ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 06月 07月 08月 10月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2009年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2014年01月 02月 12月 
2015年04月 
2016年01月 02月 
2018年02月 
2019年10月 
2020年09月 
2021年01月 02月 03月 10月 
2022年01月 11月 

■2012年04月24日(火) No.1526 【旅行】【フットボール】九州その5(4/23高千穂・延岡編)
4日目・4/23

高千穂の宿を8時にスタート.
注)宮崎には2つの高千穂がある.今回は山でなくて谷の方.

商工会議所の前に立つ手力雄命(たぢからおのみこと)像.
高千穂は天孫降臨や天岩戸など神話の故郷.天岩戸伝説に登場する
手力雄やウズメをモチーフにした看板や案内を町のあちこちで見かけた.


高千穂神社.秩父杉も境内にある.


高千穂峡.最高100m・平均80mの切り立った断崖が約7km続く五ヶ瀬川の渓谷だ.
下は真名井の滝.まさにパンフに載ってる写真のとおりだw


奥の屏風に見立てた断崖の柱状節理も,手前のしめ縄付き巨岩もすげー.


高千穂大橋と神橋.奥は神都高千穂大橋.


ここに出る途中”槍飛”という川幅が狭い場所がある.でも谷の深さはそのまま.
昔敵に追われて逃げていた人が槍を突いて飛び越えたというのが地名の由来.
クリフハンガーかダイハードみたいなことやった人が昔いたんだねえ.

神都高千穂大橋から見下ろした高千穂峡.


高千穂の歴史民俗資料館.
学芸員さんの説明は面白くてとてもためになった.
終戦直後に高千穂町に墜落したB29の部品も展示されている.


廃線になった高千穂鉄道・高千穂駅跡に保存されているTR-101.


宿→鬼八塚→高千穂神社→高千穂峡→高千穂大橋→道の駅→
歴史民俗資料館→バスセンター付近→高千穂駅跡→バスセンター
と歩いて回りましたが,上ったり降りたりで結構疲れました(汗

*******************************

12:09高千穂バスセンター−13:17延岡駅前センター 産交バス


延岡の今山に立つ弘法大師像.


城山公園で出会った方から延岡城についていろいろお話を聞けました.

城山公園(延岡城趾)の”千人殺しの石垣”.
画像左のキーストーンを外すと石垣が崩れて敵を千人殺すという伝説から
そんな名前が付いたらしい.でも,昭和天皇の巡幸(昭和10年)のとき
万が一崩れては切腹ものの大問題なのでコンクリートで固定されたらしい…


ところで,延岡のお殿様の内藤さまって,村上のお殿様と親戚なんだろうか?
城山の近くにある内藤記念館は休館日のため見学できず(T▽T

**********************************

(2012.4.25追加)
写真を追加しました.

2012/4/20-24 九州その5(4/23高千穂・延岡編)
../../../photo/2012/120423/index.htm


**********************************

(2012.4.26追記)
Wikipediaによると,延岡の内藤さまのご先祖・内藤家長は内藤清長の実子,
村上の内藤さまのご先祖・内藤信成は清長の養子で家長の義兄という関係.
内藤家は三河の家長の祖父の代から松平氏(徳川氏)に仕えた譜代の家臣の家柄.
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
フットボール/アルビレックス/旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2012年04月24日(火) No.1525 【旅行】【フットボール】九州その4(4/22熊本編)
3日目・4/22

旅先でもらったパンフやアルビグッズなど荷物を熊本駅内のコンビニから
宅配便で新潟へ送ったあと,中心部へ出撃.

9:33熊本駅前−9:42慶徳校前 熊本市電


交通センターでバスのキップ購入

午前は熊本城を見学.


本丸にはあちこちに鎧武者装束の人が立っていたので写真を撮らせてもらった.
復元された本丸御殿,特に”昭君の間”はいいよね(^^


下通のお店でマイピクのこのは屋さんご夫妻と会食.
熊本名物の辛子蓮根も頂きましたw



午後はこのは屋さんご夫妻と水前寺公園を散策.


藤の花ももう咲いてるし


この日はちょうど流鏑馬をやっていた.ニュースでは見るけど,生で見るのは初めて.




水前寺公園前の通りでも,くまモン発見!


15:55水前寺公園前−18:23高千穂バスセンター 宮崎交通バス

夕日を浴びた阿蘇山がきれいでした.


高千穂に到着


***********************************

(2012.4.25追加)
写真を追加しました.

