ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 06月 07月 08月 10月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2009年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2014年01月 02月 12月 
2015年04月 
2016年01月 02月 
2018年02月 
2019年10月 
2020年09月 
2021年01月 02月 03月 10月 
2022年01月 11月 

■2011年08月24日(水) No.1290 【フットボール】J1第23節(H)・△新潟0-0大宮△
鈴木淳監督が率いる大宮との対戦.ある意味師弟対決と言えるカード.
実際,上から見ていると,鏡で映したように戦術がそっくり.

主審があの悪名高い家本さんだったので,カレー券やキムチ券がたくさん出て,
PKやら退場者続出の”家本劇場”が展開されるのではないかと試合前警戒したが,
始まってみると割と普通だったので安心できた(^^

新潟にはかなり惜しい場面が多かったが,特に後半29分27分のミカのミドルシュートを
北野がファンブルしたあとキャッチしたシーンは,ゴールが決まったと思って喜んだが,
結局ノーゴール…orz
あの真実はどうだったんだろう?ゴールラインを割ってたんじゃないの?
明日録画放送を見れば判るか.

結局,シュートブロッカー・北野が守る大宮ゴールをついに割ることができず,
今年のリーグ対大宮戦は2分,しかも0−0で終了(^^;


8/24は日本海沿いに停滞する前線のため,ときどき雨がぱらつく空模様.
しかし試合中は降られなかった.写真は試合前の空.


鈴木淳監督.懐かしいね.


試合が終われば旧交を温める場面があちこちで見られた.


**********************************

(2011/08/25追記)
ミカの幻のゴールですが,録画放送で見直したところ,なんとも微妙だけど
ラインを完璧に割ってないですね.ノーゴールの判定が正しかったようです.

ミカがシュート
../../../photo/2011/110824/cp001.jpg
大宮DF陣の間を抜けて
../../../photo/2011/110824/cp002.jpg
北野の前で一度バウンドしたあと,北野が弾くが
../../../photo/2011/110824/cp003.jpg
後ろへ逸れてバウンド.このときボールはラインの上
../../../photo/2011/110824/cp004.jpg
左手で空中でボールを叩く.ラインの上ではねたので越えている?なんとも微妙(^^;
../../../photo/2011/110824/cp005.jpg
北野,ラインの上にボールを落とす.
../../../photo/2011/110824/cp006.jpg
そこにロペスが詰めてくる.
../../../photo/2011/110824/cp007.jpg
北野,ボールをがっちりキープ.ゴール守った.
../../../photo/2011/110824/cp008.jpg

ノーゴールの判定の瞬間,新潟の選手も監督もサポーターも「えええ〜!?( ゚Д゚)」と思ったはず.


ま,微妙だったけど,ゴールから掻き出したのとは全然違うからね.
それに,フットボールは他の競技と違って,ボールがラインを完全に越えないと
フィールド外に出たことにならない.ラインに少しでも引っかかっていればオンプレー.
ここは,DFでブラインドになった中,シュートを止めた北野を素直に誉めよう.
それにしても,すぐ詰めてきたロペス速っ!Σ( ̄□ ̄;

それから,北野にボール行くたびに新潟ゴール裏はブーイングしていたけど,もう止めない?
大宮に移ってもう2年目だから完全に大宮の人だよ.それにブーイングされると彼すごい燃えるから.
そう思ってブーイングの輪には加わらなかったんだけど.
昨日の試合で見せた数々のファインセーブは,新潟ゴール裏のブーイングのせいも少しはあると思わなければ(^^;
フットボール/アルビレックス/天気 ][ URI ]

■2011年08月19日(金) No.1286 【雑記】我が家の電力使用量・昨年同月比24%カット達成
今年8月分(7/20〜8/18の30日間)の電力使用量は144kWh.
昨年8月分30日分の使用量は188kWh.したがって昨年と比べて-44kWh.
つまり昨年同月比で-24%達成したことになる(^^)v

#いわゆる「当社比」ってやつかw

今年7月後半が昨年よりは涼しい日が多かったとはいえ,節電と体質改善を
兼ねてエアコンを極力使わないようにしてるのが大きいな.
あとはPC,ケーブルのセットボックスやモデムを使っていないときはコンセント抜いている.
これらは普段も結構熱出しているし,この一角に電気入れているときは周辺より約2℃高い.
明らかに我が家のヒートアイランドだ.いや,ホットスポットか(^^;

一方今年7月分は118kWh.それと比べると,エアコンor扇風機を使ったり
ペットボトルに水orお茶を入れて冷蔵庫で冷やしたり,多めに氷を作っている分,
電力使用量は確実に増えているね.

