ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 03月 05月 07月 09月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 07月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年03月 04月 05月 06月 12月 

■2008年05月03日(土) No.590 【自転車】新津美術館・石油の里・白玉の滝
五月晴れのすっきりした青空の中,新津まで行ってきました.
11時半頃に自宅を出発.

黒埼ICを経由して農道を通って吉田(味方)−北田中(白根)と走った.
少し追い風だったのと,農道でほとんど信号が無いので,
久々にアウターギアに入れて30km/hぐらいで巡航してみた.
それでも,途中は初めて走るルートで,しかも地図無し・感ナビなので,
狙った地点になかなか出れなくて,やや遠回りになってしまったが(^^;

臼井付近で信濃川左岸の堤防に出た.
道なりに走っていけば小須戸に出られることから結構気楽.
小須戸橋で信濃川を渡って,少し北東に新津の方へ走ると,
県立植物園のあるエリアに出る.目的地の新津美術館もそこにある.

新津美術館では「少女マンガパワー つよく・やさしく・うつくしく」
なる企画展が行われていて,それが目当てだったのだ.
http://www.city.niigata.jp/info/naf/007tenji/01H20-jigyou/01syoujo/syoujo.html

大型連休ということもあり親子連れもいたけど,どちらかというと,
愛好家(?)や学生のような感じの人の方が多かった.
ちびっ子向けのにぎやかな企画でなく,年齢の高い人向けなので,
館内は静かで落ち着いてて,ゆっくりじっくり鑑賞できました(^^)

作品はマンガの原画や複製で,年代別に分けて展示されていました.
古い方だと,手塚治虫さん,わたなべまさこさん等々でしたが,
意外だったのが松本零士さん&ちばてつやさんでした.
ちゃんと少女マンガしてる〜(^^;
里中満智子さん,一条ゆかりさん,池田理代子さん辺りは思わずにやり( ̄ー ̄)
新しい方では,「陰陽師」の岡野玲子さん,CCさくらのCLAMPとかとか.



さて,せっかく新津まで出て来たので,近くの金津に寄って,
石油の里と白玉の滝を見ていくことに.
美術館から丘を一つ越えていくとすぐ金津に着いた.
それにしても暑かった…汗ダラダラ
だから,白玉の滝に行くと,新緑の中ってのもあって,
なかなか涼しげでした(^^)

石油を掘っていたやぐら.


白玉の滝(雌滝)


帰りは,矢代田に出たあとに信越線沿いの歩道を古津まで走って,
あとは国道403号で北をめざした.
その頃には,北東の風が強くなって,水田の水面が波立つほどだった.
もちろん向かい風になるので,帰りはかなり時間がかかった.
東北電力ビッグスワンに着陸して休憩.
ジュンク堂などに寄って,結局帰宅したのは19:30頃だった.

*******************************

今回の走行距離:71.6km
コース
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=8ee3b8706da1b5c993c5be9a128f36a3
自転車/天気 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.