける所まで行こうと,
朝の4時過ぎに自宅を出発.

今回は,越後七浦シーサイドライン踏破を目標なので,
途中でへたれないよう,きつい上り坂は無理せず
自転車を降りて押して登りました.
最大の難関だった五ヵ浜トンネルまでの上りはこれでクリア.
五ヵ浜トンネルと角海トンネルは長いですね.

そして間瀬までの下りですが,ここでライトがなぜか消えて
真っ暗なまま坂を下りました.これは怖かったですね.
あとでライトは復活しましたが,たぶん雨でダイナモが滑ってたのかも.
で,間瀬の駐車場で一休み.6時ぐらいまでいましたが,
まだ夜は明けません(^^;

間瀬を出発し,いくつか坂やトンネルを越えて,
中央分離帯があって巾員が狭い所で後ろから来た車に煽られたり(笑)
途中何度も雨や雪に降られましたが,ついに野積に出ることができました.
そして7時に寺泊に到着.


20分ぐらい公園の駐車場で一休みしたあと,今度は帰り道.
シーサイドラインを通らず,内陸の弥彦や岩室を通って帰ることに.
途中,サンダーストームにあって這々の体でコンビニに駆け込んだり.
脚,しかも腿をつって痛いのを我慢しながらペダルを漕いだりしました.
でも,一番きつかったのは風でした.帰りの野積橋では飛ばされそうになったり,
広域農道では吹きさらしの中を走るので,横風でハンドルを何度もとられそうになりました.
今まで,直進するのにこんなに神経をすり減らしたことは無かったかも…(^^;
さらに,農道は路肩が狭いし舗装が凸凹してるし,いろんなゴミが落ちているし,
轍の水たまりがずっと続いているし…

それでも10時半には帰宅できました.
次行くときは,もっと気候がいい時期にして,写真もバシバシ撮ってきますね.

大河津分水


弥彦山


はさ木(新潟市夏井)※旧岩室村



今日の走行距離
77.3km
自転車/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・Kozoにゃん(2007/02/11 22:22)
    おぉ,ばくさん77Kmとは,よく走りましたね。しかも強風という悪条件の中。海岸道路で風にあおられるのは怖いですね。下が絶壁の所もあるし。
    ライトはハブダイナモでしたよね。電池式のライトが安くなっているので,補助ライトとして試してみてください。レバーで取り外せて,懐中電灯にもなります。夜帰ってから玄関の鍵を開けたり,暗い部屋に入る時なんかに使えます。
    それにしても,ばくさん,よくそんな朝早く起きられますねー。それが一番の驚きでーす。
    ・Kozoにゃん(2007/02/11 22:24)
    あ,この次行く時,ニャンも行きたいな。
    ・ばく(2007/02/12 08:10)
    Kozoさん>
    行きのシーサイドラインでは風の影響をあまり受けなかったのですけど,
    帰りは苦しかったですね.風が強くなったのは日の出のあとでしたから〜(^^;
    電池式ライトはいいですね.今度検討してみます.
    気候がよくなったら一緒に行ってみますか?>シーサイドライン
    ・Kozoにゃん(2007/02/12 22:29)
    はぁい,行きましょ!行きましょ〜!
    海岸道路は爽やかでいいですよね。
    風が強い時は軽いギアを選択しましょう。登り坂と同じくらい体力を使いますよね。
    乾電池式のライトは1WクラスのLEDタイプが安くなってきました。長時間使えます。価格は4000円くらいです。
    充電式電池を使えば経済的。
    ハロゲン式なら2.4Wクラスがオススメで2000円くらいです。明るいですよ。投光時間はLEDよりも短く約3時間くらいだと思います。
    ・ばく(2007/02/13 15:35)
    Kozoにゃん>
    ライトの話ありがとうございました.
    今使っているライトはクリプトン球で,当初は明るかったのですが,
    最近は暗くなったなあと感じてます.
    そろそろ電球交換かなぁ
    ・Kozoにゃん(2007/02/13 20:49)
    あ,それから乾電池式のライトは,停止中でも消えることはありませんね。両刃使いでいかがでしょう。
    ママチャリのクルセイダーは,マジカルライトと乾電池式を装備しています。照射範囲が広くなっていいですよ。
    ・ばく(2007/02/14 21:30)
    Kozoにゃん>
    たしかに,乾電池式なら停止中でも点いてますね.いいかも.

■2007年02月04日(日) No.435 今週の話題
1月に1891年観測開始以来初の積雪ゼロの記録を打ち立てた新潟市(※).
このまま春まで雪無しでいけるかなと思ったら,
2月になって寒波が入ってきました.
これからマロースおじさんの本領発揮ですか(^^;

※新潟地方気象台のある新潟市幸西付近の話なので,
 東新潟では1月初めには積雪があったはずです.
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2007/02/05 23:37)
    静岡の日中はあったかです。
    昼休みにYシャツ姿で日向ぼっこ(笑)
    ・ばく(2007/02/05 23:59)
    COBRAさん>
    >静岡の日中はあったかです。
    だから,静岡はみかんとサッカー王国なんですよぉ〜(笑)


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.