ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 06月 08月 09月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 12月 
2014年05月 
2018年04月 

■2012年05月29日(火) No.1580 【書籍】東名高速道路
木谷さんの日記に触発されて,技術史的な興味から近所の図書館から借りてきてしまったw

池上雅夫著「東名高速道路」(中公新書)


なんでも初版の発行日が1969年5月25日で,この日は東名高速全線開通の前日にあたるらしい…
#てかこの本はもう絶版か?中央公論新社のサイト見ても出てこない(汗

だがその前に,既に借りている本(「アンティキテラ・古代ギリシアのコンピュータ」とか)がたまっているので,そっちを先に消化せねば(汗
書籍/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/05/29 21:25)
    すごいタイトルの本ですね。渋い感じのデザインでお堅い感じも・・。テレビでいうと、Eテレのような・・。
    タイトルをみてポルタも読みたくなりました。
    私は今晩はペコちゃんチョコを食べて、松本清張の本を読んでます。何かコワイ。
    ・ばく(2012/05/29 21:51)
    ポルタさん>
    中公新書シリーズなのでよくある教養書の一つで,あまり専門的すぎることは書いていませんので安心して読めます.
    松本清張といえば,最近「点と線」を読みました.作品の名前はよく聞くけど,内容は”鉄道時刻表を使った推理小説”ぐらいにしか知らなかったので,今回読了してなるほど〜と思いました.
    ・ポルタ(2012/05/30 09:42)
    (*^O^*)。私も図書館で借りて読んでみようと思います。
    最近、古本で松本清張のミステリーをかって読んでいます。
    ・ばく(2012/05/30 17:39)
    ポルタさん>
    松本清張といえば「ゼロの焦点」まだ読んでないです(^^;

■2012年05月27日(日) No.1577 【フットボール】【旅行】J1第13節(A)・○柏2-0新潟●
5/26はバスツアーに混ざって柏まで行ってきますた.

7:16寺尾−7:33新潟 JR越後線
8:10新潟−10:05越後川口SA−11:05赤城高原SA−12:25三芳SA−14:10日立柏サッカー場(日立台) ツアーバス

さて,KOの18:30までボケーとしていてもしょうがないので,我孫子市の鳥の博物館へ行ってきた.
日立台から柏駅までは一度歩いたことがあるので今回は迷わず15分ぐらいで行けた.

14:30柏−14:37我孫子 JR常磐線
14:45我孫子駅−14:52鳥の博物館 阪東バス天王台駅ゆき

鳥の博物館.山階鳥類研究所の隣にある.


手賀沼


16:40鳥の博物館前−16:47我孫子駅 阪東バス我孫子駅ゆき
16:59我孫子−17:05柏 JR常磐線

再び日立台.

昨年の写真を間違って左右反転させたのではありませんw
(比較:昨年の日立台)
../../../photo/2011/111103/ed085.jpg
今年からホームとアウェイが逆になりました.バス駐車場が東口の方になって便利になった反面,
売店が少ない,スピーカーが無いので場内アナウンスがよく聞こえず,大型ビジョンもほぼ見えなくなりました.
あと,出入口が1つのみで導線が迷路のようで大渋滞.これは災害のとき非常にマズイ,この辺も×ですね.

柏ゴール裏.黄色い壁.


試合の方は,あの磐田戦からたった1週間で見違えるほど変わったわけではないけど,明らかに前に行く動きが増えましたね.シュートも結構打ってました.もしかすると前節の磐田戦と同様,自陣に閉じこもらず前に討って出る作戦にしたのでしょうけど.上野監督代行の効果が出て来ているのか.

前半のイケてた時間帯に得点できていたら…決定力不足なのは急には変わらず(^^; そして0失点で終えていたらさらに良かったんですが,レアンドロ・ドミンゲスのFKのこぼれ球をオウンゴールして先制されてしまった.このFKも…元になったファールとされた判定が新潟ボールのスローインだったら,またはFK時に新潟の選手へのファールを主審が見逃さなかったら分からなかったんですけどね.けんたろも失点のとき,そしてハーフタイムのときひじが当たっていたと主審にしきりにアピールしたんですが実らず.まあ,しょうがないや:p

新潟のFK,キッカーは藤田.


カウンターから沢のゴールで追加点奪われる.


結局0-2で敗れて上野監督代行の初戦を飾ることはできませんでした.が,磐田戦の時の絶望感に比べたら,手応えみたいなのを感じましたね.


