ひろしの部屋*近況ノート

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■2008年01月27日(日) No.556 【旅行】会津若松・只見線その2
13:08に会津若松をキハ40の2両編成で出発.
しばらくは会津盆地の中を進むが,
会津坂下を過ぎると只見川の流域に入り,
谷間を進むようになる.
只見川沿いに線路があり渓谷美が素晴らしい.


時々,列車交換で10分程度の停車があり,
列車の外に出て写真を撮った.


只見川の上流へと遡っていくと,だんだん雪が深くなってきた.
線路の脇の,道路を走る車が屋根だけ見える状態.
さすが日本有数の豪雪地帯だけある.
それだけ水が豊富にあるわけで,川沿いにいくつもダムを見かけた.


只見からは,おそらく中国人と思われる旅行者の集団が
たくさん乗ってきた.おそらく雪国体験ツアーだったのだろう.
それまで静かだった車内は賑やかになった.
このメンバーとは終点の小出まで一緒だった(^^)

只見から田子倉ダム湖を過ぎて,六十里越の長〜いトンネルをくぐって
新潟県に戻ってきた.脇を走る国道252号は除雪されず閉鎖されていた.
大白川で止まったあとは,破間川に沿って下っていく.17:42に小出に到着.

上越線の普通列車に乗り換えて,宮内で快速に乗り換えて新潟へ.
結局20:30頃帰宅できた.
旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2008年01月27日(日) No.555 【旅行】会津若松・只見線その1
一度,只見線沿線の雪景色を見てみたいなあと,
前日思いつきで,ぷち旅行を企画.
さっそく時刻表を調べてみると,会津から小出へ抜けるのは
1日3便しかない…しかも早朝とお昼と夜.
日帰りしようとすると,自動的にお昼の便になる.ううむ.
会津若松での時間をどう有効に過ごす?
そこで考えた結果,高速バスで鶴ヶ城まで行ってしまって,
その後,飯盛山を訪ねてみることにした.

6:25に近所の駅を出発して,
7:15に新潟駅前から会津行きのバスに乗った.
安田を過ぎて,阿賀野川沿いに磐越道を遡っていくと,
だんだん雪の量が多くなる.黒森山トンネルをくぐって福島県入り.
バスは順調に走って,ほぼ定刻の9:18に終点の鶴ヶ城・合同庁舎前に着いた.

さて,合同庁舎の前に降りたったはいいが,
お城はどっちか分からず困る.
とりあえずバスが走り去った方向に少し歩いていくと,
お城はこっちと看板が出ていたのでホッとした.
看板の示す方に行くと,お堀が!! ああ,よかった(-o-)
看板のおかげで,現在は北出丸の近くにいることが分かった.

さて,いよいよ鶴ヶ城に潜入.前回行ったのは
小学校の修学旅行のときだったので,25年以上経ってる.
当時と変わってないような気もするが,だいぶ間が開いたので
結構新鮮だった.天守閣から会津若松市内を一望できた.


お城に1時間半近く滞在したあと,市内循環観光バスで飯盛山に向かった.
ここは,白虎隊の,16,7才の少年達の最期の地ということで有名.
何年か前にドラマにもなってましたね.
行ってみると,修学旅行シーズンから外れているせいか,
またお城や武家屋敷からも離れているせいか,
訪れる人も少なくひっそりとしていた.

墓所もさざえ堂もムッソリーニから贈られた石碑も,
修学旅行の時と同じようにあった.




ただ,ドイツ大使の碑や,自刃して一人生き残った飯沼貞吉氏の墓,
隊士がお城がどうなったか見るために通り抜けた洞穴など
25年前には気付かなかったものもあった.
たぶん当時は,同級生とのおしゃべりに夢中だった,
そして,今回一人で静かに回ったからこそ気付いたのだろう.
ま,こういう墓所は本来,死者の眠りを妨げないよう静かにするものだが.
彼らもまさか観光地になるとは思ってなかっただろう(苦笑

12:30に循環観光バスで会津若松駅に着いた.
旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
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    ・ばく(2008/01/29 23:14)
    ちなみに,一昨年郡山に行ったときにnao10さんに会津まで送ってもらったので,若松自体はそんなにご無沙汰ではない(爆

■2008年01月26日(土) No.554 【旅行】福島潟
福島潟・今年初ですわ.ただし,雪でサイクリングできず.
公共交通機関で行きました.そして豊栄駅から徒歩40分程度.
短い靴で行ってしまったので大変でした.まさかの雪中行軍に(^^;


福島潟では,カモ類をよく見かけるが,
目当てはもちろんオオヒシクイ.
でも,オオヒシクイを生で見たことが無かったので,
たぶんそれと思われる鳥さんが飛んできたら撮影.




