ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 03月 05月 07月 09月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 07月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年03月 04月 05月 06月 12月 

■2007年10月28日(日) No.525 カメラと自衛隊とアルビと自転車
今日は久しぶりに家で休養.
Webサイトを始めた頃の,初期の近況ノートを
読み返す機会があってふと思った.

本来の私は出不精で,休みの日は家で静かに
本を読んでいるのが好きな性分だった.
それが今では,休みになるとあちこち出歩いて
家にいることが少なくなっている.

そんなにどこに行っているかというと,
駐屯地祭や体験航海などの自衛隊のイベントを見に行ったり,
空港で飛行機を眺めていたり写真を撮ってたり,
ビッグスワンやアウェーへサッカー観戦に行ったり,
自転車で新潟県内をあちこち巡ったりで様々だ.
毎週いろいろな発見(というか再発見)をしながら
喜んでいる,まさに”見て歩く者”なのだ.

私を家から引きずり出してくれた,カメラと自衛隊とアルビと自転車に感謝.
フットボール/アルビレックス/自転車/自衛隊/ヨコハマ買い出し紀行/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2007/10/28 22:14)
    休養のつもりが三国峠まで行ってしまいました(^▽^;
    ・えふです(2007/10/29 12:11)
     >三国峠まで
    やはりばくさんは”見て歩く者”です。
    ・ばく(2007/10/29 19:54)
    えふさん>
    今回は本当に,”見て歩く者”でした〜(笑

■2007年10月14日(日) No.520 【自転車】角田浜・上堰潟公園
今日は当初シーサイドラインを通って間瀬まで行ってみるつもりでしたが,
昨日の疲れが残っていて足が重いので,入り口の角田浜で止めて,
上堰潟公園に寄って,お弁当を食べて帰ってきました.
10:20に家を出て,13:00ぐらいに帰宅.
実走行時間は1時間40分ぐらい.
角田から上堰潟公園まではポタリングのペース.
写真は,角田浜から見た佐渡.


今回の走行距離:35.2km
自転車 ][ URI ]

■2007年10月13日(土) No.519 【自転車】鹿瀬橋・鹿瀬ダム
これまで南の方にばかり行っていたから,久しぶりに東の方に向かってみました.
3/17に福島県境に行きましたが,その帰りに鹿瀬ダムを通ったので,
また見てみたいと,鹿瀬にGo!

***********************************

行きの行程:
自宅−(国道116号)−寺尾−(県道44号)−北場−(県道2号)−(国道8号)
−信濃川大橋−(県道1号)−亀鶴橋−(農道)−(新津広域農道)−さつき野
−(県道5号)−(県道7号)−五泉−(県道436号)−(国道290号)−馬下橋
−(国道49号)−津川−(県道174号)−鹿瀬・鹿瀬橋−(県道322号)−(林道)
−角神橋−鹿瀬ダム(69.8km)

自宅を8:20に出発.前回3/17に比べてかなり遅いが,県境まで行かないからということで.津川までは3/17の行程をなぞる様に進んでいるが,前回と違うのは五十島トンネルを通ったこと.できるだけすみやかに通過するためにかなり飛ばした.そしてトンネル内の路面が凸凹なのでハンドルを取られないよう気を遣った.でも,おかげで時間的にだいぶショートカットになったようだ.
そういえば,自転車が変わってかなりスピードアップしている.例えば自宅から馬下橋までは,前回は2時間50分かかったのに対して,今回は2時間10分だった.その間の休憩も亀鶴橋,大関の2回だけで済んだ.クロスバイクはママチャリに比べてやはり楽なのだ.

9:00 新潟市亀鶴橋の脇の雑貨店で休憩.
9:50 新潟市大関(旧新津市)の交差点近くで休憩
10:35 馬下橋を渡ってすぐのコンビニで10分休憩
11:15 三川のコンビニで休憩
11:55 鹿瀬に到着.鹿瀬橋の脇の広場でランチ.