8:55日立柏サッカー場−9:50三芳SA−5/27・0:40越後川口SA−2:25新潟駅 ツアーバス



5/26の写真をこちらにまとめました.
../../../photo/2012/120526/index.htm


(2012.05.28追記)
試合後撤収するときに通路を歩いていたら,大型ビジョンでリプレイやってたんですが,例の先制の場面,見事に柏の選手のひじが当たっていたのがしっかり写っていたんですよね.ファールがバレバレの映像を得意気に流してて大丈夫なんですか?柏の運営さん(苦笑

あと,スタメン発表でアウェイ側の選手名のアナウンスがボソボソで全然聞こえなかったんですが,ホームになったら元気いっぱい.しかも選手入場前にもう1度ホーム側だけやる(苦笑 大白鳥のもホームとアウェイの差があるから必ずしもいいとは言えないけど,それでもアウェイのも聞き取りやすいよ?

今のところは”臨場感あふれるスタジアム”で人気があるみたいだけど,あまりアウェイをぞんざいに扱っていると埼玉の某赤いクラブみたいにそのうち行かなくなるよ(^^;
フットボール/アルビレックス/旅行/鳥さん/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2012年05月27日(日) No.1576 【雑記】南魚沼トンネル爆発事故続報
発見された4人の死亡確認 南魚沼トンネル爆発事故続報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/35890.html

(新潟日報2012年5月27日)


昨晩柏から戻ってくる途中,バスが六日町にさしかかったとき西の山の方を見たらボーと明るくなっていたので,事故行方不明者の捜索をしている灯りなのかなと思いましたが,残念ながら4人とも亡くなっていたようです.ご冥福をお祈り申し上げます.

トンネルといえば,関越道の関越トンネルのとなりを通っている上越新幹線・大清水トンネルでも建設中の1979年に火災事故があって16人亡くなっていて当時の日報でも1面トップだったのを覚えてます.新幹線に乗って湯沢を過ぎるとここを通るので世界最長山岳トンネルのかつてのタイトルホルダーとともにその事故のニュースのことを時々思い出すんだわ…上沼道が開通して八荷峠トンネルを通る機会があったら,時々でいいから今回の事故を思い出してやってください.



そういや,柏への往路で例の藤岡JCT近くのバス事故現場を通り過ぎたのでチラッとだけ見ました…数秒見ただけなので違ってるかもしれませんが,防音壁はバスが衝突した側はさすがにコンクリートがかけたり鉄骨が露出していたりしてたけど他は元のままですげい頑丈,下が道路になっているからもしクルマがぶつかってもクルマや防音壁が転落しないように頑丈な造りだったのだと思うのだけど,も少し華奢な造りだったら…結局防音壁の方が負けてバスが転落,やはり死傷者多数の大惨事だったか.

問題にされたガードレールのすきまもどうなんかな? あの事故の場合はかなりの速度で衝突してるので,ガードレールで防音壁を囲ってあれば跳ね返りバスが道路側に逃げて大惨事を避けれたかというと分かりませんが.

道中,目を皿のようにして道路の脇ばかりずっと見てたわけではないけど,外環道は役所の通達以後に建設なのでガードレールがちゃんと整備されているのはもちろん,北陸道・関越道もずっと前に造られた割には防音壁を囲うようにまたは全体ではないけどぶつかる側を覆ったりすきまを埋めるようにガードレールを造ってあるところが多かったので,高速道路公団及びNEXCOの完全不作為による云々つまり”通達より前だからやらなくていいも〜ん”は問えないと思う.ただ数が多いのでまだまだ全体に行き届かず,今回の事故現場が運悪くエアポケットのようになっていたのだろうね.…ちなみにうちの実家の方へ向かう日本海東北道はちゃんとなっていた.



事故のニュースといえば,昨日,柏に出かけて通信を封鎖している間にこんなニュースが.

在新潟ロシア総領事が転落死 阿賀野市のキャンプ場
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/35882.html
(新潟日報2012年5月26日)


行ったことが無いので現場の状況はよく分かりませんが,こういう所は,子供が遊ぶことを想定して転落防止の柵はあるはずだけどね.
鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/05/28 12:18)
    こんにちは。久しぶりにコメです。
    この事件をみたとき、痛まして・・。言葉に出ませんでした。
    新潟では昔もトンネル事故があったんですか。
    土木事業にいて現場にいると危険と裏腹です。他人事ではないので・・。
    ・ばく(2012/05/28 16:03)
    ポルタさん>
    ご無沙汰してます.
    土木建設のお仕事は他の業界と違って危険と隣り合わせですよね.
    この事故の詳細が分かってくるにつれて,前の情報を覆すような
    情報だったりしますが,下請けに全部被せて上の方が責任逃れするための
    隠蔽工作が行われているんでしょうかね.
    ・ポルタ(2012/05/29 21:22)
    こんばんは。建設関係は危険と隣り合わせだと思います。
    新聞見ていると、私も下請けの人たちが気の毒です。
    大事件をみると、心が痛みます。再発しないこと願いいます。
    ・ばく(2012/05/29 22:02)
    ポルタさん>
    こちらでは地元なので連日新聞のトップに来てます.
    今回の事故では,発注者の国交省と元請けの佐藤工業の
    責任は重いですね.
    ・ポルタ(2012/05/30 09:43)
    新聞見ていると、ポルタもそう思います。
    発注者と元請けの責任は大きいです。
    テレビで新潟の電車ではねられたとみましたけどお近くですか。
    コワイです。
    ・ばく(2012/05/30 17:44)
    ポルタさん>
    新潟では電車の事故は聞いてません.ラジオのニュースでは和歌山の方の事故のことは言ってました.
    ・ポルタ(2012/05/30 21:10)
    新潟で線路の上に立っていた人が電車にはねられたって聞いたんですが・・。聞き間違いかな。車のラジオでしたから間違っていたらすいません。
    ・ばく(2012/05/30 21:18)
    ポルタさん>
    了解です.

