ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 06月 08月 09月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 12月 
2014年05月 
2018年04月 

■2007年08月11日(土) No.496 【サッカー】大阪・東京(その2・J1第19節・G大阪vs新潟戦・●1-3(A))
5時半にホテルを出て,地下鉄とモノレールを乗り継いで,
6時半頃に万博記念競技場に到着.
夕景の中,万博記念公園にそびえ立つ太陽の塔はまるで怪獣(笑)


日が傾いて,風もあるせいか思っていたより涼しい.
競技場の周りのほとんどが緑地というのもあるだろう.
天然のクーラーだから大事にしてやってね>大阪の皆さん

今回はゴール裏でなくて,バックスタンドのアウェイ寄りで観戦.
有名選手があまりいない新潟が相手だとあまり入らないような気が
するけど,今日はお盆&夏休みでかなりの人出である.
もちろん,ほとんどガンバサポ.新潟サポは1500人ぐらいか.
食べ物を買ってこようと売店に行ったけど長い行列.
で,やっと自分の番が来たとき,弁当も焼きそばも売り切れだという…
これもアウェイの洗礼か(違う

************************

コイントスのあと,新潟と大阪がピッチを入れ替わって,
それぞれのゴール裏めがけて攻める形で,
大阪のキックオフで前半がスタート.

序盤は互角かなと思ったけど,時間が経つにつれだんだん大阪が優勢に.
決定的な場面はあまり無かったので安心して見ていられたけど,
それにしてもボールもたれすぎ.0−0で前半終了.

後半に入ってすぐ遠藤の蹴ったボールを,
永田がクリアミスしてオウンゴールを献上してしまう.
前半よく守っていただけに残念な失点だ.
ここで落ち込まないで〜と思うけど,やはり影響があったみたい.
集中力が落ちたのか,その後危ない場面が増えてくる.
そのうち永田がケガで松下と交代.
そのあと千代たんが抜かれたところから失点.

新潟の攻撃は大阪に比べ単調でものすごく遅い.
中盤でパスをカットされてピンチになることも多かった.
また,途中からアトム,河原を投入して流れを変えようとしたが,
前線の動きは皆さんチグハグでなんだかなという感じ.
結局,1−3で試合終了.

まあ,あんな内容で新潟が勝っちゃ大阪の人に申し訳ないでしょ(^▽^;
それから,夏休みで多くの大阪の子供達が観戦していたようですが,
大変喜んでいただけたようで何よりです(自虐的
ちなみに,今回の観客数は18112人.

それでも,マルシオのゴールで一矢報いたときは,
あちこちで新潟サポが沸いて私も隣の人とハイタッチ.
レプリカユニを着たまま,梅田のホテルに帰投.

フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2007年08月11日(土) No.495 【旅行】大阪・東京(その1・大阪編)
大阪,といっても,あずまんがに出てくる大阪さんではありません(^^;


さて,8/10夜〜8/12の間,アルビの応援をメインに
大阪観光と東京でのワンダーフェスティバル見物の
旅に出ていました.

当初,夜行で新潟・大阪間を0泊2日で行き来するはずでしたが,
先月の中越沖地震での青海川駅の土砂崩れの影響で,
信越線を通る急行”きたぐに”が運休しているので,
夜行バスで往復かと思って予約しに行ったら,すでに満席で,
行きだけなんとか取れました.さすがお盆だ.
これは7月のうちに予約を入れておけばよかった.

帰りは,青春18キップで1日かけて北陸線を鈍行で帰る手もありますが,
とてもくたびれそうなので.東京経由で新幹線で帰ることに.
行きより帰りの運賃が高い旅に(^^;
東京に寄るんだったら,有明のビッグサイトで行われる
ワンダーフェスティバルも覗いてみようかなと.

8/10,22:05に新潟駅前をおけさ号で出発.今回は阪急のバス.
北陸道を南下しながら客を拾って,三条燕でほぼ全員乗車.
地震被災地の柏崎付近では,高速道路が波うってるせいかかなり揺れます.
結局寝れたのが半分ぐらい走って富山を通過してからでした.
5時頃草津PAでトイレ休憩.途中で大崎山から茨木まで渋滞だよんとのことで,
京都駅からは下道を通って,大阪に向かうことに.
途中,やじさんが住んでいる長岡京市を通過して,
結局ほぼ定刻で終点の阪急梅田に到着.さすが阪急バス.
新潟交通はそのまま渋滞に巻き込まれたかな?(^^;

梅田からは阪神電車でお隣兵庫県にある甲子園へ.
新潟代表の試合は8/10にあったので今回は関係ないけど,
球場が来年改修されるとのことで,今の姿を見ておくかと
行ってみることにした.特急だと二駅で甲子園だから意外と近い.

1塁側スタンドで愛工大名電−創価戦を観戦.
序盤,愛工大名電の投手の乱調を創価が突いて3点を取ったあとは,
中盤に愛工大名電が1点返した以外はそのまま進み,
愛工大名電が7回のチャンスで自滅したため1−3で創価が勝利.
暑い中やっているのに申し訳ないけど,序盤で勝負が決まってしまって
あまり面白くない試合だったなあ.やはり息詰まる投手戦か,
バカスカ点が入って動きの多い試合が見たい.
それとも,自分ちの代表でないから思い入れの差かな?(^^;

第1試合前の甲子園球場


*******************************

11時頃に甲子園を発って梅田に戻ってお昼.
環状線で弁天町の交通科学博物館へ向かった.
先日,日本機械学会で機械遺産が選ばれたとき,ここにある東海道新幹線0系電動客車と
230形233号タンク式蒸気機関車も入ったというので,
博物館をのぞいてみようかと.
夏休みでかつJRがスタンプラリーをやっているせいか,お子様達が多くて,
元気があっていいんだけど,見てるとなんか疲れる…(^^;
でも展示品は面白かったので,静かな時期にまた行ってみたいですね.

東海道新幹線0系電動客車


**********************************

2時頃博物館を出て,環状線内回りでぐるっと回って大阪城へ.
一番気温の高い時間帯だったが,天守閣のある所まで歩いてみることに.
以前来たときは夜中だったので,周りの様子があまりよく分からなかったが,
緑が多くて木陰で休みながら進んでいくとなんとか行けそう.
本丸の天守閣はまさに天に向かってそびえる感じ.


**********************************

4時に梅田のホテルに着いて,5時半まで一休み.
次はいよいよメインのサッカー観戦ですぞ(^^)

No.496へつづく
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2007年08月04日(土) No.491 海王丸
8/2から新潟西港に入港している海王丸を見に行ってきました.

行きは海岸通りを通った.
台風の影響で追い風が吹いて簡単に30km/hを越えてしまう.
39.7km/hでやめときましたが,アウターのギアを使って
40km/h台後半を狙ってもよかったか.
10:30頃に家を出て11:00頃入船町タワーに到着.
信濃川をはさんで対岸の,山の下埠頭に接岸している
海王丸が見えたので,ちびっと休憩.

トンネルをくぐって,山の下埠頭に到着.
曇り空で蒸し暑く,昼頃雨の予報が出ているにもかかわらず
かなりの人が来ていました.
おいらもカメラを出してパシャパシャと撮影.


帆船ってやっぱりいいなあ(^▽^)
これで,帆を広げて走ってるところを見てみたいですね.
船首像「紺青」は少女らしさがあってかわいいですね(//▽//)



帰りは,八千代橋で信濃川を渡って,やすらぎ堤沿いに走り,
その後国道116号を通って帰宅.

今回の走行距離:30.5km
自転車/鉄道・乗り物 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.