**********************************

そういえば,今日,南東側の窓にスダレを付けてみた.
北西側の窓も夕方になると日が入ってくるけど,日の当たる時間が短いしカーテンで遮れば問題なし.
でも,南東側の窓は夏になると日が当たる時間が長くなるのでそのうち対策をと思っていたら,
夏はもう後半戦だー.
ただし今日は曇っていて日射しが弱いし,昨晩南下した前線が連れてきた北の涼しい
空気のせいかあまり暑くならなかったので,スダレの効果がよく判らなかったけど(^^;

他には昼間カーテンで日光を遮ったり,窓際に平泉土産の南部鉄製風鈴を下げ涼を演出したり
いろいろしてるけど,なんとか今年の夏を乗り切りたいものだ.
天気/その他 ][ URI ]

■2011年08月14日(日) No.1282 【フットボール】J1第21節(H)・●新潟2-3浦和○
浦和戦はいつもガッカリして帰ってくるのが当たり前だったが,
今回みたいにワクワクして帰ってきたのは,数年前のホームの試合で
終了間際のアトムのダイレクトボレーで追いついた時(※)以来かもしんないw

※No.445 J1第2節・新潟vs浦和戦(2007年3月11日)を参照
../../../cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20070311A#20070311A

********************************

序盤はまあまあの出だしだったけど,ハイプレッシャーのチーム相手に
やたら弱い,伝統というか悪癖は変わらなかった.
前半9分の元気のゴールは事故みたいなもんだけど,
2失点目(みっちゃん)が取られた時間帯は完璧に崩されていたもん.

後半うちがPKをゲットしてミシェウさんが決めて1−2になったとき,
正直追いつけるかも!?と期待してしまった.
だけど,山田直輝に3点目取られたというか盗られた(※)とき,
期待感がしおしお〜と縮んでいったよ(^^;

※山田直輝はワンコみたいでかわいいけど,あれはオフサイド!うちらは認めてないからなw



駄菓子菓子,いや,だがしかし,浦和がやーまだとランコとたっちゃんをひっこめて
スピラノビッチ,セル,マゾーラに替わってからは全く別チーム,前のダメダメな浦和に戻ったね(^^)
特に前線でプレスをかけ続けるたっちゃんと,ポストプレーやボールキープで存在感を
示していたランコがいなくなったのがとても効いてた.
うちのバックスが息を吹き返して攻撃に参加できるようになったのであるw
報道では浦和の圧勝みたいに書いてあるだろうけど,実際は後半20分以降はうちらのターン.
浦和サポもほんとは気が気じゃなかったはずだぞ.もう笑いが止まらない(^o^www

ロスタイムにPKをゲット(みっちゃんのハンドらしい)して,今度はロペスが決めた.
この瞬間,うちらはまるで勝ったかのように喜んだ.
1−3で帰ってしまった人達がお気の毒.


試合は90分やっての結果だから,うちらが負けて勝ち点0,
そして13位に後退した事実は変わらない.
でも,来年の浦和戦が早くも楽しみだ(^▽^

*********************************

(2011/08/15追加分)

入場前,直射日光を避けてカナル脇の木陰で休憩



シーズンパスで先行入場後Eゲート前のチケット入場者の列.奥に浦和サポの待機列が見える.
いやー,夏空だねえ.


試合開始1時間前,浦和サポめがけて放水散水.


浦和ゴール裏.Sスタンド1層目が全部埋まってた.うちの財政に貢献してくれてありがとうw


なんかかわいい(^^ 浦和の「う」はうなぎの「う」てことか.


昨日のクロさん采配ですごいと思ったのは最後の19分間3バックだったこと.
左SHのヨンチョルからアンデルソンに替えたのはなるほどと思った.
だけど,アトムに替えてダイスケは???,
これから追いつかないといけないのに攻撃の枚数減らすの?と思ったら,
村上とゴートクを前に上げて最終ラインが千葉ちゃん−菊地−ダイスケに…
上で「うちのターン」と書いているけど,浦和が引いて守備固めに入っていた
可能性も否定できない.でもその割にはパスがつながるようになってDFの裏も取れる
ようになって,あと少しで浦和ゴールを落とせそうなシーンも多くなったけどね.
プレスに負けてダメダメだった時間帯より,明らかに攻撃に参加できる枚数が
増えていたということだね.これをもっと早い時間帯でできてたらなあと思う.

