ひろしの部屋*近況ノート

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■2011年04月20日(水) No.1200 【フットボール】【旅行】4/18富山その3
4/18 旅3日目

いよいよ新潟に向けて帰還し始める.だけど海沿いをまっすぐでなく
立山黒部アルペンルートと大糸線を経由しての帰路となる.
理由は,立山と黒部ダムに行きたかったからw

ところで,北陸線・信越線・越後線経由の富山−新潟大学前が3890円.
大糸線・北陸線・信越線・越後線経由の信濃大町−新潟大学前も3890円.
一方,立山黒部アルペンルートは電鉄富山−信濃大町が10560円...
うちから新幹線使って東京に行くよりも高い.なんとも銭のかかるルートだ.
それだけ見るべき物があるのだろうと期待して出発.

7:25電鉄富山−8:28立山(標高475m) 富山地鉄(寺田経由)


10030形電車=元京阪電鉄の3000形電車.
ちょうど通勤・通学時間帯なので,サラリーマンや高校生達がメイン.
富山市街地を離れるにつれて田園風景が広がっている.
晴れているので立山連峰の眺めも素晴らしい.写真に納めるには,
空が霞で白んでいてコントラストがややぼんやりしているが.

#もうちっと窓ガラスきれいにしてくんないかな(ボソ


8:40立山−8:47美女平(977m) 立山ケーブルカー


ここだけはどの便に乗るか予約が必要.平日なのにほぼ満員だった.
団体客が多かったようだ.どこが震災で自粛?どこが不況?
まあジジババと中国人観光客が多かったけどね.若者は少なかった(^^;
ケーブルカーが走り出すとすぐ,さっきまでいた立山駅周辺の店や宿屋が眼下かなたに.
今上っている傾斜は20度ぐらいだが,終点の美女平間近では29度になるらしい.


9:00美女平−9:50室堂(2450m) 高原バス


ここからはバス.排気ガス中のNOx,COや黒煙の排出を抑えるために,
電気とディーゼルエンジンのハイブリッドバスを採用している.
平成22年4月時点で24台/36台がハイブリッドバスとのこと.
少しずつ標高を上げながらワインディングロードを上っていく.
途中,称名滝や日本海側の景観などを見せるため数ヶ所徐行した.

通っている道路は冬の間数mの雪に覆われていたのを春に除雪して,
つい先日4/16に全線開通した.観光のためとはいえようやるわ.
でも,そのおかげで室堂平まで行けるのだけどw


室堂に到着して,立山ホテルの裏の雪原を歩いてみた.


冬用の靴とはいえ登山靴でないのと,時間があまり無かったので
地獄谷などあまり遠くまで行けなかったけど,
歩いている所は雪が溶けると高山植物できれいなんだろうな.
今にしてみるとミクリガ池をぐるっと歩いてみても良かったかも.
地名の由来となった立山室堂や石仏も訪ねてみたいし.
それにライチョウには残念ながら逢えなかった.
もしまた室堂平に来る機会があれば,もっと長時間滞在できるよう
スケジュールを組んで行きたいな.

でも,観光パンフなどでよく写真が出てる「雪の大谷」は歩いてみた.
最高地点で17mの積雪(4/18現在).降ったときの雪の状態や黄砂などで
地層みたいに層ができているのは興味深かった.



10:45室堂−10:50大観峰(2316m) 立山トンネルトロリーバス


現在,日本に二つしかないトロリーバスの一つ.
まあ上海やサンフランシスコで見たことあるんだけどね.
とにかく日本ではめったに乗ることのできないトロリーバス.
動力に電気を使っている以外は普通街中で走っているバスと一緒だ.
そういえば,トンネルの中に数十mの破砕帯を示す照明があったな.
これから行く黒部ダムの関電トンネルも破砕帯を突破するのに大変だったらしい.

大観峰は断崖絶壁に造られていて,建設当時はヘリで資材を運搬したとのことだ.
ロープウェイが出るまで展望台に上がって,後立山連峰をしばし眺めた.
黒部ダムの黒部湖も凍結して白いが眼下に見えている.ダム本体は残念ながら
隠れていてここからは見えない.



11:10大観峰−11:17黒部平(1828m) 立山ロープウェイ
上っていくロープウェイとすれ違ったとき立山連峰の方をふりかえって撮影.


黒部平では昼飯を食べる時間があったので,立ち食いソバを食す.
室堂平の湧き水も美味しく頂いた.


