ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 06月 07月 08月 10月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2009年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2014年01月 02月 12月 
2015年04月 
2016年01月 02月 
2018年02月 
2019年10月 
2020年09月 
2021年01月 02月 03月 10月 
2022年01月 11月 

■2010年08月22日(日) No.1054 【フットボール】J1第20節(H)・○新潟2-1川崎●
またしても帰宅が23時を過ぎたので,これを書いているのは
試合(8/21)の翌日なのはご容赦頂きたい.

*****************************

上空には筋雲が見えるときもあるけど,基本はまだ夏空の新潟.
カンカン照りなので,14時40分頃にバスでスワンに着いた後は,
カナル脇の木陰で飲み物を飲みながら,ジュンク堂で買った本を読書.
ブギーポップシリーズの「ヴァルプルギスの後悔」は一応終了のようだ.
goodアフタヌーンでやってた「カラミティ・ヘッド」は,考古学サスペンスもの
と思いきや,そうくるか!?( ̄□ ̄;というオチだった.

今日は”佐渡祭り”と銘打って試合前にいろんな催しがあるようだ.
目の前のカナルでは,かわいらしいウンディーネおばちゃんが
ゴンドラたらいぶねにお客を乗せて漕いでいた.
一方,カナルの水上ステージでは,カポエラを実演していた団体さんが.
ラテンアメリカと日本の伝統の共演ってところか.


キックオフの2時間前,16時半に紙チケット組より一足先に入場.
Eスタンドは直射日光をもろ浴びるので席だけ取って,日陰でまた読書.
「獣の奏者」はテレビでは見たこと無いけど,主人公のエリンって面白いヤツだなあ.うん.

今回は”踊る!大白鳥”という企画もあって,まず17時半に
アルビチアリーダーのジュニア達がたくさん出て来て演技.
その後,新潟総踊りのメンバーが,イベントのPRも兼ねて演技してたけど,
今日は「佐渡祭り」なので佐渡おけさで良かったのではないかな?

18時には鬼太鼓が出て来た.実は入場直後にEゲート広場でドンドコやってたのだが,
もう入場してしまってたので,上から眺めてたのだが,今度はスタジアムの中.
いずれにしても,太鼓の音は心に響きますね.佐渡はやっぱりこうじゃないと(・▽<)b
鬼太鼓の皆さん


さてと,川崎さんにとってアウェー新潟戦は1999年以降11戦勝利が無く
「鬼門」と言われているようだ.ただしうちも等々力で勝ったのを
見たことが無いので,どっこいどっこいなのだがw
川崎さんは今年も“12戦未勝利ストッププロモーション”アウェイ新潟戦
「正念場時代」と意気込んで,新幹線とバスに大挙して乗り込んできた.
http://www.frontale.co.jp/info/2010/0628_11.html

ところが,試合前の選手入場の直後,スプリンクラーが誤動作して
ゴール裏の川崎サポに水がかかってしまった!?いきなりだったのでビックリ.
なぜか川崎戦でしかも2年連続なので,川崎サポからは「故意じゃないか」と
いう声が挙がっているようだ.だがしかし,試合前やハーフタイムに
管理者側がかなりの時間と人数をかけてピッチ整備をやっていることや,
事故が川崎ゴール裏側だけでなくNスタンド側でも起こっているので,
わざととか,ましてや試合を新潟に有利にするためとかではなく,
単なる事故だと思うのだが…
ハーフタイムに施設管理者と田村社長が謝罪に行ったし,クラブとスタジアムから
次のような謝罪文が出ているので,勘弁してくださいな(^^;
http://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_2745.html

試合の方は,エンドがいつもと逆で,前半はお互いのゴール裏に向かって攻める形に.
うちが中3日・川崎は中2日なので,清水戦同様うちは動けてて相手は足が重そう.
そのせいか,川崎得意の,スルーパスに合わせてゴール前に飛び込むことが出来ず,
逆にうちは前線の4人が細かいパスをつないで川崎ゴールに迫るも,なかなかゴールを割れない.
マルシオは力みがあるのかプレイスキックの精度がいつもより悪い.
それでも,攻撃の起点になるべくピッチを走り回ってチームに貢献していた.