2012/4/20-24 九州その4(4/22熊本編)
../../../photo/2012/120422/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2012/04/26 17:33)
    おお!くまモン!
    流鏑馬は、笠間稲荷神社で馬の管理を業務としてアルバイトしたことがありますが、独特で面白いですよね。
    ・ばく(2012/04/26 19:00)
    すけのじょう殿>
    くまモンは街のあちこちで見かけました.もう熊本と言ったらくまモンですw
    流鏑馬は日本の伝統文化てことで外国の方も結構見に来てましたが,なんと馬を引いてきた人も一人が外国人だったのにはびっくり.上手い人がやると全部的中させちゃいますが,人馬が一体になってなくて例えば馬が速く駆けすぎると矢を弓につがえている間に的に近付きすぎたりして,なかなか当たらないもんですね.
    あ,そうそう.神社の前でやってた神事で馬さんが3頭とも後ろ足のどちらかをつま先付きで浮かせてましたけど,あれも決めポーズの一種?
    ・このは屋(2012/04/26 21:06)
    熊本はもうくまモンの植民地ですから(;^^)
    流鏑馬は初めて実際に見ましたが、日本文化っていいなぁと改めて感じました。馬が3頭そろってつま先立ててたのが、不覚にも可愛いと思いましたw
    ・ばく(2012/04/26 22:29)
    このは屋さん>
    そのうち熊本県の人口よりくまモンの方が多くなったりしてw
    そういえば天気が良くなったおかげで水前寺公園に行けて,流鏑馬まで見られて良かったですよね〜(^^

■2012年04月24日(火) No.1524 【旅行】【フットボール】九州その3(4/21・J1第7節(A)・○鳥栖1-0新潟●)
試合会場の佐賀県立陸上競技場までは佐賀駅から徒歩約15分で意外と近い.

入場すると佐賀のお米「さがびより」をもらった.
米どころの新潟の人にお米をプレゼントとは…ケンカ売ってるだろw

スタンドの耐震工事以外にも,大型ビジョンも新しくなってキレイになったらしい.


雨脚がだんだん強くなってきたので芝生席でなくて
バックスタンドから観戦(ゴール裏もバックスタンド)


当然カメラはカバンから出せなかったので試合中の写真はありませぬ.
これらの写真は試合前に携帯のカメラで撮ったもの.


雨の中会場を盛り上げてくれた現役女子高生鷹匠・石橋美里さんと鷹さんに感謝.
佐賀のゆるキャラが選手入場前にメインスタンド前に集合してましたが,
何してるかよく分かりません(^^;
そういえば佐賀県民デーってことで始球式は鳥栖のユニフォーム姿の
佐賀県知事と県議会議長さんが登場.

試合は滑りやすいピッチコンディションの中,作戦か分からんけど,抑え気味で
慎重なスタートの新潟は序盤からハードワークで優る鳥栖に圧倒された.

プレスが強くてなかなかボールを持たせてもらえず守備でリズムを作れないから
常に後手後手.主審の西村さんの判定も鳥栖の選手がスリップしただけでファール
とるしハンドを少なくとも3回見逃したりだいぶ鳥栖寄りの判定.でも判定云々より,
あんなんで新潟が勝ったら鳥栖の皆さんに申し訳ないと思うぐらい新潟の出来が悪すぎ.
後半には新潟が優勢だった時間帯もあったが,アラミネさんかロペスのシュートが
ポストに嫌われるなどなかなか得点を奪えず… 逆に終盤に清武弟(?)から出たパスを
岡田がシュート,東口がこぼしてゴチャゴチャした所をトジンに押し込まれ,
0-1で負けますた…orz

今日みたいな雨&敗戦日は,テレビ観戦組は勝ち組で現地観戦組は負け組だったかな(^^;

***********************************

行く前は「なんでベアスタじゃなくて佐賀陸なんだよ」とグダグダ書いたけど,
一応フォローしておくと,実際現地へ行ってみて,会場を盛り上げようと運営側が
努力していたのは実際伝わってきたし,また佐賀県に行きたいと思ってるので.

#でも今度はベアスタで見たいw

もらったお米「さがびより」
フットボール/アルビレックス/旅行/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2012/04/26 17:31)
    あはは。こりゃケンカ売ってますねw

    負けちゃったけど、雨降っちゃったけど、一度九州に行ってみたかったっす。
    ・ばく(2012/04/26 18:49)
    すけのじょう殿>
    来年はベアスタでぜひ今回のリベンジしたいですよね.
    でもその前にJ1残留だ〜(涙

■2012年04月24日(火) No.1523 【旅行】【フットボール】九州その2(4/21鳥栖・吉野ヶ里編)
2日目・4/21

午前は鳥栖周辺を散策.