11:30黒部平−11:37黒部湖(1455m) 黒部ケーブルカー


黒部湖駅のトンネルを抜けると,そこはもう黒部ダム(黒四ダム).
黒部ダム建設についての話は,今まで本を読んだり某テレビ番組で見たりして
知っていたけど,実際現地に行ってダムの上に立ってみると,今まで溜め込んできた
知識が軽く吹っ飛んでしまうぐらい圧倒されちゃう.それぐらい巨大だった.
雪に閉ざされた山々に囲まれた秘密基地か要塞のような雰囲気だ.つい最近まで
貯水量日本一だった奥只見ダムもそうだったけど,「こんなとんでもない山奥に
よくこんなデカイもの造ったわ〜」というのが偽らざる正直な感想.


もちろん黒部峡谷の崖に歩道を造って測量した人達や,雪の立山を越えてブルドーザー
で資材を運んだ人々,トンネルを掘った人々がいたからこそ出来たのだけど.
今まで通ってきたアルペンルートはそうしたダム工事のため造ったルートの一部を
現在観光に使っているわけで,建設時の苦労を少しでも体験する旅だったのかも.
それにしても,立山に行くからとセーターを用意していって,18日は実際に
ウインドブレーカーの中に着込んでいたのだけど,外を歩いていると日差しが
あるからかとにかく暑かった(^^; だけど関電トンネルの中は摂氏4度.寒すぎ〜

ところで,展望台の上でダムを眺めながら思ったのだけど,黒部ダムを造った当時は,
敗戦から立ち直ってさらに産業を発展させるためにはいずれ火力発電だけでは足りなく
なるだろうと予測して水力発電用のダムを造らねばという時代背景があった.そして
実際経済成長していったのだけど,これって今問題の原子力発電となんか似てないか?
そして,時代を下って,もし現在ここにこれだけのダムを造ろうとしたら世論が許すだろうか.
結局この思索は結論がでなかった(^^;


一時間半ほど黒部ダムに滞在して,信濃大町からの列車に間に合うよう帰ることにした.

13:05黒部ダム(1470m)−13:21扇沢(1433m) 関電トンネルトロリーバス


日本で2つだけのトロリーバスのもう一つがこれw
途中,富山県と長野県の県境を越えてしばらく走ると,例の破砕帯の所にさしかかる.
それが青くライトアップされて数十m続いてるのだけど,あっという間に通過した.
そしてトンネルの中を走っているときはだいぶ下ったような感覚がしたけど,実際は
そうでもなかったようだ(^^;

バスのテープの説明を聞いていると,戦国・安土桃山時代の富山の武将・佐々成政が
前田利家の軍勢に攻められたとき,反対側の上杉景勝とも敵対していたので,徳川家康
に支援を頼むため,冬の立山山系を越え信濃の大町側に抜けて浜松の家康のもとに
出向いたというエピソードがあるのを今回知った.俗にいう「さらさら越え」だけど,
語感と違ってこれはすごいなあ…


13:30扇沢−14:05信濃大町 路線バス


立山黒部アルペンルートをだいぶ駆け足で踏破したけど,次はもっとゆっくり行きたいね(^^;

14:25信濃大町−16:02南小谷
16:06南小谷−17:04糸魚川
17:13糸魚川−17:50直江津
19:09直江津−19:51柏崎
20:19柏崎−21:29吉田
21:32吉田−22:09新潟大学前

新潟大学前駅そばの公園の桜は満開だった.

***********************************

4/18分の写真はこちらにまとめてあります.
../../../photo/2011/110418/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2011/04/21 02:38)
    雪景色がとっても綺麗ですね(^^)
    ・ばく(2011/04/21 12:33)
    ゆんさん>
    ご感想ありがとうございます.まだまだ残雪というレベルではなかったですね.
    岐阜県も飛騨の方はまだ雪かぶってるんじゃないんですか?

■2011年04月20日(水) No.1199 【フットボール】【旅行】4/17富山その2
4/17 旅2日目

今日の試合開始は14:00.それまでどこか行くかと脳内会議の結果,
新湊の海王丸を見ていこう!となった.

8:41富山−8:59高岡

高岡に着いて初めて知ったのだけど,奈良時代に北部の伏木地区に越中国の国府が
置かれていて,万葉の歌人・大友家持が国守として在任していたんだね.

高岡駅前の大伴家持像.