で,家で写真と野鳥図鑑を見比べよう!
と思って見たら写真や絵が載ってなかった…_| ̄|○
仕方ないので,ネットで検索して比較.
どうやらオオヒシクイだったようです.めでたしめでたし.
しかし,いまだにヒシクイとオオヒシクイの違いが分からないです(^-^;
鳥さん/鉄道・乗り物 ][ URI ]
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    ・丘 岳志(2008/01/26 22:12)
    雪中行軍お疲れ様でした。
    飛んでいる写真は難しかったことでしょう。福島潟のものは大部分がオオヒシクイのようですね。
    ・ばく(2008/01/26 22:51)
    丘岳志さん>
    雪が降ってきてあまりにも暗いので,ISO800〜1600ぐらいで撮ってました.ノイズがバリバリ載りまくりの写真ですいません.

    >福島潟のものは大部分がオオヒシクイのようですね。
    日本海側はオオヒシクイだと,どこかの
    情報で見たことがあるのですが,
    一方で一緒にいることもあるようで,
    今日撮ったのがオオヒシクイかどうか
    確信が持てなかったので,
    心強い情報をありがとうございました.

■2008年01月20日(日) No.552 【飛行機】新潟空港詣で
2008年の飛行機の撮り初めに新潟空港へ行ってました.
当初は家でゴロゴロしている予定でしたが,
天気が良かったので,出かけてみることに.

今回は自転車でなくて公共交通機関で.
新潟駅から乗ったシャトルバスの乗客は日本人3人にロシア人6人.
あのロシア人達はおそらく15:50のウラジオ機に乗るんだろう.

13時頃に空港に着いて,さっそくデッキに上がってみる.
この時点でエプロンにいるのは,ハルビンから到着したばかりの
中国南方航空機と,ANAのQ400の,2機だけ.
そのうち,Q400が飛んでいって,中国南方航空機も
13:50にハルビンに向けて飛んでいったので,
駐機している機体はゼロ.地方空港の悲哀だなあ(T▽T)

定刻より20分遅れてウラジオ機が到着.今回はTu154M(RA-85689).
ウラジオの新カラーリングだった.
今までTu204やYak40で見たことがあるけど,
Tu154で生で見たのは初めて.
うれしい反面,馴染みのカラーリングでないのが寂しい(^^;
ウラジオ機は定刻より10分遅れて16時頃出発した.


それにしても,今の時期の撮影は難しい.
今日の空は比較的暗かったので,露出を完全にカメラ任せにすると
全体的に暗い写真になってしまうので露出を+2/3ぐらいにしていた.
でも,雲の動きが速いので明るさがクルクル変わる.
おまけに,昨今の白の面積が多い民間機は,
背景の雪に溶け込んでしまう…なかなか悩ましい(^^;
ちなみに,上の離陸しているTu154Mの写真は,暗くて露出不足みたいだが,
夕刻の薄暗くなっているときなので,これで正しい.

なんだかんだで300枚ぐらい撮って,17時ぐらいに撤収した.
飛行機/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2008年01月13日(日) No.548 【個人的イベント】ビッグスワンフェスタ&瓢湖
3連休中日の今日は,天候が回復してきたのでお出かけ.
とはいえ小雪混じりなので,自転車でなく公共交通機関で.

東北電力ビッグスワンでフェスタがあるので,
最初はスワンへレッツゴー.
10時からなので早めに出かけたら,思ってたより人は多め.
といっても試合があるときに比べたら全然だけど(笑
スタンドやピッチは立入禁止だが,トラックや室内練習場は
見られるとのことなので,あちこち写真を撮って回った.

普段とは逆に,トラックから眺めるとやっぱり違う.
劇場みたいにすり鉢の底をイメージしていたけど,
400mトラック自体がとても広いから,圧迫感は無し.
でも,4万人の観衆がいると,話は別だろう.
元気が出るかもしれないし,プレッシャーにもなるだろう.


その後,トッキッキの写真を撮らせてもらったり,
アーくん,ルゥちゃん,ビィくんにハイタッチしてもらったり,
開幕戦で揚げる凧に寄せ書きしたり,結構楽しめた.


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新潟駅でお昼にしたあと,阿賀野市水原にある瓢湖へ向かった.
13:00頃,瓢湖に到着♪


白鳥やカモの写真を撮って1時間ぐらい滞在した.
あとは新発田経由で帰還.明るいうちに帰って来れた.
フットボール/アルビレックス/鳥さん/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]


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