ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 06月 08月 09月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 12月 
2014年05月 
2018年04月 

■2009年11月20日(金) No.888 【雑記】上越新幹線2014年問題
少し毒を吐いているので注意!

**************************

北陸新幹線開通後,どうせ上越新幹線の高崎以北が枝線化するんだったら.
いっそのこと夕方の下りの「とき」は,東京を出た後上野・大宮に
止まったら越後湯沢までいっさい止まらないことにする.
で,高崎までの需要は「たにがわ」と「あさま」,そして金沢行きの列車に
全部おっかぶせてくれ.
これなら,仮に新潟行きの本数が減らされても納得できるわ(^^;

なんでこんなことを思ったかというと…
17:32の「Maxとき」に乗ろうとしたら,自由席は既に長蛇の列.
この中にはおそらく高崎までの通勤客が多くいたと思われる.
そして,約20分後に出る「Maxたにがわ」がガラガラ・・・
みんな少しでも速い便で帰りたいんだろうけど,
高崎までの方は「たにがわ」に乗ってくれれば,
みんな楽に座って帰れるのに(^^;
私は18:12の「Maxとき」で帰りました〜
鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/11/20 23:15)
    いや,東京−大宮間のキャパがうんぬんいうんだったら,北陸新幹線の分,「たにがわ」の方を減らせばいいんだよね?
    それで万事解決〜

■2009年11月03日(火) No.880 【雑記】弥彦(紅葉狩り,弥彦山,弥彦神社など)
寒気が入って全国的に冷え込んだ文化の日.
家でうだうだしてないで最低限文化的なことをしてみようと,
ちょうど菊まつりやってるし紅葉シーズンだし,
ということで弥彦に行ってみました.

いつもならサイクリングですが,寒いし雨降りそうだしで
久方ぶりにJRで行きました.
10:59新潟大学前−11:29吉田
11:38吉田−11:46弥彦

紅葉を撮りにまずは紅葉谷公園へ.
ちょうど良い頃合いだったようで,
杉や松の緑を背景に,紅葉の赤が映えてきれい(^^
こんな良い所なら来年また行きたいな.


紅葉谷公園をあとにして,神社に向かったけど,気分が変わって,
先に山の方に行ってみることにした.当初登る気は無かったので,
靴は普通のスニーカー…当然ロープウェー.
12:45の便で一気に標高550mまで上る.山頂駅に着いた所で大雨…
山頂会館でお昼を食べてたら天候が回復してきたので,
山頂を目指してみることにした.
といってもあと80mも上ればいいだけ(^▽^;
10分ほどで山頂に着いた.その頃には良い天気だった.
日陰には所々雪が残ってた.


奥宮にお詣りしたあと,しばらくいたら天候が悪くなってきたので,
山頂駅まで下りた.その頃また雨がザーザー…
14:00の便で山を下った.

先に書いたように弥彦神社では菊まつりをやっていた.




宝物殿が開放されていたので,お邪魔してみた.
奉納された太刀や剣が並んでいたが,中には刃の部分だけで
2m以上あるとんでもなくデカイ刀もあった.
斬馬刀?ってわけではなく,刀鍛冶さんが自分の技術を
アピールするために特別に造ったものらしい.ううむ,なるほど.

おまけ:紅葉谷から神社への途中の池で見つけたアヒル(カモ?)さん.
しっぽふりふりかわいいなあ(//▽//)と思ってカメラ構えたら,
こんなのが獲れましたw


暗くなる前に帰ることにした.
15:15弥彦−15:28吉田
15:36吉田−16:10新潟大学前
旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/11/04 23:07)
    あと神社の宝剣がやたらでかいのは,神様が使う御道具だからということらしいぞ.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.