********************************

そういえば,なんでこの試合は日曜で18:00開始だったのだろう?
たぶんスカパーの都合と,帰りの新幹線の都合の両方なのだろうけど,
ナイトゲーム=19:00開始と思ってる人が多いから(自分もその一人)
調子が狂うんだ.
それに入場開始時刻がチケット入場者だと16:00になってしまうけど,
その時間はまだカンカン照りなのよ.17:00頃だとだいぶ日が傾いているので
だいぶマシなんだけど.もうちっとなんとかならなかったのかなあ(^^;
フットボール/アルビレックス/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2011/08/14 23:49)
    ちなみに浦和サポも今日の主審の判定には大変御不満だったらしく,
    試合後に大ブーイングしていた.
    普通は負けた側がやるのにねw

    でも,アウェイで勝って”勝利の儀式”を長々とやってると,
    ホーム側から反感を買って,そのうち大事件が起きるよ.
    うちらなんか,アウェイで勝っても選手とバンザイして終了&速攻で撤収であるw

■2011年08月07日(日) No.1276 【フットボール】なでしこリーグ・●アルビL1-2INAC神戸○
14:30にやっとシャトルバスに乗れて14:45頃スワンに着いて,またびっくり.
14:30のチケット入場者入場開始時点で,既にシーズンパス保持者の優位点が
無いわけですけど,SとEスタンドの入場待ちの列がものすごく大変なことに.
そんなに試合見たいのなら普段から来て欲しいんだけど…(^^;
あらためて,W杯優勝のなでしこの集客力ってすごいんだなあと思いました.

さて,Eスタンドに着いて,いつも座っている場所が既にとられていたので,
いつもより2ブロックアウェイ寄りの場所で観戦することに.
セクターフェンスの近くだけど,大型ビジョンが見えるしOK.

スワンで夏場の昼間のゲームを観戦する度にいつも思うのだけど.
Eスタンドは上の方以外はもろに直射日光を浴び,さらにコンクリートや
シートからの照り返しがある分,他のスタンドより劣悪.
既に半分ぐらい日陰に入っているピッチ上の選手と比べても
悪いコンディションで観戦することになるけど… なんかの罰ゲーム?
玉のように汗が吹き出てくるので,水分補給には気を付けていたけど.
ペットボトルのお茶がお湯になってたからねぇ.
カメラも熱で壊れないよう気を付けないといけないし.
近くの席に座って大筒を構えていたオッサンも額に汗をダラダラ垂らしながら
練習風景を撮っていたけど,試合が始まって10分ぐらいで退散してしまった(^^;

こんがりロースト(片面のみ,裏はレア)されながら観戦したアルビLvsINAC神戸戦.
前半が始まった時点で日陰がピッチのほぼ半分ぐらいだったけど,
その日陰の領域でほぼ展開されていた感じか.連日の番組出演や取材で
お疲れなせいかINAC得意のパスサッカーを発揮できず.
それでもアルビが2位,INACが首位とまあ,首位攻防戦のはずだけど,
地力で優るINACの方が押し込んでたか.それともアルビが前半は守備的に
行って無失点で終わらせるゲームプランだったのか.
隣に座っていたオバサン方は「片一方に固まって面白くない」と言ってたけど,
地力に差がある場合は敢えてそういう作戦を取ることがあるんですよ(・_・)b

チャンスのときは外さないのが沢さんのすごいところ.
前半ももう少しで終わりの41分,CKから新潟ゴール前の混戦で,
INACの選手のシュートを新潟DFが一旦はね返したが,ボールが転がった先に
ちょうど沢さんがいてシュート.これが先制点となった.
男子の選手もこれぐらい決定力があればなあ…

後半は新潟がボールを持つ場面が増えてきて,後半11分のCKの場面.
ショートコーナーから,上尾野辺さんが左脚でペナルティエリア外から打って
ゴール右隅に突き刺さる豪快なミドルシュートで同点.まるでマルシオだw
そういえば,以前の試合で直接FKを決めたときも同じこと思ったっけ.


そのまま最後までいけるかなと思ったけど,追加点が取れるのが首位と2位の差か.
INACのFKの場面.これもうちのDFがヘッドではね返したけど,球が転がっていった先にいた
沢さんにミドルシュートを打たれ1−2.
アルビを応援していたうちらも,このときは沢さんに思わず拍手.


