ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 06月 07月 08月 10月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2009年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2014年01月 02月 12月 
2015年04月 
2016年01月 02月 
2018年02月 
2019年10月 
2020年09月 
2021年01月 02月 03月 10月 
2022年01月 11月 

■2007年06月09日(土) No.473 笹川邸・白根凧合戦
ビッグスワンへ向かう前に,旧味方村方面へ行ってました.
目的は白根凧合戦観戦のためでしたが,
午前中に会場近くの笹川邸にも寄ってみました.

行きは6/3のコースで行くつもりでしたが,
黒鳥で曲がるはずの交差点を通り過ぎてしまって,
かなり西の清掃工場付近まで行ってしまいました(^^;
なので,広域農道に行こうとコースを東にとりましたが,
農道につながる県道の交差点も通り過ぎてしまって,
しかたないので中之口川の堤防上を進むことに.

でも,これがかえって良かったかも.
左に中之口川,右に旧新潟交通電鉄線(廃線)を見ながら南下.
車がほとんど通らず,信号ももちろん無いので,
木場から味方までの20分間を快適に走れました.
また走ってみたいかも(^^)

味方では笹川邸を見学.昔の庄屋さんのおうちで,
村上藩とも縁があるので名前は知ってたけど,
中に入るのはもちろん初めて.
表門では,凧合戦で揚げる大凧を広げて
記念写真を撮っているところに出くわしました.
お孫さんを抱いたおじいさんが凧の前に立ってましたが,
お孫さんの名前入りの凧だそうな.
元気に育つといいですね(^^)

門をくぐると前庭があって,大きな表座敷が見えてきます.


土間から入って,広間,三の間,次の間と通っていきます.
部屋は少し暗いけど,黒光りする太い柱が印象的でした.
裏の土蔵群も含めて,笹川邸の敷地は約500坪あるそうな.
付近一帯の村々8000石を束ねる大庄屋を代々務めていたとのことで,
わー,すごいー.
渡り廊下を通って,茶の間,居間など通常住んでいた部屋に入ると,
障子欄間など外の光を取り入れる工夫と,白い壁のせいか
表座敷より明るく軽快な感じ.
二階の書斎にもおじゃましてきたけど,
外の眺めもなかなか良かったです.

笹川邸を離れる前に,うちらも記念写真をぱちっとな.


笹川邸から1kmほど中之口川沿いに南下すると凧合戦の会場.
合戦開始の午後1時まで待ってましたが,直前に雷雨になって
開始が40分ほど遅れました.
小雨の中,小型で六角形の巻凧が揚がり始めましたが,
風がほとんど無いので,引き手が堤防の上を走りながら揚げていました.


そのうち,ビッグスワンに向かう時間になってしまったので撤収.
26,7年ぶりに大凧を見ることは残念ながら叶いませんでしたが,
また来年来てみたいですね(^^)

往路:ALPSLAB
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=767fd46b12f5788e0081a6dc47e28f13
自転車/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2007/06/10 12:05)
     立派な
    お屋敷ですね。こういう文化を伝え続けることも大切なことです。
    でも維持していくのも大変なんですけど。
    だからこそ意義があります。

     凧合戦
    ざんねん〜、風が出なかったんですね。
    それでも揚げたいという心意気は立派です。
    ・ばく(2007/06/10 12:57)
    えふさん>
    新潟市は古い建物をどんどん壊して新しいものをつくっていく土地柄なので,古いものはあまり残らないのですが,さすがにそれはまずかろうと,最近は保存に力を入れるようになってきてます.
    一方,同じ新潟市でも,最近合併した周辺部ではこうした古い建物が割と残っているようです.笹川邸は早い時期に文化財に指定されて自治体が管理しているようです.

    凧合戦は,多少の雨風でも揚げるのが白根男児の心意気だそうです.
    今日は雨の予報が出ていましたがよく晴れているようです.が,昨日とても疲れたのでパスします(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.