ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 06月 07月 08月 10月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2009年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2014年01月 02月 12月 
2015年04月 
2016年01月 02月 
2018年02月 
2019年10月 
2020年09月 
2021年01月 02月 03月 10月 
2022年01月 11月 

■2012年02月25日(土) No.1449 【PC】EeePC4G改修工事
今朝目が覚めたら外真っ白でしたね.道理でふとんもぐっていても寒かったわけだ.
ま,昨日までの陽気で雪はだいぶ溶けてたので,うちの近所の雪が無くなるのはもうすぐか.
また自転車でおでかけ出来るようになるぞぉ.

さて,先日SX210ISを買ってきたときに16GBのSDHCカードも買ってきたけど,
それはEeePC4Gにくっつけてやって元々入ってた4GのカードはSX210ISに入れてやりました.
これはEeePC4GのCドライブになっている内蔵SSDが4Gしかなく慢性的に空きが少なく
綱渡り状態だったのを解消するのが目的.
#どうせデジカメ用に新しいカード買うんだったら長く使えるように
#大きめのを買っといた方が良いという判断もあったんだけどw

その後暇をみて次のことを少しずつやるつもりだったけど…
1.XPにSP3を適用
2.Program Files とWINDOWS\Tempと自分の分のDocuments and Settingsの中身を
 SDカードのDドライブに移動.

1は,OS再インストールしてそのついでに出来たけど,結局Cドライブの空きが少なくて,
その後のWindows Updateが,不要なファイルを消したり圧縮したりでえっちらおっちらやりながらなんとか完了.
#SP3化を一時あきらめて,でもまたやってみようと復帰して,でも必要なファイルを消してしまってたりで,
#結局OS再インストールを3回もやってしまったのはここだけの秘密だw

2は,NTFS Utilsというツールを使って,Dドライブの中のフォルダーを
Cドライブのフォルダーのようにみせかけることで可能になった(マウント).
マウントはUnixのワークステーションでもやってた.

ここ数日この作業をやってたおかげで夜は本を読む以外なんもできなかった.
でも,おかげで,Canonのビューア,Photoshop,Webアルバムソフトも入れることができ,
写真の編集やらWebアルバムの作成が,出先でもできるようになった〜(^▽^
PC・ネット/天気 ][ URI ]

■2012年02月22日(水) No.1448 【雑記】今日はあったけかったねぇー
寺尾駅前


今朝方は氷点下だったものの良いお天気で,日中はオーバー着て歩いてると暑いぐらい.
途中寄ったお店の方に「汗かいてますが大丈夫ですか?」と言われてしまった(^^;

我が家の前は除雪車が来て道路の雪を剥がしていったようですだ.
道路の両脇に雪をたんまり残していきましたがw
敷地内の通路は先週末に雪割りしちゃったので,もう雪降らないといいな.
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/22 22:20)
    こんばんは。ばくさまへ。
    道路をみると、気温は高くなった感じがします。
    こちらは雪です。雪による事故が多すぎます。嫌になります。
    写真右のお城みたいなのは喫茶店か何かですか?おしゃれな建物で気になってしまいました。
    ・ばく(2012/02/23 00:01)
    ポルタさん>
    >写真右のお城みたいなの
    これは駅の近くの幼稚園の建物のようです.

■2012年02月18日(土) No.1443 【雑記】今日は雪も一段落
ただしうちの近所ではの話.

実はこの道,下って上ってるんです.わかるかな〜?


お地蔵様も扉を閉めてます.


今日は街に出かけようとしたら,「JR越後線の吉田−柏崎が除雪のため
夕方まで運休,吉田−新潟は大幅に本数を減らして運転中」とラジオで言ってた.

一応は走ってるんだなと思って11:30頃寺尾駅に行ったら,
新潟方面の列車が12:16発とのこと.たいした用事でも無いから
急ぐ必要はないし,待ってれば来るだろ思って待っていたら,
12:00頃になって越後赤塚で車両点検のため止まっているとのこと.
結局,内野方面の列車が先に来て,その電車が内野から折り返して
戻ってきたのに乗ったのが13:05…寺尾駅で1時間半近く滞在したことにw

うちの辺りはJR越後線と新潟交通の西小針線が平行してる.
天候不順のときはJRが先に止まるので,バスという手もある.
でも寺尾−新潟がJRだと200円,バスだと約400円.
だから,たいした用事でないときは時間がかかってもいいので
JRにしてるのですわ.おほほほほ(^^;

それに寺尾駅で電車を待っている間に本一冊読めちゃったしw
ずっと前に映画になった「海の上のピアニスト」の原作です.
元々はイタリアのお芝居だったそうです.
http://www.hakusuisha.co.jp/detail/?pro_id=04670