鳥栖の昔の家並み


日子神社(轟木町)


新鳥栖駅近くのお地蔵様


9:10新鳥栖−9:14鳥栖 JR長崎本線

輸入レールを使った鳥栖駅ホームの柱


9:36鳥栖−9:39田代 JR鹿児島本線

田代神社


久光製薬にもサガン鳥栖を応援する横断幕が.付近はサロンパスの香りが漂っていたw


中冨記念くすり博物館.古今東西の薬についての展示がされていて,薬瓶が棚にたくさん
並んだイギリスの昔の薬局や,田代の薬売りが印象的.


11:56弥生ヶ丘−12:01鳥栖 JR鹿児島本線
12:22鳥栖−12:37吉野ヶ里公園 JR長崎本線

吉野ヶ里公園に行く途中見かけた白いかもめさん


午後は吉野ヶ里遺跡へ.前回佐賀に来たときは雨であきらめて佐賀のお城を
見に行ったという経緯があるので楽しみにしてましたが,行って良かった.
やはりあそこまで広いと”クニ”って感じがするね.東南アジアかどこか
異国に行ったような感じか.

吉野ヶ里公園の見張り台から見下ろしてみた.


14:37吉野ヶ里公園−14:48佐賀 JR長崎本線

吉野ヶ里から撤収する頃ポツポツ降り始め,
佐賀に到着する頃にはザーザー.

肝心の試合については,この次のNo.1524を参照のこと.

19:23佐賀−19:48鳥栖 JR長崎本線
20:19鳥栖−20:58荒尾 JR鹿児島本線
21:11荒尾−21:56熊本 JR鹿児島本線

熊本に到着


***********************************

(2012.4.25追加)
写真を追加しました.

2012/4/20-24 九州その2&3(4/21鳥栖・吉野ヶ里・A鳥栖戦編)
../../../photo/2012/120421/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2012年04月24日(火) No.1522 【旅行】【フットボール】九州その1(4/20往路・福岡編)
4/21アウェイ鳥栖戦参戦をメインに,4/20〜24は九州を巡ってきました.

*********************************

1日目・4/20

6:27寺尾−6:43新潟 JR越後線
6:50新潟駅−7:15新潟空港 新潟交通シャトルバス
8:10新潟空港−9:15中部国際空港 ANA1810便
新潟−中部国際空港で乗ったANA・DHC-8(JA854A)


中部国際空港は雨.


11:35中部国際空港−12:50福岡空港 ANA221便
中部国際空港−福岡で乗ったANA・A320(JA8609)


福岡に到着


13:15福岡空港−13:21博多 福岡市営地下鉄・空港線

博多駅周辺を住吉神社,楽水園,キャナルシティ博多,櫛田神社,博多町屋ふるさと館,
博多伝統工芸館の順に歩いて回った.

博多駅


櫛田神社


博多町屋ふるさと館


博多伝統工芸館


詳細写真は載せないが,ふるさと館と伝統工芸館はお勧めである.
特に博多人形が着物人形だけでなく,ある種のフィギュアに
通じるものがあることが今回初めて分かった.

あと,東長寺の”福岡大仏”の所にある”地獄極楽巡り”は
なかなかツボだった(^▽^.仏の輪も掴んできたよw

16:23博多−16:52鳥栖 JR鹿児島本線

鳥栖到着.でも明日の試合はベアスタじゃない…orz


************************************

(2012.4.25追加)
写真を追加しました.

2012/4/20-24 九州その1(4/20往路・福岡編)
../../../photo/2012/120420/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/飛行機/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2012年04月18日(水) No.1520 【フットボール】ナビスコ杯予選Bグループ第3節(H)・○新潟1-0神戸●
今日は晴れてましたが風が寒くてねぇ.
大白鳥に向かって自転車こいでたら暖かかったけど
日陰に入ると寒くて凍えてました(^^;

サイタサイタ サクラガサイタ


夕暮れの大白鳥


劇場版コナンの宣伝.アルビユニのバージョンもあったのかw


神戸サポの皆さん.遠路はるばるお疲れ様でした.


試合は,神戸の方が攻め方は上手かったけど決定力が無くて,
新潟が平井の新潟移籍後初ゴールの先制点を守りきってなんとか勝利.


#キショーがゴール前で豪快に宇宙開発しなければもっと楽に勝てたんだがなあ.
#でもその方がキショーらしくていいか(マテ

ヒーローインタビューはもちろん平井


超久しぶりに大白鳥でバンザイできて良かった.たしか昨年10/23の福岡戦以来だよw
平日のナイトゲームにもかかわらず大白鳥に駆けつけた8158人は勝ち組.