鹿瀬橋は赤い吊り橋で,見た感じ「鹿瀬のゴールデンゲートブリッジ」(笑),役目は隣の鹿瀬大橋に譲っているが,歩行者・自転車用の橋として現在も使用されている.


渡ってみると,橋の真ん中がグレーチングになっているので,下に水面が見えて少し怖い(^^; おそらく新しく鹿瀬大橋が出来た後,車の通行が無くなり強度がそれほど必要なくなったことと,自重(死荷重)を減らすために,このように中空にしたのだろう.機能的には全く問題は無い.しいて問題とすれば,橋を渡っていて転けてかばんの中身をぶちまけたときぐらいだろう…(^^;


12:25頃,広場を出発して,阿賀野川左岸の道を鹿瀬ダムめざして進む.途中までは広いが,集落を過ぎ県道と分かれると一気に侘びしい雰囲気に.何度かアップダウンがあって,ついにダムの近くの鹿瀬発電所に着いたが,もちろん発電所の中に入れるわけなく,魚道などを撮って引き返すことにした.
道を100mぐらい戻ると角神橋がある.これも吊り橋である.こちらは車が通れるようだが,1.5tまで.


阿賀野川右岸に出て,道に落ちてる動物のうんこに気を付けながら少し走るとダムが見えてきた.12:50鹿瀬ダムに到着.今回の旅の終点だ.

ダムの威容は前回見た通りだが,堤体は高くなくても幅がかなり広く,それが広い阿賀野川の川幅いっぱいに広がっている.自然を人間の力でねじ伏せたその姿には一種の禍々しさすら感じる.そして,ブーンと音がする発電所&変電所.これらがなんか日本の風景で無く,どこかの国の秘密基地に来た様な気持ちにさせるのだ.それを味わいたくて,またやってきたのかもしれない(^▽^)
ゲートは閉じられていたが,1つのゲートだけ水が少し出ていた.ゲートが全開している所を見てみたいものだが,それは春の雪解けか大雨で増水して許容量をオーバーしたときだから,大雨のときはあまりよろしくないかも…

ダムを見た後,上の広場に上がって休憩して,13:10帰途についた.

*********************************


鹿瀬ダムをあとにして,右岸の林道から国道459号に抜けるトンネルを通った.これも前回,国道側の出口を見つけていたのだが時間が無くて,今回初めて通行した.狭くて下は凸凹していたが,なかなか面白いと思った,またこちらに来る機会があったら通ってみよう.また,このトンネルの入口付近に,江戸時代のこの地(向鹿瀬)での潅漑に関連した碑文があったので,あとで調べてみようと思う.


それから,鹿瀬から津川へ向かう途中,県道174号脇のダチョウ牧場に寄った.ダチョウさん,とってもらぶりー(//▽//)


帰りの行程は,国道459号を少し通った以外は行きとほぼ同じなので省略する.
13:25 鹿瀬駅で休憩
13:38 ダチョウ牧場に寄る
14:25 道の駅三川で休憩
15:20 五泉市赤海のコンビニで休憩
17:25 帰宅


*********************************

今回の走行距離:138.5km
自転車/鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ぢぁりあ(2007/10/14 21:24)
    ばくさんに刺激されて山都に行って来ました。
    発動機付きで… ^_^;

    阿賀野川の左岸堤防。
    RJSNからず〜っと咲花温泉まで行けます。(^O^)/
    途中、早出川合流点でちょっとだけ迂回しますが…。
    ・ばく(2007/10/14 21:34)
    ぢぁりあさん>
    なんと山都まで!お疲れ様です.
    なんでも,SLばんえつ物語号を見に行ったとか〜発動機つきだと追っかけできるからいいですね.