9:15高岡駅前−9:54海王丸 万葉線

万葉線は,wikipediaによると「富山県高岡市と同県射水市を結ぶ高岡軌道線と
新湊港線を併せた総称。また、それらの路線を運営する第三セクター方式の
鉄道会社である万葉線株式会社のこと。」.使用車両はデ7070形など.
そしてこちらでも新潟トランシス製のMLRV1000形電車が走っている.
乗ってびっくりだったのが,土日休日限定の”声の車掌”立川志の輔.もちろん録音
だけど,地元新湊出身の志の輔さんの,味のある沿線紹介が良かったです(^^



新湊の富山新港海王丸パークには1時間ほど滞在.
ちょうど第一マストの帆を展開する訓練をしていたところだった.
今回は途中でまた畳んでたけど,年に10回,総帆展帆する.直近だと4/24.
また入場料を払うと船内も見学できるのでお邪魔した.


海王丸パーク
http://www.kaiwomaru.jp/


余り長居すると試合に遅れるので,11時過ぎに海王丸を後にして,
富山市の試合会場へ向かった.

11:16海王丸−11:57高岡駅前 万葉線
12:20高岡−12:39富山
12:45富山駅前−13:10富山県総合運動公園

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東日本大震災チャリティーマッチ・カターレ富山vsアルビレックス新潟戦は
14:06キックオフ.


既にJ's Goalの特集記事や,多くのサポーターのブログに書かれている
ように,前半は新潟ペースで進んだが決定機に決められなかったのが最後まで響いた.
もしかしてボールを持たされたのか?(^^; 富山の10番FW苔口はチャンスにゴール前に
飛び込んできて何度もヒヤッとさせられた.かつてセレッソ大阪に在籍していた選手で,
富山でもだいぶ貢献してるんだろう.





ハーフタイムに自転車に乗って颯爽と現れたライカくん.アルビサポから拍手喝采w



後半は富山ペースでピンチも度々.うちは富山ゴール前まで行けず,なかなかシュート
まで持って行けない.ケンゴが交代出場直後のゴール前のシュートが決まっていれば…
そういえばゴートクの弟の酒井宣福も短時間だったが出場して,兄弟で同じピッチに
立ったわけだ.あとはCBの石川が後半はSBやってたね.

試合は0−0で終わったけど面白い試合だった.試合後にセレモニーやったあと,
両軍選手スタッフが場内一周.富山の選手が新潟ゴール裏前に通りかかったとき,
新潟サポから富山へエールが送られ,お返しに富山サポからもエールをもらって
ほっこりした気分で陸上競技場をあとにできた.








そういえば,スタジアムグルメで,ブラジル人(?)のお店がやってた,
串焼きとチキンカツサンドは美味かったな.

16:25富山県総合運動公園−17:00富山駅前

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4/17分の写真はこちらにまとめてあります.
../../../photo/2011/110417/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2011年04月19日(火) No.1198 【フットボール】【旅行】4/16富山その1
4/17に富山県総合運動公園陸上競技場で行われた,東日本大震災チャリティーマッチ・
カターレ富山vsアルビレックス新潟戦を観戦しに,4/16〜18の間,富山県へ行ってました.

でも実は試合日を4/16だとずっと勘違いしてて,
4/16:新潟から富山へ.そのまま試合会場へ直行.観戦後は富山市内で1泊.
4/17:立山−黒部ダム−大糸線経由で新潟に帰還.
ってなスケジュールを立ててたんだけどね…orz

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4/16 旅1日目
6:15新潟大学前−8:07柏崎
8:49柏崎−9:31直江津

柏崎から直江津に向かっている途中,ふとしたことでチケットを見たら
試合日が「4月17日(日)」...がちょ〜〜〜ん( ̄□ ̄;

J1の試合はたいてい土曜にあるからメモ帳に写すときに間違ったか.
やっちまったのはしようがないので,このまま予定通り富山へ向かうか,
それとも17日にやるつもりだった立山黒部ルートを逆にして今日やっちゃうか
脳内会議で検討した結果,立山へ行っちゃおうと一旦なった.
だが直江津に着く頃には天候が悪化していて強風と雷雨になっていたから,
今日は当初の予定通り富山へまっすぐ向かって,立山は後日18日にした.
こんなこともあろうかと18日を予備日で空けてあったのだ〜でへへ:p

9:46直江津−11:50富山

富山に着く頃には天候が回復していた.富山駅は高架化のため絶賛大工事中.
おかげで以前来たときとだいぶ変わっていて迷ったw
観光案内所でパンフをもらってきて「さてどこに行こう?」と一思案して,
そうだ!ポートラムで港の方へいってみようw

