ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年11月 
2006年06月 09月 11月 
2007年01月 
2008年09月 10月 11月 12月 
2009年07月 08月 09月 
2010年01月 02月 03月 04月 07月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 07月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 
2021年01月 

■2011年01月27日(木) No.1144 【雑記】「超黒」
1/20に種子島空港に寄ったとき,みやげ物屋でゲットした種子島産黒糖を肴に,
JAXAのライブ中継で,HTV2(こうのとり2)がISSのロボットアームに
キャプチャーされるところを見ていた.20:41にキャッチ成功!
筑波のフライトディレクターの後ろの,こうのとりのぬいぐるみに気付いて
個人的にウケていた.額に”2”って書いてあった.親子だったね.

やっぱり黒糖は美味いわ〜 アルファさんみたいに涙は出んかったけどw
ヨコハマ買い出し紀行/食べ物/鳥さん/科学技術 ][ URI ]

■2011年01月16日(日) No.1135 【食べ物】たなべのかりん糖
No.1134に書いたように,カップしるこは失敗だったが,一緒に買ってきた
”たなべのかりん糖”(田辺菓子舗:新潟県加茂市)は大成功(^^)b


普通かりんとうって固くてカリカリな食感だけど,
田辺菓子舗のは少し柔らかくしっとりサクサクなんだよね.
で,すごい甘い.それもカロリーが心配になるぐらい.
これはうまい,うまいぞーw

うちらは近所のスーパーや駅のキヨスクで手に入るけど,
ネット通販ルートでも入手可能なようなので,気になった方はお試しあれ.
食べ物 ][ URI ]

■2011年01月16日(日) No.1134 【雑記】雪…
今日は巣ごもりしてようかと思ったけど,時折晴れ間が見えるようになってきたので,
買い出しに行ってきた.だっておしるこ食べたかったんだもんw
今回はお湯を入れるだけのカップしるこで妥協してしまったが,
食べてみて本物の方が良かったと後悔.次回はモチとアンコでちゃんとやろう.

それにしても,風があって雲の動きが速いので,曇り→雪(時折吹雪)→曇り(時折晴れ間)
とくるくる天気が変わる.新潟市内の冬はやはりこうでないと.

ちんまりとしてるけど,つららさん


市内某所.警備の人が立っていたのでまだセンター試験の途中.


リアルひろしの部屋の温湿度計.洗濯物を干してるので暖房をガンガン
効かせてます.化石燃料をたくさん使って地球温暖化に貢献中(^^;
食べ物/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/01/16 20:24)
    雪はこちらも積もってますが、つららは久しぶりに見ましたねぇ・・。鍾乳洞で見た以来かもw
    ・ばく(2011/01/16 21:24)
    ゆんさん>
    雪が積もってある程度寒くないと,つらら出来ないもんね.
    今冬は何度でも見られるかも(え
    ・すけのじょう(2011/01/16 22:02)
    こちらのつららは殺人ができそうなくらいです。
    寒いですねぇ。
    ・ばく(2011/01/16 22:12)
    すけのじょうどの>
    >こちらのつららは殺人ができそうなくらい
    それぐらい太さも長さも固さも半端じゃないもんね.
    あれが頭に刺さったら楽勝で死ねそう(^^;
    ・ばく(2011/01/17 02:13)
    寝付けなくてさっき外を散歩してきたら,ある店の屋根に
    大きいつららが何本も下がっているのを発見!
    これなら凶器になりそう>金田一orコナン的発想w
    ・ゆん(2011/01/17 12:21)
    二日続けて雪降ってるので、もしかして今年はつらら見れそうかも!です
    ・ばく(2011/01/17 14:57)
    ゆんさん>
    東海道新幹線が遅れトヨタも操業停止になるぐらいの雪だから,
    これで氷点下になればつららが見れるでしょうw

■2011年01月12日(水) No.1131 【雑記】ゆきー
今朝目が覚めたら外が明るかったので,窓の外を覗いたらこんな感じ.


昨晩は風が弱かったので,積もるかなと思ったら案の定.
海岸部にしては,積もったな.

*************************

昨日は2011年1月11日.1がたくさん並ぶ日だった.
11時11分に友達にメールを送った人も多いのでは?w
と同時に,世間様は鏡開きだったようで.
音里さんの日記を読んでたら,無性におしるこが食いたくなってきた.
だがしかし,モチもアンコも手元に無いので今はダメw
食べ物/天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2011/01/12 22:31)
    わー雪だ雪だー

    大阪も寒かったですよ。車のガラスとかが凍ってました。
    ・ばく(2011/01/12 22:45)
    音里さん>
    今日は全国的に寒かったようですね.
    今週末にはまた寒気が入ってくるようです.
    風邪などひきませんようにー


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.