■2012年05月25日(金) No.1574 【雑記】八箇峠トンネル爆発事故
今朝の日報では,この事故の記事が1面トップ.

24時間態勢で救助作業 高濃度の可燃性ガスが阻む
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/35817.html

トンネル爆発、ガス対策とらず
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/35816.html

(いずれも新潟日報)




いろんな情報をまとめてみると…
・国道253号は急な坂やカーブが多く自然災害も多い交通の難所.
・そのため現在建設中の上越−南魚沼を通る高規格道”上沼道”は悲願だった.
・問題の八箇峠トンネルは当初全長5kmの長大トンネルの予定だったが,
 ガス湧出の可能性があり計画変更された.
・昨年の大雨でトンネル工事の取り付け道路が崩落(または埋まった?)したため
工事を中断していた.
・ガスを外に逃がす設備はあったようだが,中断期間中は止めていたようだ.
・昨日はトンネル工事再開のための準備作業中だった.発破はやっていない.

この八箇峠トンネルの少し北にほくほく線が通っている.六日町ではないが,
上越と十日町の間にあの伝説の鍋立山トンネルがある.こちらは泥火山のため
難工事になったとのことだが,いずれにしても信濃川と魚野川周辺の丘陵地帯の
地質はいろいろ複雑で大変らしい(汗

行方不明の4人早く見つかってほしい.
鉄道・乗り物/科学技術 ][ URI ]

■2012年05月06日(日) No.1540 【雑記】東京高速バス割引
5/7〜 東京高速バス割引キャンペーン(月〜木曜 片道2,900円)のお知らせ
http://www.niigata-kotsu.co.jp/new/120410_tokyowaribiki.pdf

(新潟交通)




おそらく○ぃらーやオリ○ンなどの偽高速バスツアーバスに対抗するためだろう.でも以前同様なキャンペーンで12:00〜18:00新潟発と午前に池袋発だけ割引だった頃に比べると,割引時間帯が拡大して新潟からでも使いやすくなった気がするけどどんなもんだろう?

これを使うと,沖縄行くときに新潟空港発よりも羽田経由の方が安くなる場合もありうるね(^^;
鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2012年05月05日(土) No,1538 【雑記】帰省
GW後半は実家へ行ってましたが…5/5午後を除いて見事に雨・雨・雨だったので,
どこにも出かけず普段見ないテレビをダラダラ見て終了(^^;




5/3
西堀のNEXT21脇の街路樹にも若葉が萌え〜w 新潟−村上の高速バスから.


夕方,NHK総合でアウェイ広島戦の中継をやってたので家族で観戦.試合は広島ゴール前のこぼれ球を菊地が押し込んだ先制点を守りきって1-0で勝利.これでようやくリーグ戦2勝目.夜の全国ニュースでは新潟が勝ったことは触れられなかったのが不満だけど,それでも,勝つってほんとにいいですね.その日のビールが美味しかった!(^^




5/4
今日のタヌキのんたん


持ってきた本を前日全部読んでしまったので,午後は完全テレビ漬けw.
・野村佑香さんの,北欧の港町を巡る旅は面白かったね.
・よほど危ないことしない限り子供の自主性に任せる,鳥取の森の幼稚園の話は良かった.
・NHK BS時代劇「陽だまりの樹」は面白そうだが…アパートではBSが見られない(^^;
・横田めぐみさん拉致事件を扱ったマンガをようつべにアップした新潟青年会議所の取り組み(NHKニュース)

(参考)マンガ「家族愛」〜拉致問題を絶対に忘れない〜【新潟JC】
http://www.youtube.com/watch?v=gp39_7z1O50




5/5
・NHK大分放送局開局70周年記念番組「無垢の島」は,前半の話のテンポはすごい悪かったけど,主人公の少年と青年が二人で無人島を探検に行く終盤は良かったね.
・俳優の石原良純さんが気象予報士もできるのは初めて知った.「宇宙の渚」は面白そうだけど,もう終わったのかな?

