ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 06月 08月 09月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 12月 
2014年05月 
2018年04月 

■2012年02月18日(土) No.1443 【雑記】今日は雪も一段落
ただしうちの近所ではの話.

実はこの道,下って上ってるんです.わかるかな〜?


お地蔵様も扉を閉めてます.


今日は街に出かけようとしたら,「JR越後線の吉田−柏崎が除雪のため
夕方まで運休,吉田−新潟は大幅に本数を減らして運転中」とラジオで言ってた.

一応は走ってるんだなと思って11:30頃寺尾駅に行ったら,
新潟方面の列車が12:16発とのこと.たいした用事でも無いから
急ぐ必要はないし,待ってれば来るだろ思って待っていたら,
12:00頃になって越後赤塚で車両点検のため止まっているとのこと.
結局,内野方面の列車が先に来て,その電車が内野から折り返して
戻ってきたのに乗ったのが13:05…寺尾駅で1時間半近く滞在したことにw

うちの辺りはJR越後線と新潟交通の西小針線が平行してる.
天候不順のときはJRが先に止まるので,バスという手もある.
でも寺尾−新潟がJRだと200円,バスだと約400円.
だから,たいした用事でないときは時間がかかってもいいので
JRにしてるのですわ.おほほほほ(^^;

それに寺尾駅で電車を待っている間に本一冊読めちゃったしw
ずっと前に映画になった「海の上のピアニスト」の原作です.
元々はイタリアのお芝居だったそうです.
http://www.hakusuisha.co.jp/detail/?pro_id=04670

映画の方はこちら.
http://www.asmik-ace.com/LegendOf1900/

1. 1900s Theme - The Legend of 1900(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=h4jLY_d2Iyg
書籍/天気/鉄道・乗り物/映画・アニメ ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/18 21:50)
    ばくさま へ
    写真をじっくりくりくり見ると、ばくさまが立っているところから手前に見える犬散歩中の人のあたりまで下りで、奥に見える人の方へは登りってことでしょうか。への字の反対っていうか・・。
    クイズみたいでおもしろいです。写真で謎解きって良いですね。
    寺尾って地名、人名みたい(近所の方の名前と同じもんで)です。
    越後赤塚って新潟らしい。というのは今、赤塚製菓のおかし食してコメしています。
    あ、長くなりました。ごめんなさい。
    ・ばく(2012/02/18 22:15)
    ポルタさん>
    坂の写真,ご名答〜〜
    寺尾も赤塚も江戸時代からある由緒正しい地名です.
    どちらも人名で出て来ますよね.寺尾聰とか赤塚不二夫とか.

■2012年02月16日(木) No.1440 【雑記】日本海&きたぐに最終列車の指定席が秒殺だってさ
「日本海」最終列車は10秒で完売! 「きたぐに」や山陽新幹線100系&300系も
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/16/083/index.html

JR西日本は3月16日に運転される山陽新幹線100系・300系最終列車と、「日本海」「きたぐに」最終列車の発売状況について発表した。いずれも発売後すぐに完売となっている。

寝台特急「日本海」(大阪〜青森間)と急行「きたぐに」(大阪〜新潟間)は、ダイヤ改正前日の3月16日に運転される列車をもって定期運転を終了。その後は臨時列車として運転される。

最終列車のきっぷは2月16日10時に発売された。「日本海」(A寝台28席、B寝台282席)は青森発の列車が発売後10秒で、大阪発の列車が発売後15秒で完売。「きたぐに」の最終列車は、通常10両のところを2両増結し、12両編成(A寝台28席、B寝台240席、グリーン車48席、普通車自由席216席)で運転されるが、こちらも新潟発が発売後1分で、大阪発が発売後1分10秒で完売となった。

山陽新幹線から引退する100系と300系に関しては、3月16日に最終列車として、新大阪〜博多間で300系16両編成による「のぞみ609号」を、岡山〜博多間で100系6両編成による「ひかり445号」を運転。新大阪駅、岡山駅、広島駅、徳山駅、新山口駅、博多駅で引退セレモニーも行われる。

「ひかり445号」(普通車指定席394席)のきっぷは、2月16日10時の発売後、50秒で即完売。「のぞみ609号」(グリーン車指定席200席、普通車指定席1,123席)も発売後3分15秒で完売となった。

(2012/02/16 マイナビニュース)