映画の方はこちら.
http://www.asmik-ace.com/LegendOf1900/

1. 1900s Theme - The Legend of 1900(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=h4jLY_d2Iyg
書籍/天気/鉄道・乗り物/映画・アニメ ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/18 21:50)
    ばくさま へ
    写真をじっくりくりくり見ると、ばくさまが立っているところから手前に見える犬散歩中の人のあたりまで下りで、奥に見える人の方へは登りってことでしょうか。への字の反対っていうか・・。
    クイズみたいでおもしろいです。写真で謎解きって良いですね。
    寺尾って地名、人名みたい(近所の方の名前と同じもんで)です。
    越後赤塚って新潟らしい。というのは今、赤塚製菓のおかし食してコメしています。
    あ、長くなりました。ごめんなさい。
    ・ばく(2012/02/18 22:15)
    ポルタさん>
    坂の写真,ご名答〜〜
    寺尾も赤塚も江戸時代からある由緒正しい地名です.
    どちらも人名で出て来ますよね.寺尾聰とか赤塚不二夫とか.

■2012年02月17日(金) No.1442 【音楽】アルビノーニのアダージョ
今朝目が覚めたら,ここ数日順調に溶けてきてた雪が,ハイ元通り!
今年のマロースじいさんは一味も二味も違うぜ.
もう頑張らなくていいですよ〜(^^;

*******************************

さて,昨晩というか未明にふと,”アルビノーニのアダージョ”を
ナクソスのクラシックライブラリーで聴いてみようかと思いたった.
http://ml.naxos.jp/

アルビノーニのアダージョ(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=XMbvcp480Y4

そしたら検索画面にレモ・ジャゾットの名前が出て来て,?っと思ったので
ぐぐってみたら,あれってジャゾットが独自に作曲してて,
アルビノーニはあまり関係ないことを発見.なるほど〜(^-^;

ちなみに,昨日の日記に出て来てたバーバーの
「弦楽のためのアダージョ」はこちら(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=ECQeLQURNuw

#映画「プラトーン」で使われていましたね.
天気/音楽 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・しお(2012/02/17 22:26)
    こんばんは〜。
    こちらは今雪真っ盛りです。
    明日までに結構積もりそうで困りました(笑)

    それにしてもマイナー調の曲っていいですね。なんだか落ち着きます。
    ・ポルタ(2012/02/17 22:28)
    ばくさま へ
    アルビノーニのアダージョを聞いています。この曲、聞いたことたくさんあるけどタイトル知らなかった・・。はずかしい。42年の人生何だったの・・。
    ばくさまはクラシックお好きなんですか。かっこいい。ポルタは音楽あんましダメだった。ポルタ舅はたまに聞いています。
    ・ばく(2012/02/17 23:22)
    しおさん>
    こっちは夕方に一旦小康状態になりました.が,午前中の数時間で結構積もっていました.既に同じアパートの住人が雪を除けてくれてたので感謝.
    短調の曲は確かに落ち着きますね.この”アダージョ”は両方とも葬儀や追悼式典などの場でよくかけられる曲なので特に…

    ポルタさん>
    アルビノーニのアダージョはポピュラーな曲なので,どこかで聴いたことがあると思います.
    一時期ポップス一辺倒でクラシックをさっぱり聴いてなかったですが,最近また聴くようになりました.
    実は,メロディー知ってるけどタイトルや作者を分からない曲が結構あります.だから,そんな曲を探すのに,このナクソスのライブラリーがひょっとして役に立つのかも.
    ・ポルタ(2012/02/18 17:34)
    ばくさま へ
    ナクソスライブラリー、ありがとうございます。アクセスしていろいろと勉強しています。
    しおさまのコメに雪真っ盛りとありますが、私の所も大雪です。雪かきに疲れます
    ・ばく(2012/02/18 19:47)
    ポルタさん>
    今日は小休止だったのか,あまり積もりませんでした.
    でもその分,山の方に行ったのか??

■2012年02月16日(木) No.1439 【雑記】今日も良い天気でいかったねー


でも,明日からまた雪なんだって.ぇ━(*´・д・)━!!!
これでこの冬最後だといいんだけど.