*****************************

今回の走行距離:27.4km  2012年の総走行距離:162.2km
轟天号2の積算距離:1363.4+6580.5(=7943.9)km
フットボール/アルビレックス/自転車/天気 ][ URI ]

■2012年04月10日(火) No.1506 【雑記】暖かくなってきたので
勇気を出して冬物コートをクリーニングに出してきました(爆
いくらなんでももう雪降らないよなー(^^;
天気 ][ URI ]

■2012年04月08日(日) No.1504 【雑記】とくになし
なんだか全然暖かくならないね.
そろそろコートなど冬物をクリーニングに出したかったけど,
これじゃまだ出せないや.
天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2012/04/10 03:11)
    もう4月に入ったというのに、まだ、冬用のジャケット着てますもん(^^;)
    はやく、暖かくなって欲しいですね。
    ・ばく(2012/04/10 09:02)
    ゆんさん>
    わー,何時まで起きてるんですか〜(^^; 健康うんぬんならお日様の出ている時間に活動するのが一番.
    それはさておいて…
    昨日からあったけー.ようやく春になった感じ.

■2012年04月07日(土) No.1503 【フットボール】J1第5節(H)・△新潟0-0横浜FM△
いやー,今日は寒かった.午前中の上天気に騙されて薄着で自転車で行かなくて正解だた〜
試合内容も寒かったな.見せ場が(横浜の)スンスケさんのFK&CKだけって何よ.プンプン

#87分のジンスのロングスロー→ロペスのヘディングがバーで無くて入ってればなw

というわけで,寒いだけでなんも面白くなかった.
すけのじょう殿の「ツカレタ…カントクノ尻ヲ一発叩イテヤリタイ…」に激しく同意.

********************************

今日の写真

12:30頃大白鳥に到着


空が暗くなってきたと思ったら,予報通り雪がキタ─(゚∀゚)




帰ってきた東口


こんな天気の中,いつも通りのチアリーダーズ.お姉さん達…漢だよ<(_ _)>


たまに天気が良くなる.日が射してくると暖かいねぇ


最近は選手入場のときは,BGM流さないでみんなで歌うようにしてます.


マリノスサポの皆さん.裸族もいました.すげー( ̄□ ̄;


今日の入場者数.これだけ寒い試合やってれば観客減るよね…


引き分けてごめんなさい


だがしかし,スコアレスドローとはいえ勝点1をゲットし,順位は15位に浮上.
今日ので守備の方は致命的なミスも無かったし一応形になってた.あとは攻撃の組立か.
サイドからの攻撃はなんとかなってたけど,どうも偶発的な展開に頼ってるように見受けられた.
#ミシェウさんが入るとさらにその傾向が強くなるw
相手があるからなんともいえんけど,今日のがほぼうちのベストメンバーだね.

ネットを眺めると”監督解任”で息巻いてる連中もいるけど,我々にできることは
チームを信じること.もう少し生暖かい目で見守るしかない.

*********************************

最近は公共交通で大白鳥に行く場合は,駅からの行き帰りのどちらかかまたは両方
を歩いていくことにした.今日は行きは関屋駅から約1時間かけて歩いたけど,
帰りもまだ明るかったから新潟駅まで歩いて帰った.40分ぐらいだったかな.
で,大白鳥も含まれる県立スポーツ公園を歩いていると,桜はまだだったけど
梅が咲いてた.薄暗かったので撮らなかったけど,今度来るときはアルビも勝って
桜を愛でながら帰りたいものだ(爆

*********************************

そういや横浜のMF小椋は大丈夫か?かなり痛がっていたし,
すぐ担架でピッチから出せなかったぐらいだから心配だ.

*********************************

(2012.4.9追記)
マリノスサポのブログ読んでいたら,
vs新潟「寝た子を起こさなかった」というタイトルで
「だけど自分も寒くて布団から出れなかった・・・みたいな。」+
おやすみアーくんとマリノス&まりのすけのぬいぐるみの写真.
なかなか笑えた(^▽^

あと,他のマリノスサポブログだったけど,スンスケさん後半は半袖ユニだったのね.
いや,確かに後半のスンスケさん,前半と何か違うとは思ったけど試合中は分からなかったんだ(^^;
ちなみにうちはキショー,大輔,石川が半袖.
フットボール/アルビレックス/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2012/04/08 23:54)
    ぺちっと尻を叩きたい気持ちはありますが、それも信じるからこそでございます。
    凹みから復活いたしました。応援しましょう〜!
    ・ばく(2012/04/09 07:22)
    すけのじょう殿のことだから金属バットでバシッだと思ってましたw
    まあ愛と信頼があればこそですけど.
    大阪まで行ってられないから次回は4/18のナビスコ.ちょっと間が開くんですよね…


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.