***********************************

こいつらが普段から定期的に乗ってれば,あちこちの夜行列車が無くなることは無かったんだよ!
ま,こっちは3/18に乗る予定の「あけぼの」に影響が出なけりゃOK.
鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/17 22:31)
    ばくさま へ
    今日、ポルタ舅の同僚(元先生)がうちに遊びに来ました。さっきまで宴会してました。
    ↑のこと、話題になってました。元先生のWさんは鉄道は日本の文化で、それを守らないと・とか話してました。
    ・ばく(2012/02/17 23:28)
    ポルタさん>
    >鉄道は日本の文化で、それを守らないと
    そうなんだけど,みんな,特に地方だと,車の方が便利だから鉄道乗らないモンw
    それに,安く泊まれる宿が各地で増えたから,夜行でガタゴト行くより飛行機や新幹線でピューと行って泊まった方が楽なんですよね…
    ・ポルタ(2012/02/18 17:44)
    ばくさまへ
    ばくさまは旅行とかたくさんできて羨ましいです。私も時間とお金がもう少しあればいろいろと行きたいです。
    最近はテレビの旅行番組見て、行ったつもりになってます。
    ・ばく(2012/02/18 19:52)
    ポルタさん>
    >テレビの旅行番組見て、行ったつもりになってます。
    私も数年前まではそうでしたが,テレビや本やネットで見るのと,
    実際行ってみるのと違いますね.本物が数段イイです.
    旦那さんにときどき連れて行ってもらってくださいw

■2012年02月04日(土) No.1424 【雑記】また街の風物詩が…
万代シティのレインボータワー廃業 運営断念、再活用法を検討
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/31886.html

 新潟市中央区の万代シテイのシンボルとして約40年にわたって親しまれてきたレインボータワーが廃業することが3日、分かった。耐震工事に多額の費用がかかることから、運営する新潟交通(同市中央区)が営業継続を断念した。取り壊さず、同社が活用法を検討する。

 タワーは東日本大震災後、営業を休止していた。業者による耐震調査の結果、強い地震が起きた時に基礎部分がずれる恐れがあることが判明した。

新潟日報2012年2月4日


*********************************

昨日,保険のお姉さんと,新潟の街のことで「路面電車も堀も残しておけば
良かったのにね」とかいろいろ話しをしたばかりなのに,そしたら
レインボータワーも廃止かよΣ( ̄□ ̄;

1回しか乗ったことがないし,すぐ無くなるわけないでもないけど,
ガキの頃からあったからなんだか寂しいですのぉ.
先月音里姉さんたちが来潟していったときに,
万代シティでバス降りて案内すればよかったな…
鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/04 22:03)
    街のいいものってちゃんと残しておくべきだとポルタは思います。小さいときの思い出とかよみがえるようなこと大事だと思います。
    わたしの家にも昨日、○本生命のおばさんがきて、大雪&おばちゃんも私も雪かきで腰痛&肩痛のこと話題になりました。
    話は変わりますが、保険は必要なんだけど、ポルタ家の財布の中身がきびしいからなかなか大変です。
    ・ばく(2012/02/04 22:55)
    ポルタさん>
    レインボータワーは当分残りそうですが,街の風景が変わっていくのは経済活動や災害などとも関連しているのでしょうがないのかなと思ってます.
    保険は…保障削ったりとかして保険料減らすとか.
    ・ポルタ(2012/02/05 10:56)
    ばくさま へ
    雪かきの毎日です。どうしてこんなに降るんでしょうか。毎日嫌になってしまいます。
    新潟には路面電車があったのですか。昔、お友達と函館に行ったとき&会社の旅行で愛媛件松山市に行ったときに路面電車にのりました。すごく楽しかったです。
    ・ばく(2012/02/05 16:56)
    ポルタさん>
    >路面電車
    20年ぐらい前まで新潟にもありましたが一度も乗ったことはありません.でも,BRT=専用レーンを走る大型バスの形で復活するみたいです.

    ここ数年各地に出かけるようになってから乗る機会が増えました.街中を移動するときバスのような感覚で気軽に乗れるのが良いですね.
    富山,高岡,江ノ電,広島,松山,高知,長崎,鹿児島…
    福井は乗ったことはないけどみたことはあり.
    ・ポルタ(2012/02/05 18:03)
    ばくさま へ
    BRTって、電線で走るんでしょうか。パス?電車?なんか気になっちゃいます。
    ・ばく(2012/02/05 19:29)
    ポルタさん>
    BRTはバスです.電線ありません.普通のバスと同じくエンジンで走ります.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.