ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 
2007年08月 09月 10月 
2008年03月 06月 09月 11月 
2009年07月 08月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 12月 
2011年01月 03月 06月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 12月 
2014年01月 06月 
2015年01月 06月 12月 
2016年01月 06月 12月 
2017年01月 06月 12月 
2018年01月 12月 
2019年01月 06月 12月 
2020年01月 06月 12月 
2021年01月 02月 06月 12月 
2022年01月 06月 12月 
2023年01月 06月 08月 12月 
2024年01月 02月 

■2010年12月29日(水) No.1124 【季節のご挨拶】2011年もよろしく!
年末年始の帰省のため暮れの恒例だったメールによるフライング年賀状.
レスポンスが年々少なくなって寂しいなと思っていたこともあり,
今回から,メール便は廃止してサイトに載せるだけにしました.
他の,夏やクリスマスのご挨拶も同様にさせていただきます.
というような方針の転換があったことをご了承ください.

*********************************

../../../art/kisetsu/11winter/11w-baku.jpg

 2010年中はいろいろお世話になりました.2011年もよろしくお願いします.

 イラストは私の好きな「ヨコハマ買い出し紀行」(芦奈野ひとし先生)から,
アルファさんとココネさんのコンビです.実はこの絵,2006年の年賀画像と
ほぼ同じ構図なんですよね(^^;.ただ振り袖のデザインを鶴とか菊などの
伝統的な図柄に替えてあります.2006年のと比べてみると面白いかも〜

 絵のお持ち帰りはご自由にどうぞ.

********************************

これを描いてみて,着物の模様を調べたりして結構楽しかった.
もちろん手間はかかったけどね.
このシリーズは,同じ構図でも図柄を変えることができる
という意味で面白い実験だったと思う.

ここまで書いて,今サイトの扉絵にしている「人の夜がやすらかな時代で
ありますように」の背景を替えれば,そのまま季節のご挨拶にも使えたん
じゃないか?…orz
ヨコハマ買い出し紀行/PC・ネット/その他 ][ URI ]

■2010年12月23日(木) No.1118 【雑記】クリスマスカード
本番より2日早いけど(^^ゞ 3年ぶりのクリスマスカード.




今回も私の好きな「ヨコハマ買い出し紀行」からアルファさん&ココネさんのコンビにご登場願いました.
うちのクリスマスカードではおなじみのトナカイ着ぐるみとグリーンサンタのコスです.
後ろで何か落っことしてますが気にしない気にしない(笑

お持ち帰りはご自由にどうぞ.
ヨコハマ買い出し紀行/PC・ネット/天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2010/12/23 19:35)
     かわいい
    アルファさんとココネさんです。
    ばくさんの描かれるおふたりは独特の味があって好きです。
    持ち帰らせていただきますw

    お返しに
    http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/10christmas.html
    ・ばく(2010/12/23 21:29)
    えふさん>
    お持ち帰りありがとうございます.
    >独特の味があって好きです。
    いつも原作と比べてどこか抜けているけど,周りを和ませるのを
    コンセプトに描いているので.うれしいです(^^

    >お返し
    有り難く頂きました.天使さんのボイスで世の中が平和になりますように.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.