0−0で折り返し.ヨンチョルの突破力もすごいけど,ミシェウさんのパスも
絶妙すぎ.二人の連携で2点リードして,かなり楽な気分で見ていられた.
ヨンチョル,1点目のときのゴールパフォーマンス.


このまま終わるかなと思ったけど,そうはいかないのが川崎戦.
ロスタイムに入ってすぐ,ミカがパスミスからジュニ坊にボールを奪われると,
ジュニ坊が力一杯蹴ったシュートは勲に当たって,コースが変わってゴール…
実にもったいない失点だった.結局2−1で試合終了.

秋春制には反対だけど,真夏は選手の疲労が大変なのもよく分かる.
週2試合は酷なので,せめて週1試合ぐらいにならんかね.
フットボール/アルビレックス/書籍/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2010/08/22 16:35)
    2年連続の放水事故は、「故意じゃまいか」「来年も期待してしまうわ」とゆー声が出ても致し方ないかと
    夏場の連戦、選手の疲労が目に見えてわかるぶん、先制点が重要なポイントですね
    ・ばく(2010/08/22 17:24)
    COBRAさん>
    この記事を上げたのが本日15時半頃だからレスポンス速っ( ̄□ ̄;
    放水事故は,下手すると管理者の県が損害賠償を求められたり,
    試合運営上問題ありとしてリーグからアルビに査察が入る可能性あり.
    だから来年はたぶん,いや絶対無いかと.
    しかし一方で川崎側がネタとして割り切って,サポーターがカッパを用意して応援とか,
    パッカくんが特別出演とか,企画としてはありなのかもw
    ・ばく(2010/08/23 21:30)
    ケーブルテレビの録画失敗…後半しか録れていなかったorz
    毎月送られてくる番組表と1時間ずれてたんだな…

■2010年08月16日(月) No,1051 【雑記】帰省
お盆休みは故郷で.ってことで8/14〜16に帰省してた.
今年のお盆休みは,東北地方に居座っていた前線のせいで
ずっと天候不順が続き,晴れたのは8/15の午後ぐらいな感じか.

8/14午前に高速バスで村上へ.お盆休みの帰省客に加え,
高速道路無料化の社会実験のため,日本海東北道の交通量が
いつもより増えている.
区間のほとんどが平らなので上り坂の速度低下で渋滞することは
無いものの,二車線から一車線への合流部分でやっぱり詰まる.
そのため,ダイヤより30分遅れで終点の村上に到着した.
その後,迎えに来た父と親戚巡りをして実家に帰った.

日本海東北道.阿賀野川を渡りきったところで渋滞発生…


家に着いて,夏毛に替わったのんたんが白っぽくなってたのでびっくり.美白w


8/15は家でグインを読んでいた.82巻の,ヤヌスの塔にある古代機械=
カイサールの転送装置を使ったあれは,主人公のグインのピンチだからってありえない.
”ご都合主義”と読者から批判されても仕方あるまいw

8/16は,第3試合に新潟明訓と福岡代表の西日本短大付属との試合があったけど,
それを観ないで新潟市にJRで戻ることにした.
アパートに着いてニュースを見たら,投手戦を制して1−0で
明訓が勝ったらしい.これまたびっくり.
昨年の文理に続いて2年連続ベスト8進出を決めたのだが,
これは新潟勢の実力アップを示すものなのか,
それとも組み合わせの妙でたまたまなのか.
前者だと信じたいが…次の準々決勝で分かるだろう.
旅行/書籍/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・うおの(2010/08/16 22:06)
    ややツッコミ(笑)

    >これは新潟勢の実力アップを示すものなのか,
    有望選手が一つの学校に集中しないとか、野球留学をする人がいることなどで、
    戦力の均質化(戦力の分散)が進んでいる、というような話を何年か前に聞いたことがあります。

    新潟の実力も上がってはいるのではないのでしょうか。
    具体的な説明はできませんが。

    >それとも組み合わせの妙でたまたまなのか.
    抽選も実力のうち(笑)
    たまたま2回勝つとか、
    たまたま1-0で完封するとかは、ないと思います。
    金属バットに安心できる点差なし。
    ・ばく(2010/08/16 22:28)
    うおのさん>
    ツッコミありがとうございますw
    >戦力の均質化(戦力の分散)が進んでいる
    やっぱりそうなのかな.かつて甲子園の常連校だったところが,
    最近はあまり出てこなくなって,聞いたことがない名前の学校が
    出て来たりとかしてるので,そうなのかなと思ってはいたのですが.