    >阿賀野川の左岸堤防
    旧横越町の沢海で豪農の館を見た帰りに,空港まで走ったことがあります.あそこも景色がいいですね.
    ただ,道幅が狭く路肩もほとんど無いので,自転車乗りにはおっかねぇです(^^;A

■2007年10月08日(月) No.518 【自転車】川口・小出・六日町・塩沢・湯沢
3連休の後半は,湯沢方面へサイクリングしてきました.
今回はコース的には9/1の延長として考えていたので,
それをなぞりつつ,新しいコースも採ってみました.
10/7はこれ以上無いくらいの秋晴れでしたのだ.
おかげでちょっと日焼けして,鼻の頭が真っ赤です(^-^;
10/8はひたすら雨雨雨.人も自転車もふやけてしまいました(笑)

*****************************

10/7は,湯沢で1泊することにしていたので,ちょっと遅めの4:05に出発.
国道116号を南下して,4:50頃に旧巻町の下和納のコンビニで一休み.
ここまで18.5kmぐらいなので,今回はかなりゆっくりのペース.
さらに国道116号を進んで,5:50頃,次の休憩地点の分水記念公園に着.
ここまで34.1km.ここで10分休憩しつつ,朝焼けの空と山をバックに本川橋を撮影.
同じように橋の写真を撮っていた方がいて,吉田から来られたそうです(^^)



6:00に公園を出発.いつもは大河津橋を渡って,
信濃川左岸を与板・長岡堤町に至るコースを採っていたが,
今回は洗堰を渡って信濃川右岸の堤防上を走ることに.
河川敷や馬越島などの中州,収穫が終わって稲わらロールが
置いてある田んぼなどを眺めながら走行.
道幅はあまり広くないけど,信号は与板橋以外は無く,
交通量も少なく後ろを気にしなくて走れるのが気持ちいい(^^)
途中,高速道路のアンダーパスの手前で写真を撮るため止まった以外は
ほぼノンストップで,6:50頃,長岡市の水道公園に到着.ここまで53.2km.
赤い屋根の水道塔などを撮ったりして,7:10まで休憩.

水道公園を発って,再び信濃川右岸の堤防上を通って,
長生橋,越路橋などを眺めながら走行.
長岡市妙見町で国道17号を横断して,9/1復路で通った県道589号に入り,
途中国道291号を通って,8:20頃に小千谷駅に到着.ここまで72.4km.
ここで”こいさん”を鑑賞しながら10分休憩(^^)


8:30に小千谷駅を出発して,国道351号の坂を登って,木津で国道17号と合流.
前回リタイアした地点を通過して,川口町に入る.
長い下り坂を降りていく途中,右手に信濃川と魚野川の合流点が見えた.
なかなか雄大な眺めだった.もし前回みたいに夜通っていたら気付かなかっただろう.
そして,休むにはちょっと早いが,8:55頃,坂を登り切った中山のコンビニで
アイスを食べ食べ10分休み.関越道のすぐそば.
ローソンだけど茶色の木造風なのがおしゃれ(^^)

また坂を下っていくと和南津.新幹線だとすぐ通過してしまうので
じっくり見れないけど,今回はあちこち写真撮影.
写真は和南津橋.


中越地震のとき内壁が一部崩れて修復が完了している和南津トンネルを通過して
坂を下ると堀之内(魚沼市).左手を流れる魚野川がとてもきれい!!
堀之内橋を渡ってしばらく行くと小出.視界が開けてくる.
9:50頃,中原のコンビニで5分ほど一休み.ここまで92.8km.
そばの交差点を曲がると,奥只見シルバーラインにつながる
国道352号へ行けるようだ.また,そのうちということで(^^

小出を出発して,10:25頃,南魚沼市の浦佐に到着.101.7km.
新幹線の駅があるので,そこそこ有名だと思う.角栄さんの銅像もある.
10:35浦佐駅を出発するとすぐ跨線橋があって,また上り坂になる.
坂を登り切った所で旧大和町の広大な風景を眺めながら一休み.
山に詳しいと,どれが駒ヶ岳で八海山か分かるんだけど,
分からないので,これかな?と思う辺りをパシャ.

