ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年11月 
2006年06月 09月 11月 
2007年01月 
2008年09月 10月 11月 12月 
2009年07月 08月 09月 
2010年01月 02月 03月 04月 07月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 07月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 
2021年01月 

■2008年11月01日(土) No.677 【雑記】おけさ柿
近所のスーパーで先週買ってきた佐渡産おけさ柿を食べた.
既に,職場の近くの定食屋で今年の柿第1号を食しているが,
まるごとバフっと食べるのが,柿に限らず果物の魅力だ.
うう〜ん,やっぱり甘くてうまうま〜(≧▽≦)



おけさ柿は渋柿だけど種が無くて,焼酎につけて渋をぬいてあります.
果肉が柔らかくてとても甘いのが特徴.そして,おけさ柿は一般的には「八珍柿」と
呼ばれていて,その八珍柿の原木は新津にあるそうな.
で,挿し木(接ぎ木?)で増やした,一種のクローン生物(^^;
#うんちくの後半は,会社の人に教えてもらった話の受け売りだけど

柿と言えば,「ヨコハマ買い出し紀行」に出てくる巨大な柿.
完食するのは大変だと思われますが,食べてみたいですのぉ.
../../../art/title/title07/t071126.jpg
食べ物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2008/11/01 21:19)
    果物のおいしい季節ですね。
    ウチもこの時期は柿、りんご、早生のみかんが常備されてます(^^)
    柿おいしそうですね。ふつうの柿とはまた違った甘さなんでしょうか?
    ・ばく(2008/11/01 21:39)
    音里さん>
    >果物のおいしい季節
    リンゴも出て来たし,早生みかんが安くなってきたし.良い季節です(^^)
    おけさ柿はジューシーで,種が無い分食べやすいです.その代わり,柔らかくなって痛むのも早いですが(^^;
    ・COBRA(2008/11/01 23:36)
    秋の味覚を堪能してますなぁ
    私は秋のイベントを満喫・・・えぇいw
    ・ばく(2008/11/01 23:52)
    COBRAさん>
    ナビスコは残念ながら準優勝でしたね.でも,いいじゃん.こっちなんか崖っぷちだもん(爆.
    とりあえず明日の天皇杯でどうなるかですね(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.