ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 06月 08月 09月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 12月 
2014年05月 
2018年04月 

■2006年01月28日(土) No.331 日本海東北道・中条−朝日
1/26〜27は東京へ出張していました.
新聞をじっくり読んでいる余裕がなかったので,
今まとめて読んでます.
で,1/26の新潟日報の1面にこんな記事がでていました.
「日東道 中条−朝日 県 新直轄方式採用へ
 開通後の通行無料に」

現在,新潟県内の日本海東北道は中条で途切れているので,
村上行き高速バスは,中条から国道7号を走って北上しています.
中条−村上は距離はたいして無いようだけど,渋滞などで
時間がかかるんですよね.だから,高速道路がせめて村上まで
できるといいなと帰省のたびに思ってました.

建設すること自体は2年前の2003年末に決まったけど,
それから進まなかったのは財源をどうするかの
問題があったからなんですよね.
県は地元負担が発生しない有料道路方式でやろうと
していましたが,同区間の採算性がきわめて低いことから
建設の優先順位が低くなると判断して,
今回の方針転換に至ったわけですが・・・

ま,とにかく高速道路の建設がこれで少しずつでも
進むことが分かったので安心しています.
朝日−温海も整備計画区間に昇格してほしいですね.
生きているうちには全線完成するでしょう(^^;
鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・Kozoにゃん(2006/01/28 21:03)
    出張お疲れ様です。県北部の開発が遅れているようですね。なんとか早期実現をお祈りするです。
    個人的要望としては、新潟-新発田-村上-できれば酒田あたりまでの自転車専用道路が欲しいです。ぜひ作って欲しいです。って、ばくさんにお願いしてもしょうがないんですけどね。あ、話は変わり、「自衛隊新潟音楽まつり」が来月と迫っていますね。当選しましたか?
    ・ばく(2006/01/28 21:47)
    Kozoさん>
    村上・岩船方面は高速交通体系から取り残されていますよね.
    新幹線は無理としても,高速道ぐらいは
    計画通り全線開通させてほしいんですけど.
    そしたら,今までより自転車でも国道7号線を走りやすくなるかもしんないです.

    自衛隊新潟音楽まつりは,今年は2/19ですよね.
    忙しくてハガキを出すのを忘れていましたです…(T.T)
    ・Kozoにゃん(2006/01/28 23:32)
    県北部を伊豆や熱海のようなリゾート地として整備するのがいいな。そうなったら交通網も少しは良くなるのかも。
    現状の国道7号線は車が恐くて自転車で走りづらいです。海岸端の国道の方が楽しく走れますよ。
    >音楽祭
    あ、ハガキを忘れてしまったのですね。ラジャ!ラジャ!
    券を募集事務所でもらってきますよ。当日、会場の青券の列で並んで待っていてくださいな。
    ・ばく(2006/01/29 00:46)
    Kozoさん>
    >県北部を伊豆や熱海のようなリゾート地として整備するのがいいな
    瀬波温泉,荒川温泉郷があるし,冬はぶどうやわかぶななどスキー場もあるし,3月には村上でお人形さま町屋巡りできる.夏は村上大祭や粟島観光.
    観光資源はあるのに,これまで知名度や交通の便で劣っていたから,高速道路開通をきっかけに全国に売り出していければいいですね.
    有名リゾート地と違って洗練されていないかもしれないけど,素朴さを逆に売りにできれば.

    >現状の国道7号線は車が恐くて自転車で走りづらい
    今は交通量が多いですから仕方ないですよね.
    でも,海岸端の国道も信号が少ない分みんな速いんで怖いです(^^;

    >音楽祭の券
    ああ,すいません.お願いします<(_ _)>
    ・ Kozoにゃん(2006/01/29 19:35)
    ばくさん、了解です。県北部は美味しい材料がたくさんあるだけに、それをうまく料理してくれるコックさんやレストランが欲しいところですね。
    粟島と言えば、今年はぜひ行ってみたいです。自転車を持ち込んで1周してみたいです。15Kmくらいしかないから、1時間もあれば走れますね。3周くらいしちゃおうかな。ばくさんも走りませんか。
    ・yokko(2006/01/29 22:15)
    割り込みします失礼。
    佐渡1週線も自転車専用道路を整備すれば
    きっと中国のような自転車大国になるはず
    (?) っというか、佐渡は自動車やバス
    で観光するよりも、自転車の方が向いてる
    かもしれません。
    ・ばく(2006/01/29 22:51)
    Kozoさん,yokkoさん>
    佐渡や粟島を自転車で一周するのは楽しそうですね(^^)
    昨年,佐渡のごく一部だけだけど見ることができたので,また機会があったら訪ねてみたいです.
    ・yokko(2006/01/30 20:47)
    >ばくさん
     佐渡はあんなもんじゃありませんよ。(^^) 
     今度はゆっくり観光に来てくださいね。
    ・ばく(2006/01/30 21:26)
    yokkoさん>
    そうですよね.国中平野をちょろっと通っただけですからね.
    そのうち,観光でゆっくりお邪魔します.
    ・Kozoにゃん(2006/01/30 21:47)
    昨年、佐渡に上陸したときのあのワクワク感は忘れられませんね。強烈な魅惑を感じましたね。今度は自転車でまわって、トコトン味わいたいです。粟島はもっと魅惑なんだろうなー。あ、走る時はばくさんのペースに合わせますよ。ものすごく速かったりして(^^;)
    ・ばく(2006/01/30 22:34)
    Kozoさん>
    両津港で我々を出迎えたカモメ&ウミネコと能面タワー.
    道中でちらっと見えた佐渡空港.
    山の中腹にある分屯基地からの眺め.
    写真を見返すと,あのときが思い出されます.
    粟島はまだ行ったことは無いのですが,
    行ったことのある人は,皆いい所だというので,いつか行ってみたいです.
    ・Kozoにゃん(2006/01/31 21:53)
    いつか行きましょう。粟島!今年はぜひ走りに行きたいっす。行くとなればファル軍曹も付いて来ます。…たぶん(^^)。そんときや、ばくさんも便乗しませんか。現地は貸し自転車があると思いましたが。
    ・ばく(2006/02/01 20:13)
    Kozoさん>
    >粟島
    行くとしたら,やっぱり,夏ですかね.
    ・Kozoにゃん(2006/02/01 21:03)
    そうですね。やっぱり夏がいいと思います。7月頃がいいかな。フェリーの便数も増えるから、島でたっぷり遊べますね。わっぱ飯も食べたいっすね。
    ・ばく(2006/02/02 21:14)
    >わっぱ飯
    ぜひ食べてみたいですね〜(^^)
    あとは,7月か8月のスケジュールに
    余裕があるかどうかですね(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.