ポートラム=富山港線は,wikipediaによると「富山県富山市の富山駅北駅から
岩瀬浜駅までを結ぶ富山ライトレールの軌道・鉄道路線である。2006年(平成18年)
2月28日まで西日本旅客鉄道(JR西日本)が運営していた鉄道路線(地方交通線)を
第三セクター会社の富山ライトレールに移管し路面電車 (LRT) 化した路線で、
同年4月29日から富山ライトレールによる営業を開始した。」とのこと.
運転本数が多くバスのような感覚で乗れるので確かに便利だった.
あとで知ったのだが,路面電車のTLR0600形は新潟トランシス製!
つまりMADE IN NIIGATA.まあ元はドイツの会社アドトランツのをライセンス
生産したのだが.トランシスってこんなのも造っていたのね(・◇・)


13:15富山駅北−13:36東岩瀬

終点の2つ手前の東岩瀬で降りて岩瀬地区をぶうらぶら歩いてみた.
森家など廻船問屋の街並みが保存されており趣があって良い.


そして富山港展望台に上って港を見下ろしてみた.
眼下の埠頭ではモンゴル籍(?)の船が中古車を積み込んでいた.
神通川を挟んで遠くには火力発電所が見える.
最後は岩瀬運河沿いに歩いて,岩瀬浜駅からまた路面電車に乗って
富山駅の方に戻った.

岩瀬運河


14:46岩瀬浜−15:10富山駅北

日が暮れるまでだいぶ時間があったので,富山城趾の方にも行ってみた.
桜は既に盛りが過ぎて散り始めていたが,それでも十分楽しめた.


だいぶくたびれてたので16:00頃に宿に入った.18:00頃夕食を食べに外に出て,
帰りに明日の朝飯を買いにスーパーに寄ったけど店の中は明るかった.
そういや,東日本大震災後初めて西日本側に出たけど,富山県は北陸電力の
管轄でもちろん60Hz.我々の方と違って無理に節電する必要は無いわけで.
当たり前の事を忘れていた(^^;

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4/16分の写真はこちらにまとめてあります.
../../../photo/2011/110416/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2011/04/23 20:55)
    4月16日と書いてあったのは、そういうわけでしたか!
    途中で判明してなによりでした。
    ・ばく(2011/04/23 22:18)
    すけのじょうどの>
    そういうわけなんです.もし富山まで気付かなかったら,
    たぶん駅前で「陸上競技場行きのバスってどこから出るんですか?」
    と真顔で人に尋ねていそうでした.恥ずかしい思いしなくて良かったーw
    ちなみに,他のアルビサポのブログを読んでいたら,やはり4/16に
    立山へ行くつもりだった方がいました.しかし,悪天候と富山地鉄の
    信号故障とで断念したようです.

■2011年04月11日(月) No.1194 【旅行】横川・碓氷峠
4/10
 旅の2日目は高崎周辺の観光を目標にしてたので,
今回は信越線の横川まで行ってみました.

旧信越線のうち高崎−小諸はまだ乗ったことが無かったので,
今回は高崎−横川を乗って,そしてその先の碓氷峠廃線跡が
現在「アプトの道」として遊歩道になっているそうなので
歩いてみようということです.

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8:39高崎−9:13横川


電車を降りてすぐアプトの道へ行かないで,旧中山道の坂本宿の方に
行ってみたくて国道18号旧道をしばらくテクテク.
デイバックにはカメラの望遠レンズとPCを積んだままだったので,
上り坂は正直きつい,高崎駅に置いてくるべきだった(^^;

道は広くなっているけど,黒壁の宿屋風の民家が建っていて,
上木戸・下木戸も一部だけど再現されていて,
江戸時代の宿場町の雰囲気が出てる.


集落のはずれに八幡神社があったので休憩がてらお邪魔してみた.静かで落ち着くわ


さらに国道18号旧道を上っていくと,「峠の力餅」の看板のところで
「アプトの道」とぶつかったので,そこからはアプトの道を行くことにした.
さっそくトンネル.路面は舗装されているけど,壁はレンガのままなので
趣がありますな.(内部はところどころ補修されてますがね(^^;)


脇を通っている道路は山の縁に沿って曲がりながら徐々に高度を上げていくのに対し,
線路は割と直線的に切り通しやトンネルを通って上っていくので,実は道路より
勾配がきつい所があったりする.特に碓氷湖(坂本ダム)脇の勾配って,まさに天に
昇るような坂道…(^^;


こうして5つのトンネルといくつかの橋を通過すると,ついにめがね橋(第3橋梁)
に到達.やったー!(^o^) 下の写真は国道18号旧道に降りて撮ったもの.