    これまで抽選で新潟代表と当たった学校は心の中では「ラッキー」と思ってただろうし,
    新潟代表の前でガッツポーズしていたという話も聞いてるので,
    のんでるというか,なめてるんだなとは感じてますけどね,
    それもこれも,長年の新潟代表の結果の積み重ねなので,
    そう簡単には変化しないと思いますが,本当に実力がアップしていて,
    ここ何年か今の傾向が続けば,見方も変わってくるんじゃないかと.

    そう思いたいのですが,まだ分からんってのが正直なところです.

■2010年08月13日(金) No.1048 【雑記】盆休み
今日から16日まで休み.さあ,普段できないことをやるぞぉと思ったけど,
京都戦参戦のダメージが残っていてまだだるいし(^^;
おまけに,台風4号が12日に通過していったけど天気は今ひとつ.
山形戦は行かないことにしていたので,家にこもって休んでいます.
買いだめしてたグインを頑張って読むか.

盆休みの予定.
8/13:てろてろにたれてます(^▽^;



8/14〜8/16:帰省.


*************************

そうそう!
夏の甲子園,我らが新潟県代表の明訓が午前中に京都外大西と対戦して,
5−3で勝ちました.初戦突破おめでとうございます.
昨年の文理のようにずっと勝ち進んでほしいな(^^

*************************

今年の天地人ダービー第2弾はNDスタジアムでやります.
オラは行かないけど,すけのじょう殿が家族で向かったはず.
アルビもモンテも応援するけど,良い勝負になりますように.
フットボール/天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すいせい(2010/08/15 14:29)
    ご無沙汰しております。
    暑い日が続いていたと思ったらばくさんの盆休みにあわせたように雨模様のようですね。
    それで涼しくなるかと思いきや、かえって蒸し暑くなった気もしますが、
    まずは残暑を乗り切るための英気を養ってくださいまし。

    ・・・・・あるふぁさん・・たれ具合最高です(^^)v
    ・ばく(2010/08/16 15:54)
    すいせいさん>
    こちらこそご無沙汰してます.
    お盆休みに入るとすぐ雨でたまに大雨だったりで,ほとんど外に出ていません.家の中は蒸し暑くて,夜は寝苦しかったです.
    で,お盆休みが終わると,また好天に恵まれて暑くなりそう(^^;

■2010年08月08日(日) No.1047 【旅行】【フットボール】京都(舞鶴・天橋立)他
8/7の京都戦参戦のため,週末は京都へ行ってました.
行きは北陸線経由,帰りは中央線経由でした〜

*************************

8/6
21:20新潟大学前−23:10長岡
23:56長岡−8/7・4:43敦賀 急行きたぐに

”きたぐに”は初めてグリーン車に乗ってみた.
区間を限定すれば寝台料金より安いので試しってことで.
結果はいやー快適快適.ダメージがかなり軽減されました(^^

敦賀では小浜線の始発まで待ち時間がだいぶあったので,
近くを散歩してみた.駅前の通りには零士キャラのオブジェが
あちこちに見られた.敦賀と松本零士の関係はいかに?
しばらく歩くと気比神宮に到着.
ここで旅の安全と京都戦での勝利を祈った.


6:35敦賀−8:24東舞鶴 小浜線
東舞鶴に着いたあと,海上自衛隊舞鶴基地にお邪魔した.
北吸埠頭には護衛艦「しらね」「はまゆき」「まつゆき」,
ミサイル艇「はやぶさ」が停泊しており,「まつゆき」を
見学させてもらった.護衛艦に入るの久しぶり(^^


自衛隊基地からバスで西舞鶴駅へ移動.結構遠く既に暑くなっていたので,
徒歩でなくバスにして正解.