*********************************



今日から扉絵はステンドグラス風ココちゃん.バックはムサシノ・かんぱちの巨大並木です.
他のキャラもやってシリーズ化しちゃおうかw
ヨコハマ買い出し紀行/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/17 22:22)
    こんばんは。青空、いいですね。んー、すご〜い高いプロックだ!
    ココちゃん。かわいい!見てるとすご〜く幸せになれちゃいます。
    ・ばく(2012/02/17 23:09)
    ポルタさん>
    駅のすぐ傍なので,電車から家の中を覗かれないよう塀を高くしてるんでしょう.
    ココネはムサシノ運送のときの制服ですね.
    ・ポルタ(2012/02/18 17:39)
    写真、よ〜くみると手前はホームの屋根&ビリビリ電線なんですね。ばくさまの所は駅も近いんですか。駅が近いってうらやましい。家の所はか・な・り離れてます。
    ココネちゃん。かわいい。シリーズ化、強くお願いしちゃいます。
    ・ばく(2012/02/18 19:50)
    ポルタさん>
    実は私が住んでいる所は最寄りの駅が”微妙に”遠いのがネックです.もちろん歩いていける範囲ですが.
    シリーズ化頑張ってみますw

■2012年02月14日(火) No.1436 【雑記】灯りをつけましょぼんぼりに〜♪
今日の市内は午後から暖かくなって雪解けが少しは進んだよう.
だから歩道はぐしゃぐしゃでゴム長履いてても歩きにくかったぞ(^^;
かっぽんかっぽん

やすらぎ堤


市内某所に飾ってあったおひな様.左手前のいちまさんかわいい(*^^*
天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/15 21:48)
    今晩は。やすらぎ 堤 のお写真をみたら雪はこちらより少なくてうらやましいです。
    おひなさまのお写真、ありがとうございます。
    クイックして印刷してみました。おひなさまなんて、もう何十年とご縁がなかったポルタです。
    おひなさまに出会えて今日はとっても幸せです。
    ・ばく(2012/02/15 22:15)
    ポルタさん>
    今日も暖かかったので雪解けが進みました.市内に限りですけど…
    おひな様画像で喜んで頂けてなによりです.

■2012年02月10日(金) No.1431 【雑記】これで峠を越えた…か?(^-^;
今日のご近所の様子
ばく御用達の近所のスーパーの近く(PM8:30頃)


アパートの駐車場に雪を積んですぐ溶けないようにカバーかけて
雪室にすれば,冷蔵庫の電気代分ぐらいは浮きそうだなw
それとも穴を掘って雪をつめこんで夏まで貯蔵しておけば,
空調に使える…のか?
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/11 12:48)
    ばくさま へ
    ニュースみてると雪、日本海側は降りますね。
    写真みるとけっこう降っているようで道路とか大丈夫ですか。光にうつる雪の降り方みると風もありますか。
    うちの方では雪の中に野菜とか日本酒とか貯蔵しています。
    ・ばく(2012/02/11 14:12)
    ポルタさん>
    今日は止んでいて青空も見えますが,雪はこれで終わりにしてもらいたい〜(^^;
    ・ポルタ(2012/02/11 19:58)
    ばくさま へ
    雪はもういらないですね。雪かき疲れました。
    ポルタは雪かきで腰が痛くて整体院に通ってます。
    ・ばく(2012/02/11 21:37)
    ポルタさん>
    雪かきお疲れ様でした.こっちは晴れたので,銀行まで歩いて行って
    最近出来なかった記帳を2週分まとめてやってきました.

■2012年02月02日(木) No.1422 【雑記】冬将軍は困ったもんだ
今日の夕方の,近所の様子.


氷点下だからなかなか溶けないっす.そろそろ帰ってくれない?(^^;>冬将軍
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/02 20:32)
    こんばんは☆ばくさまへ
    写真みると新潟も雪ですね。歩道はだいじょうぶですか。
    今日は近所の人が屋根から落ちました。怖いです。雪は恐ろしいです。
    ・ばく(2012/02/02 20:48)
    ポルタさん>
    歩道は車道を除雪した雪で所々埋まってます.でもそのうち皆で踏み固めてまた道ができるでしょう.
    ・HAY!(2012/02/03 00:50)
    結局、遠征は様子見・・・
    ていうか、関ヶ原越えるまでで既にヤバそうです。。
    ・ばく(2012/02/03 11:32)
    HAY!さん>
    西の方も大変なことになっているようで.そういや,そちらには山岳積雪量世界一のタイトルホルダー”伊吹山”がありますもんね.
    ・ポルタ(2012/02/04 22:04)
    ばくさま へ
    雪道は凍っていたりして危険なので気をつけてくださいね。実は昨年ポルタは雪道で転倒して手術となりました。
    ・ばく(2012/02/04 22:46)
    ポルタさん>
    チェーンやスパイクだった昔と違って今はスタッドレスなるものがあって,路面をせっせとツルツルに磨いてくれるので油断できませんね.
    外に出るときゴム長履いて歩いてますが,意外と横に滑ります.