新幹線のアンダーパスを過ぎて,しばらく上ったり下りたりすると,
九日町や五日町などの地名がある.なかなか興味深い.そして六日町.
美佐島の跨線橋を越えて,11:25頃.市役所を過ぎた辺りで休憩.114.8km
コンビニの向かいの車庫にロータリー除雪車が置いてあった.
もう2ヶ月もすると降雪シーズンだ.その準備だろうか.
そういえば,普段は道路の左端で肩身の狭い思いをしている自転車でも
この辺の国道17号は路肩が広くて比較的走りやすかったが,この広い路肩も,
もしかすると除雪した雪を置くスペースを確保するためなのだろう.
市街地では,道の両側に流雪溝とおぼしき大きな側溝もあった.
もちろん消雪パイプも完備.やはり豪雪地帯だなあ.

湯沢まであと20km切ってるけど,だんだんつらくなってきた.
ペダルを踏んでもなかなか進まない.速度が15kmぐらいまで落ちてきた.
塩沢を過ぎてあと少しで石打 というところで,ついに前に進めなくなったので,
12:05頃に路傍のお地蔵様の隣で臨時休憩.ここまで123.2km.



国道の左手には舞子だろうか.スキー場が見える.
のどかで良い景色.このまま寝てしまいたいぐらいだ.

15分ぐらい休んだら元気が出て来たので出発.
少し進むと右に曲がって上り坂.
途中,上越線とのアンダーパスがあって,さらに上り.
交差点から上のホテルの所まで標高差70mぐらいの上りだろうか.
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=55383650&slidex=2000&slidey=800
アンダーパスの手前から降りて押してゆくことにした.
このぷち峠を過ぎると,また下って上り.
ガーラ湯沢へ行く道との交差点を過ぎると,
関越道と並行しながら最後の下り坂.
楽町の交差点で右折して,標高差30mほど上ると目的地の越後湯沢駅.
12:55到着.家からここまで131.7km.ふへー,疲れました(-o-)

********************************

近くのラーメン屋で昼食.
ほんとは,駅周辺探索に残り時間を使うつもりだったけど,
将来の目標に三国峠攻略があるので,行ける所まで行ってみることに.
14:00に駅を出発.ところが2kmほど行った神立(標高400m)で,
上り坂を見たらドッと疲れが出て来た.どうしようかやめようか.
結局,自転車を押しながらもう少し上ることに.
そして,標高600mの芝原でリタイヤ.14:54.ここまで138.2km.


駅への帰り道,途中で脇道の集落を通り写真を撮りながら,降りていった.




駅の周辺の土産屋を眺めて,16:30に宿にチェックイン.
シャワーを浴びてバタンキューと寝てしまった.
20時頃に目が覚めて,お腹が減ったのでお昼に寄ったラーメン屋で晩飯.
その後温泉街を眺めて宿に戻った.

******************************



10/8は,秋晴れの前日とはうってかわって,朝から雨.
ただし,10/6に見た曇り時々雨の予報からかなり変わって雨.
しかも寒冷前線の通過で,ところにより大雨になるらしい(^-^;
カメラなど重要な物はビニール袋にくるんだ.もちろん雨具着用.

帰りはひたすら雨との戦いで,あまり良い思い出が無い.
行きとほぼ同じコースなので簡単にすませる.
8:00 宿を出発.
8:30 塩沢町・中の関越道アンダーパスで休憩.
9:10 南魚沼市・四十日(旧六日町)のコンビニで休憩.
9:40 南魚沼市・浦佐駅(旧大和町)で休憩
   五箇からは八色大橋を渡らず県道232号を通って堀之内橋まで.
   途中,車にひかれてぺったんこになっているタヌキさんを2度見かけた.
10:20 魚沼市・堀之内駅前のコンビニで休憩
11:30 小千谷市・小千谷駅で30分休憩・昼食
12:00 小千谷駅を出発.信濃川右岸の堤防道路を通るが,
   越路橋を過ぎた辺りで寒冷前線と遭遇.大降りになる.
   向かい風が強くなり速度は26km/hから18kmに低下.
13:05 長岡市・水道公園で15分休憩.
14:20 燕市・旧分水町の分水記念公園で10分休憩
15:00 吉田町から県道374号・223号を通る.
15:30 県道223号途中の夏井のポンプ小屋で休憩.
    岩室温泉近くの石瀬からは県道2号.
16:00 新潟市西蒲区鷲ノ木のコンビニで休憩
16:45 佐潟の公園で小休止
17:20 帰宅.もちろんバタンキュー…

