ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 06月 07月 08月 10月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2009年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2014年01月 02月 12月 
2015年04月 
2016年01月 02月 
2018年02月 
2019年10月 
2020年09月 
2021年01月 02月 03月 10月 
2022年01月 11月 

■2007年09月29日(土) No.515 【自転車・山?】五ヵ峠・弥彦神社・多宝山
週間予報ではこの週末は天候不順とのことだったが,直近の予報では晴れとなってて,
実際に今日になったら天候も良かったので,自転車で出かけてみることに.

9:00に家を出て県道2号を西に走り,以前から気になっていた角田山の脇の
五ヵ峠を通る道を通ってみた.
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=56385605&slidex=0&slidey=1200
いつも平場を走っているので坂道は苦手だ.じょんのび館のそばの上り口から
500mぐらい上った所で苦しくなったので,自転車を降りて押していくことに.
帰りのこともあるので無理はしない.
それに本来,自転車は平らな道を人間が歩くより効率よく進むために
発明された乗り物
なのだ.坂を上るときは歩く方が楽(爆)

上っていくと,時々,車と出会った.峠の頂上には駐車場があって
そこも角田山への登り口になっているので,登山する人達なのだろう.
道は大きい車一台が通れるぐらいの幅で,所々すれ違い出来るよう広くなっている.
10:15に上り始めて,10:40頃に頂上の駐車場に着いた.


駐車場の向かいにはバス停があり,登山する人向けに周遊バスが走っているようだ.
実際,写真を撮っているとバスがやってきた.こういう方法もあるんだね.
10:45に頂上を出発して海側に下る.帰りはもちろん自転車に乗って下った.
カーブにはミラーがあるが木が多くて見通しが悪いので
スピードが出過ぎないよう時々ブレーキをかけながら降りていった.
5分もしないで,国道402号の浦浜大橋の下に着いた.速い.

もう少し降りた所で国道402号と合流.
内陸に戻るため浦浜大橋を渡って五福トンネルの方に入り,
国道460号を下って麓に降りた.この辺で11:10ぐらい.
次は弥彦の方をめざす.県道2号を通って11:40ぐらいに弥彦に着いた.
神社のそばのラーメン屋で腹ごしらえして,12:15に神社にお参り.

せっかく弥彦まで来たから,上まで登ってみるかとロープウェイへ.
昨年来たときは弥彦山に登ったので,今度は多宝山に行ってみた.

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=56384655&slidex=0&slidey=1600

多宝山は標高633.8m.山頂駅は552.5m.その差は約80m.
しかもすぐ近くに見えるから,簡単に登れるだろうと思って
出発したらとんでもない.一度,弥彦山スカイラインまで降りて,
小さい丘を登ってまたスカイラインに降りて,
そこからあらためて多宝山というわけ.
12:45に山頂駅を出発して結局13:10頃に多宝山山頂に到着.
デスクワークで体がなまっているせいか,息切れして大変でした(^^;


ふたたび山頂駅に戻りしばらく休んだあと,ロープウェイで下山.
14:30に弥彦を発って,県道29号−県道374号−国道116号を通り,
16:30に帰宅.

*************************

今回の走行距離:72.6km
自転車/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ぢぁりあ(2007/10/01 01:35)
    西蒲・弥彦のめぼしいトコは走破した!!って感じですかネェ〜。
    次はどちら方面に進出ですか?
    ・ばく(2007/10/01 20:31)
    ぢぁりあさん>
    国道402号,県道2号,広域農道,県道374号,国道116号と走っちゃいましたが,いずれも南北方向でした.そのうち東西方向に西蒲を走ってみるかも〜

■2007年09月09日(日) No.507 【しゅっちょー】東京
9/7〜8は東京へ出張していました.
9/7は台風9号が関東に接近していたので,
電車が止まらないかそれが心配でした(^^;
でも,台風と行き違いになる形で
無事東京に着くことができました.
風は強かったけど雨は上がっていて,
地下鉄もちゃんと走っていたし.

#地上の鉄道は大混乱だったようです.

2日間の会議は無事終わり,
今日は自宅でのんびり(^^)
旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2007/09/09 10:19)
    たまには写真が無いのもいいなあ〜
    ・えふです(2007/09/09 11:11)
     出張お疲れ様でした。
    写真が無いのはいいということですが、義務感で無理やり貼るのも考えものなので無いときは無くても構いませんよ〜。
    もちろん面白いシーンなどがあったら見たいと思いますが。
    ・ばく(2007/09/09 19:15)
    えふさん>
    写真は無理して載せているわけではありませんが,最近の傾向として写真の枚数が多くて重いかなと思いました(^^;
    ・ぢぁりあ(2007/09/10 19:40)
    出張の帰りに小美玉市に寄り道すれば 帰りは御一緒できたのに…(;^_^A
    ・ばく(2007/09/10 20:52)
    ぢぁりあさん>
    >出張の帰りに小美玉市に寄り道すれば
    いやー規則でねぇ.そればっかしは(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.