■2012年02月01日(水) No.1420 【雑記】日本付近に「最強寒波」到来
“最強寒波”到来 日本海側で大雪(日テレNEWS 2012年2月1日 10:54)
http://www.news24.jp/articles/2012/02/01/07199233.html


”最強”といえば,このあともっと強い冬将軍がやってきて,
「この前のは儂の兄弟の中では一番弱かったんじゃ! ふぉふぉふぉ」
とか,少年漫画でありがちな展開を想像してしまった(^^;

***************************

参考のために,気象庁の季節予報1ヶ月分をペタっとな.

全国 1か月予報(1月28日から2月27日までの天候見通し)
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/001_00.html
(平成24年1月27日 気象庁地球環境・海洋部 発表)

<特に注意を要する事項>

 1週目は全国的に気温が低く、かなり低くなる地方がある見込みです。2週目は北日本を除いて気温の低い状態は一旦解消する見込みです。

<予想される向こう1か月の天候>

 向こう1か月の出現の可能性が最も大きい天候と、特徴のある気温、降水量等の確率は以下のとおりです。
 北・東・西日本日本海側では平年に比べ曇りや雪または雨の日が多く、北・東・西日本太平洋側では平年に比べ晴れの日が多い見込みです。沖縄・奄美では平年に比べ曇りや雨の日が多いでしょう。
 向こう1か月の平均気温は、北日本で低い確率60%、東・西日本で低い確率50%、沖縄・奄美で平年並または低い確率ともに40%です。降水量は、北・西日本日本海側で平年並または多い確率ともに40%、北・東・西日本太平洋側で平年並または少ない確率ともに40%、東日本日本海側で多い確率50%です。日照時間は、北・西日本日本海側と沖縄・奄美で平年並または少ない確率ともに40%、北・東・西日本太平洋側で平年並または多い確率ともに40%、東日本日本海側で少ない確率50%です。降雪量は、北・東日本日本海側で多い確率60%、西日本日本海側で多い確率50%です。
 週別の気温は、1週目は、北日本で低い確率70%、東日本で低い確率80%、西日本で低い確率60%、沖縄・奄美で低い確率50%です。2週目は、北日本で低い確率60%、西日本で平年並または高い確率ともに40%、沖縄・奄美で高い確率50%です。3〜4週目は、北・東・西日本で低い確率50%、沖縄・奄美で平年並または低い確率ともに40%です。


今の天気がまだ当分続くのか…orz

そういや,昨日久方ぶりに除雪車が来ていったよ.
うちの前の道路はまたやってくれなかったけどな…
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・HAY!(2012/02/01 20:22)
    上信越方面へ出撃しようと企んでましたが、ちょっと降り過ぎ・・・
    スキーヤーにとってはうれしいですけど、ちょっとサービス過剰ですよww>冬将軍
    ・ばく(2012/02/01 21:14)
    HAY!さん>
    上信越方面に出撃されるんでしたら,今週は止めといて寒波が抜けてからにした方がいいです.いずれにしても今週が山場ですが.
    ・ポルタ(2012/02/01 21:41)
    こんばんは。ばくさま。
    ニュースで玉川温泉で雪崩が起きて意識不明の重体になった方がいると聞きました。とても恐ろしく悲しいことです。
    スキーにお出かけになる際はお気を付けて下さいね。
    雪は恐ろしいです。今日も雪かきでした。お年寄りだけのお家の方の雪かきに手伝いに行きました。
    ・ばく(2012/02/01 22:37)
    ポルタさん>
    玉川温泉の件がニュースになってたとき,行ったことがないけどどこかで聞いたことがある地名だなあと思っていたら,八幡平から田沢湖に向かう途中にある温泉だと思い出しました.
    ポルタさんも毎日の雪かきが大変でしょうが頑張ってください.
    ・ポルタ(2012/02/02 00:19)
    ばくさまへ☆☆
    こんばんは。レスコメしてすみません。雪の事件を聞くと辛くなります。血圧が高くなっています。おばさんがいる青森で車が雪で動けなくなって立ち往生していると連絡がありました。雪って怖いです。恐ろしいです。
    ニュースで新潟も雪と見ました。気をつけて下さい。
    ・ばく(2012/02/02 01:21)
    ポルタさん>
    青森のニュースも見ました.大型車がスリップして道をふさいで何十キロも立ち往生…という構図は一昨年の冬に福島や新潟で起こったことと同じです.プロなんだからもうちょっとなんとかならないかと思うんですが,起こったものはしょうがないし.
    ・ポルタ(2012/02/05 18:06)
    ばくさまへ
    今日、私の親類から電話があって、いとこが新潟の妙高市に住んでるとききました。(いとこっていってももう何十年も交流がない)親類は孫をみたくて妙高まで行ったそうです。雪がものすごくてびっくりしてしまったと話しました。
    ・ばく(2012/02/05 19:28)
    ポルタさん>
    妙高は上越の方ですから雪ありますね.というか連日ニュースに出てくる(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.