10:39西舞鶴−11:27天橋立
天橋立はもちろん初めて.砂州の上を歩いてみたけど,暑いので
1/3も行かずにリタイア.磯清水まででパス(^^;
その後,橋立を見下ろせるビューランドに上ってみた.
もちろん股覗きもやってみましただw


14:03天橋立−14:46西舞鶴
15:29西舞鶴−15:52綾部
15:57綾部−17:06京都 特急きのさき8号
西舞鶴まで戻ってきたものの,近くにある田辺城を訪れる元気もなく,
ホームで休んだあと,京都に向かった.

京都戦の模様はNo.1046を参照のこと.

試合後,京都から宿を取ってある大津へ移動して,本日のミッション終了.

****************************

8/8は大津から出発.前日は特急や急行を使って少し豪華な旅だったのに対し,
今日は青春18キップで各駅停車の旅(^^;

7:42大津−8:49米原
米原では駅の近く(といっても500mぐらい離れている)に保存されている
WIN350,STAR21,300Xの新幹線試験車両を撮影した.


9:15米原−10:30名古屋
10:34名古屋−11:45中津川
12:03中津川−14:15松本
上松と木曽福島の間の少し南にある寝覚めの床を狙ってみたけど,
沿線の木々が多く川が隠れていて気が付いたら通り過ぎてたorz
木曽川の渓谷の写真でご勘弁をm(_ _)m




14:26松本−15:41長野
姨捨からの長野盆地の眺めはいつも最高!


当初,長野からは次のように直江津経由で戻る予定だったが,
気が変わって飯山線経由に変更してみた.
[びふぉー]
16:11長野−17:46直江津
17:48直江津−18:37柏崎
18:44柏崎−19:53吉田
19:56吉田−20:27新潟大学前

[アフター]
16:31長野−19:38越後川口
19:42越後川口−20:05長岡
20:07長岡−21:24新潟
21:40新潟−21:59新潟大学前

飯山線・森宮野原駅.積雪量日本一の駅のタイトルホルダーである.

飯山線・十日町駅.ほくほく線の列車待ち.


今日は新潟祭りの最終日で花火大会があって,新潟駅通過が
ちょうど花火が終わって帰宅する人々で混雑する時間帯だった.
浴衣姿の女性が多く,目の保養になりましただ(^^

それにしても…ただ列車に乗ってるだけでも疲れますなあ(^-^;

(2010.08.13追記)
8/6〜8の写真をアップしました.
../../../photo/2010/100807/index.html
フットボール/アルビレックス/旅行/自衛隊/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2010年08月05日(木) No.1045 【雑記】暑すぎ!(^^;
昨日に続き快晴で,お昼に35℃近くになった.入道雲がもくもく.
エアコンのある部屋で仕事してると,こんな時は廊下にでると既に空気がぬるい.
外に出ると汗だくになってしまう.制汗スプレーは役に立ちませんw
帰宅してみると部屋の中は31℃!早くお彼岸にならないかな〜
ってまだ1月半もある〜(^^;

8/7の京都戦に急遽参戦することにしました.チケットや宿の手配は済んでます.
行きは「きたぐに」で近畿入り.試合前に舞鶴と天橋立を見てこようかと考えてます.
帰りは青春18キップを使って長野経由で各駅停車の気まま旅かな.
なもんで8/8夜の新潟祭り・花火大会には間に合いそうもありません(^^;
フットボール/アルビレックス/自衛隊/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2010/08/05 23:35)
    こちらは35℃です〜・・・
    ・ばく(2010/08/06 19:49)
    ゆんさん>
    で,今日帰宅(=7時)してみたら32℃でした.
    窓を全開にして風通しを良くしていったにもかかわらず…
    そうすると日中は何度だったんでしょうね(^-^;

    今晩からの旅の支度はできて,あとは出かけるだけ!
    ・ゆん(2010/08/07 10:54)
    お気をつけて〜(^_^)
    今頃は、旅の最中ですね!
    ・ばく(2010/08/08 23:31)
    ゆんさん>
    ありがとうございます.無事戻って来れました.
    道中のメモをNo.1046,1047にアップしました.
    よろしかったらどうぞ〜


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.