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帰りは途中まで元来た道を戻って,例の「峠の力餅」のところから少し下った所にある
碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」の「亜符杜」というレストランで昼飯にした.
トロッコ列車で横川まで戻ろうかとも思ったけど,アプトの道の残り区間を歩いて
行くことにした.

左の舗装されている方が旧上り線.右が旧下り線でトロッコ列車が走っている.


旧丸山変電所.レンガ造りのオシャレな建物だ.


碓氷峠鉄道文化むら.今度来るときは入ってみよう.


予定では3時頃の電車で横川を出て在来線でずっと新潟まで戻るつもりだったが,
すっかりくたびれてしまったので,予定より1時間早く引き揚げ,高崎からは
新幹線で戻ることにした.

13:51横川−14:21高崎
15:03高崎−16:19新潟 再び新幹線200系(^▽^
16:40新潟−16:55寺尾

おかげで5時間半早く帰宅できたが,バタンキュー(^^;

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横川には,また行って今度は碓氷峠越えして軽井沢の方に出たい〜

二日間の写真はこちらに納めました.
../../../photo/2011/110409/index.htm
旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2011年04月10日(日) No.1193 【フットボール】【旅行】トレーニングマッチ(A)・○大宮3-2新潟●
4/9-10はトレーニングマッチ観戦と観光のため,関東に出てました.

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4/9
6:28寺尾−6:44新潟
7:11新潟−8:52熊谷 久しぶりの新幹線200系.あと何回乗れるかな?


9:20熊谷駅前−9:40聖天前 路線バス

妻沼聖天山が熊谷市OHPの観光案内の一番最初に出ていたので
ここをしばし見学.参拝客はあまりいなかったけど
工事中で業者の人が出たり入ったりでなんか落ち着かない.
ここ,ほんとに霊場?(^^;


10:31聖天前−10:40天神橋 路線バス

そういえば,熊谷は朝日バスと国際十王交通がバスを走らせているけど
PasmoはもちろんSUICAにも対応しているので,小銭いらずで便利だった.
新潟交通も今度「りゅーと」を導入するけど,早くSUICAにも対応してほしいな.

国道17号バイパス近くの飯屋で昼飯.
そこから徒歩で熊谷陸上競技場へ.新幹線からもドームが見えるので
近いのかなあと思って歩き出したら非常に遠かった…
あのドームは大きすぎて距離感が狂います.
そして当初陸上競技場だと思って向かってた所はラグビー場だったorz
熊谷スポーツ公園はめっちゃ広かったよ.




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試合は12:30から,45分×4本

前半の2本は控え組.1−1?

#お腹が空いたので,途中食べ物を買いに抜け出したのでその間分からんのよ.
#ケバブサンド美味かった.帰りに露店を覗いたら例のケバブのくるくる回る肉が
#小さくなってほとんど無くなってたw

後半2本はスタメン組.1−2
後半(つまり4本目),新潟のCKにケンゴ石川が頭で合わせ先制.
しかし大宮のだれかさんとラファエルのゴールで逆転負け…orz


ゴートクはイイ奴なんだけど.ときどきちゃらいプレーをしてしまうので
よーわからん.今回もあるピンチで,ゴール前のクリアが小さくてさらに
ピンチに…見てるこっちがずっこけた(^^;
おかげで,東口までペナルティエリアから飛び出して思わずパンチング
しそうになるミスがあったし.冷静な彼があんな判断ミスするなんて…

大宮のFWラファエルのゴールをまともに見たのは今回初めてだったけど,
「バシュ!」と思わず擬音を付けたくなる鋭いシュート.
どフリーで撃たせるとヤバイというのがよく分かった.
細身であんなのを撃つんだからムダな肉付いてないんだろうな.

#エジがんばれよ〜w

それにしても応援が無いと,ピッチ上の選手の声がよく聞こえる.
後半の終了間際は結構みんな熱くて,白熱した試合だった.
だれかがハンドすると,相手のチームの選手が「ハンド!ハンド!」w

ミシェウさんが既にイエロー1枚もらってたのに,
激高して大宮の選手を突き飛ばし,もう少しで
2枚目のイエローをもらうところだった(汗
両軍の選手がまあまあとなだめておさまってもらったが.

淳監督とクロさんの師弟対決は,
後半うちが先制したあと攻めあぐんだのに対し
大宮がズバズバーンと2点取った攻め方を見てると,
さすがに淳監督の方に軍配が上がったかな.


17:00くまがやドーム前−17:25熊谷駅前
17:49熊谷−18:31高崎

くたびれたので,高崎駅前の宿に着いたら速攻でやすみー
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]


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