結局1−2で敗れたけど,日本代表が7人もいるチーム相手にうちはよくやったよ,
というのが第一の感想.
それから,やはり沢さんはすごいわ.囲まれてもすぐ味方を見つけてパス出して
窮地を逃れることができるし,しかも受け手のことを考えたパスを出せるし,
ゴール前の位置取りとか得点感覚もさすが,気が付くとボールがこぼれた先にいるんだよ!(・o・)
フィジカル面を抜きにすれば,もしかしてJリーグでも通用するんじゃないの?

のちの報道で,この試合の入場者数は24,546人だったとのこと.
ただ,このあとのJ1新潟vs清水戦の前座試合ということで,
シーズンパスか清水戦のチケットで入場できるようになっていた.
どうやって清水戦の観戦者と分けたのだろう?INAC戦の時点で
入場していた人数ということなのだろうか.
試合をやってるのにコンコースの日陰で休んでいた人々が多数いたのだけど(^^;

ただ,今回のやり方は,以前ここで書いたことが実現したわけで,
シーズンパスの我々は実質タダで見られたので良かった.
ピッチが荒れる問題はあるが,試合前のエキシビジョンマッチで
ピッチ一面丸々使っていることがこれまでもよくあった.
今後も何度かやってみてほしい試みだ.

******************************

アルビLvsINAC神戸戦の写真はこちらにまとめました.
../../../photo/2011/110806-2/index.htm
フットボール/アルビレックス/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・せんちょ(2011/08/10 16:26)
    入場者数は、大体は後半15分までの入場者の半券数でチェックするんですよー。だから今回の記録更新は「半分やらせw」

    1点目は澤のシュートをクリア、また澤がシュートです。
    澤に関してはラモスが「後半最後15分だけなら日本代表でも通じる」とまで言ってますからねぇ。

    まあ、本番の清水戦が3万7千入ったので、いい前座にはなったかと思いますよ。あと、元マリーゼの25番上辻もよろしくです。
    ・ばく(2011/08/10 18:48)
    せんちょさん>
    コメントありがとうございます.
    入場者数の件は,INAC戦後帰っていった人達もかなりいたので疑問に思ったのです.それに,最近はシーズンパス保持者は再入場できます.ICカードだと重複の計数は簡単だけど.出口で帰った人数をカウントしている感じでも無かったし…

    1点目は全部沢さんでしたか.遠くからだと最初のシュートは誰が打ったかよく見えなかったし(こっちは日向・選手は日陰)

■2011年08月06日(土) No.1274 【雑記】東北電力・水力100万キロワット喪失
豪雨で水力発電停止、東北電力100万kW失う(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110805-OYT1T00947.htm

7月末に新潟、福島両県を襲った記録的豪雨により、両県にある東北電力の水力発電所計29か所が運転を停止し、計100万キロ・ワットの供給力が失われていることが5日、わかった。

 この影響や、気温の上昇による電力需要の高まりにより、電力の供給力に対する使用量を表した「使用率」は、5日は最大で97・7%に達し、東北電が安定して運転できる目安としている95%を超えた。東北電は4日から、東日本大震災後初めて東京電力から30万キロ・ワット分の電力融通を受けており、5日はこれでしのいだが、施設の復旧が遅れれば電力供給が綱渡りの状況が続く可能性もある。

 東北電によると、豪雨で発電設備が冠水した発電所が出たほか、増水し河川にごみが浮いていることから、福島県で16か所、新潟県で12か所の水力発電所で運転を止めた。別の1か所は点検に伴い運転を停止中。


********************************

今朝,日報の一面を見てギョっとしたよ.
のんきに新潟祭りの記事を一面に置いてる場合じゃありませんぜ>新潟日報さん

昨日の電力使用率97%って,こういうことだったのか.原発一基分死亡.
こりゃ,計画停電も避けられませんな.

あの豪雨のとき,阿賀野川などで冠水って情報(なにしろ国道49号線が冠水するぐらいだから…)
があったから「発電所大丈夫かな?」とは思ってたけど…
ここまでひどいとは思わなかったな(-_-
天気/科学技術/その他 ][ URI ]

■2011年08月05日(金) No.1273 【雑記】今日も暑かったな
朝から快晴.ニュースによると小出で36℃,新潟でも34℃だったらしい.
電力使用率も97%に達したとかという話だ.

一回暑いのを経験すると,28℃のエアコンの風より30℃の外の風の方が
快適に感じられるのだが,気のせいか(^^;

台風9号の影響か,週末の予報が変わって,明日は曇り一時雨のようだ.
湿度も高めで不快指数も高いかもしれない.せっかく新潟祭り&試合があるちゅうのに…(-_-
天気 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.