ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 06月 08月 09月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 10月 12月 
2014年05月 
2018年04月 

■2012年06月22日(金) No.1616 【雑記】鞆の浦:埋め立て撤回
鞆の浦:埋め立て撤回…広島知事、福山市長に伝達へ
http://mainichi.jp/select/news/20120622k0000m040120000c.html




うん,これは良いニュース(・∀・)

鞆の浦も行ったことがあるけど,入り江の入り口に橋なんか架けたら
景観ぶちこわしのただの観光地になり下がってしまうわ.
何が大事かよく分かっている判断じゃないか.

鞆の浦行ったときの写真(福山城の後にあります)
../../../photo/2010/101119/index.html

写真のように街の入り口でバスを降りて,狭い道を古い街並みを眺めながら歩いていくのは楽しいと思う.でもクルマがすれ違うのが大変なのも確か.なにしろ時間制で一方通行の道もあるもん.

現地に行って判ったけど実はバイパスは途中まで出来ている.だから鞆の浦に用事のないクルマを迂回させるのが目的でなく街の中心部に出られてかつ住民も利用できるバイパスを造るのなら,埋め立て架橋案が一番安上がりで早くできると思った.全国の漁村で行われたバイパス工事の多くも護岸を兼ねて街並みの海側に迂回して造る感じか.

住民のほとんどが「景観よりも生活の利便性を!」と望んでるのなら埋め立て架橋案でもいいけど,失ってから「しまった!」って言っても遅い.後で悔いるから後悔.県も市も住民も,何のためにやる事業なのかよく考えて欲しいよね.
旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/07/04 00:42)
    失ってから後で悔いるのは本当に困ります。
    私は大事な漫画本を勝手に親に捨てられて悔しい思いをしたことがあります。今も思い出すと悔しいし、バカ親、クソ親って思います。悔しいし、弁償しろって。
    ・ばく(2012/07/04 08:41)
    ポルタさん>
    大事なのは捨てられないようにしましょう.「これは捨てちゃダメ」とか

■2012年06月21日(木) No.1613 【雑記】なにわの海の時空館廃止へ
大阪市、来場低迷「なにわの海の時空館」廃止へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120620-OYT1T00313.htm

大阪市は20日、入館者が低迷している市立海洋博物館「なにわの海の時空館」(住之江区)を、2012年度末までに廃止すると決めた。

 建物などは民間事業者に活用してもらう方針で、市は今秋にも公募で事業者を決定し、14年度の再オープンを検討している。

 時空館は、大阪の海の交流史を紹介する施設として総工費176億円をかけ、2000年に開館。海上に浮かぶドーム形の建物が特徴で、江戸時代の「菱垣廻船(ひがきかいせん)」(全長約30メートル)の原寸大模型などを展示している。市は開館当初、年間60万人の入館者を見込んでいたが、10万人前後にとどまっている。

 橋下市長は昨年12月、時空館を廃止する方針を表明していた。
(2012年6月21日06時17分 読売新聞)




大阪市立海洋博物館 なにわの海の時空館
http://www.jikukan-ogbc.jp/index.html

天保山からもう一駅行けばこんなのがあったのか!? 知ってたら脚を伸ばしてみたのに.PR不足? でも「OSAKA-INFO 大阪観光情報」のサイトで「博物館・美術館」で検索かけると一番最初に出てくる(^^;
#あのときは海遊館→住吉大社→堺市役所→C大阪戦というスケジュールだから無理だったかもしれないけど.
../../../cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20110505A#20110505A

コスモスクエアの近くという好立地だとしても,かつて東京にあった「船の科学館」と違って内容が渋すぎるので,多くの入館者(特にお子様)を見込めそうもないのは容易に想像できる.年間60万人ってことは1日2000人でしょ?多く見積もりすぎたね.人大杉で落ち着いて見られない.人件費も学芸員よりも天下りの役人が多くて高すぎたんじゃないのかな?

…と思って,行った人の感想を読んでみたら,展示がひどいらしいからやっぱ行かなくて良かったわ〜(^^;
これの廃止に関しては橋下市長を支持しますw
鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]

■2012年06月08日(金) No.1597 【雑記】自転車レーン
面白い動画だったので,こっちにも転載しておこう.
なんて言って良いのか.「チャララー,鼻から牛乳」のレベルw

Domino's Pizza Safe Sound - Menselijk motorgeluid voor elektrische scooter
http://www.youtube.com/watch?v=n17B_uFF4cA


電動車は騒音が少なく静かな一方で,静かすぎるから接近しても気付かれにくい欠点があるため,後付で接近音を付けようと言ってるぐらいだからね.それをこの電動スクーターは宣伝に利用したという点で面白い.狭い日本だと「うるさい!」ってすぐ規制されそうだがw

それとは別に,日本も街中でもこれぐらい道が広くて自転車レーンが歩道と車道から明確に区分されてるといいんだけどねー,と思いながらこの動画を見た.

現在,新潟市が新潟交通電車線跡に整備しているサイクリングロードは,当初言われていた自転車専用道でなくて自転車歩行者道のようだ.つまり”自転車も通行できる歩道”で,やすらぎ堤と一緒.少し残念.
自転車/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・はりまや(2012/06/08 17:25)
    これが他社にも拡大されると選挙運動の広報カー状態になるおそれが。悪夢だ・・。
    ・ばく(2012/06/08 18:17)
    はりまやさん>
    歩行者に接近を知らせる程度なら大音量でなくてもいいんですが,宣伝になるとどうしても大きくしたくなるんですね…そのうち苦情が出て規制がかかると(苦笑
    それにしても…ドミノ!ドミノ!ドミノ! 忘れられないw
    ・ポルタ(2012/06/08 19:54)
    ポルタはホンダのユニカブ、ほしいです。
    ・ばく(2012/06/09 06:29)
    ポルタさん>
    ユニカブは天気の悪い日は大変そうです(汗


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.