結局,道中ずっと雨で,雨具はあまりたしになりませんでした.
上から下までぐちゃぐちゃ(×o×)
おまけに家に着いたら指の皮膚がふやけていました.
自転車も泥まみれで,あとで点検したら
ブレーキシューが摩耗している.うげげ(滝汗

今回ほんとに人車一体になれたかも(苦笑
雨の中9時間も走ったのはもちろん初めてのことで,
いろんな意味で経験になりました(^^;
次,湯沢に行くときは電車で輪行かな.

**************************

2日間の走行距離:280.1km
自転車/旅行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2007/10/09 20:20)
     本当に
    お疲れ様でした。
    苦労を共にすると愛着が沸きますよね。
    帰路も晴れていたら分からなかったかもしれない気持ち。
    轟天号2、大切にしてください。
    ・ばく(2007/10/09 21:15)
    えふさん>
    どもどもです(^^)
    今日は轟天号2はお休み.掃除しなくちゃ〜
    ・ぢぁりあ(2007/10/10 21:00)
    イイ感じの本川橋。
    あたしゃ夢の中でしたm( . . )m

    早起きは三文の徳ですね。
    ・ばく(2007/10/10 21:35)
    ぢぁりあさん>
    >本川橋
    あの赤いアーチは吉田や中之島,与板などかなり遠くからも見えるので,これを目印に走れば分水公園まで行けちゃう便利なランドマークです〜(^o^)
    ・ばく(2007/10/11 19:57)
    ブレーキのシューを前後とも新品に交換しました.効きがすごい良くなりました(^^)
    ・ぢぁりあ(2007/10/12 18:39)
    普通、チャリって買ってから捨てるまでブレーキ・シューって交換する? ^_^;  あんまし聞いたことが無いっす。m( . . )m
    ばくさんのチャリ、 オドメーターが付いてたら地球一周してるかも?(@_@;)
    ・ばく(2007/10/12 19:41)
    ぢぁりあさん>
    ママチャリだと案外保つんですが,それでも交換したことがあります.

    今の自転車は…まだ2000km程度しか走っていません^^;A
    シューは,この前の湯沢からの帰りに,雨に降られてかなり減りました〜
    雨に濡れると,汚れがリムに付いて,やすりで削ったみたいになります>ゴムのシュー
    ・てらちん(2007/10/12 22:56)
    いい景色ですねぇ。^^
    冒険家のばくさんだからこそ、見える景色ですね。
    オイラは、ヘタレだから、600Kmしか走ってませんわ。

    今度、遠出してみようかな。
    ・ばく(2007/10/13 18:36)
    てら姉さん>
    ご感想ありがとうございます^^
    ゴミゴミした街中よりは田舎の方が,心穏やかになりますね.

    >オイラは、ヘタレだから、600Kmしか走ってませんわ。
    でも,西川・巻のあの辺の情報は,てら姉さんの記事が結構参考になります^^
    恥ずかしながら,上堰潟公園や柿団地は,てら姉さんのブログを読むまでは存在すら知らなかったんですよ〜(^^;

■2007年10月06日(土) No.517 【サッカー】J1第28節・新潟vs大宮・○1-0(H)
組織的に守る大宮を最後まで崩せず,
引き分けを意識し始めたロスタイム,
深井と交代で後半から登場したエジが決めて,
1-0で新潟が勝利!

勝ち方はどうであれ勝ちは勝ち.
連敗という名のトンネルを抜けて
見に行くと負けるジンクスも破って,
ホッとしています(^^)
エジにでっかい感謝〜



今日の走行距離:26.2km
フットボール/アルビレックス/自転車 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.