午後になったら天候が回復.

ジョロムシさんw


日本海東北道の朝日まほろばIC−村上瀬波温泉IC&アクセス道路経由で新潟交通村上営業所まで父に送ってもらった.それにしても…高速とアクセス道路造るのに山をすごい削ったね.トンネル造るよりは安いけど,ううむ(^^;

旧神林村の道の駅・神林「穂波の里」付近.帰りの村上−新潟の高速バスから.


飯豊連峰と二王子岳をバックに背中合わせのニコタン&新発田市街.日本海東北道・聖籠新発田IC付近から.


阿賀野川.日本海東北道・阿賀のかけはしから.ちなみにこの反対側にある中州はサギの島になってます:-)


明日ホームでFC東京戦.ポタリングしつつ大白鳥へ向かって女子の浦和戦を観戦してFC東京戦と連荘したかったのだが…またしても雨らしい.自転車は無理っす(^^;
フットボール/アルビレックス/旅行/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/05/29 21:29)
    新緑ですね。
    新潟って大きくてうらやましいです。
    ポルタの住む所は田舎です。私の友だちは、東京から戻ってきたけれど1年しないうちにまた東京に戻ってしまいました。こんな田舎にいたら頭がおかしくなるって言っていました。ポルタも彼女の気持ちが分かってきました。本屋も映画館もスポーツ観戦も何にもできない。昔、吉いくぞうの歌に俺、東京に行くぞってあったけど、みんなしっかりした人は東京に行っちゃうのかな・・。
    ・ばく(2012/05/29 22:07)
    ポルタさん>
    東京は東京で刺激はあるけど大変ですよ〜もう別世界.自分だったらあんな所で生活したくないなあと思います.
    ・ポルタ(2012/05/30 09:55)
    猫ちゃん写真、これもかわくいて。私も猫好きで。
    のんたんさんにはお子さん猫いるのでしょうか。
    ポルタ弟は大学から横浜にいってしまい、向こうで仕事について戻ってきません。向こうが良いみたいでもう向こうの方にずっと住むでしょう。
    首都圏に出て住んでいる人から故郷が好きだとか良いところだっていうけど、彼らは戻ってきて住むかというと誰もいません。故郷にもどって多くても一週間くらいしかいないのに故郷が良いとか言う人にはコノヤロウって欺瞞言うなって最近思います。住むんだったらせめて県庁所在地でないとダメですね。
    ・ばく(2012/05/30 17:53)
    ポルタさん>
    のんたんは元おとこなので,子供はいませんです.
    今よそに出ている人も仕事とか子供の学校とか人間関係とかあるから
    簡単に戻って来れないんだと思います.
    ・ポルタ(2012/05/30 21:18)
    人間関係・・これ難しいですね。
    ポルタの友だちは舅が古いガチガチの考えの人で、そんな変な考えの家が嫌になって離婚してさいたま市から戻ってきました。戻ってきたら田舎なのでウワサ好きな人たちが戻ってきた理由を変にいうのでまた東京に行ってしまいました。ポルタは大学の先生が秋田が自殺率が高い理由を言うのを聞きました。田舎の人って変なウワサが好きなんですよね。ポルタが入院したこともどこでか漏れていた・・。
    ・ばく(2012/05/30 21:32)
    ポルタさん>
    こればっかり田舎も都会も変わらないよって感じです.

■2012年05月02日(水) No.1536 【雑記】関越バス事故について
世間のいう”役所が規制を強化しろ”には反対.業界の自助努力でなんとかするのが規制緩和の本当の意味だから.

また,ニュースやコラムニストが指摘する車両メーカーや道路管理者までうんぬんはなるほどと思うし今回の大事故の原因の一部かもしれんけど,方向が少しずれていると思う.バスの衝突安全性向上や防音壁の内側までガードレールを延ばすなどの対策は事故被害の軽減には役立つが事故そのものを減らすことには貢献しない,つまり対症療法にはなるが根本の解決になっていない.またそれらの対策は全てに行き届いていたわけではないが既に行われてきていることだから.

#でも,もし「NEXCO東は管理を怠った」として裁判起こされたら負けるな…そんな気がする(^^;
鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2012/05/02 21:21)
    ガードレールの件は…うん、ちょっと思った。
    ・ばく(2012/05/02 21:32)
    COBRAさん>
    10年ぐらい前に当時の運輸省がガードレールと防音壁のすきまを無くすよう通達を出してたようですが,それ以前に造られた高速には適用されなかったようで,今回事故った所がそうだったようです…


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.