ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 03月 05月 07月 09月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 07月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年03月 04月 05月 06月 12月 

■2008年10月12日(日) No.668 【自転車】角田山
この3連休,天気が良かったら,角田山に登ってみようと思ってたけど,
土曜は朝に雨が降ったので中止.今日は良かったので行ってみることに.

10:30に家を出発して県道2号を走る.
今日は新潟マラソンで402号が通行止めなため,
いつもより車が多いような気がする.
上堰潟公園で休憩して,仁荷堤からは
稲島など角田山寄りのコースを移動.
柿団地やゴルフコースの脇を抜けて,
福井ほたるの里「じょんのび館」付近の駐車場に駐輪.

11:50に林道を上り始めて,12:20頃,五ヵ峠の駐車場に到着.
ここからいわゆる五ヵ峠コースを登り始めた.
ガイドによると山頂までの距離は3.1km.
7つの公式コースのうち距離は一番長いが傾斜がなだらかで,
子供から老人まで登りやすいコースらしい.
実際,所々階段がある以外は,だらだらと尾根道が続いて歩きやすい.
ただ,道の両側は木々が茂っていて景色がよく見えないのが残念だった.


13:25に山頂に到達.結構広い.
しかし,周りは木で麓が見えません(TT)


結局15分ほど休憩して,13:40に下山開始(はやっ
帰りは,ほたるの里コースを通った.
最初はなだらかだったが,すぐ急になって,
足を滑らさないよう足場を選びながらゆっくり降りた.
もし上りだったら,”心臓破りの坂”だったに違いない(^^;
急な坂が400mぐらい続いたあとは,また道がなだらかになった.
尾根道なので,上ったり降りたりしながら次第に高度を下げていく.

途中に屋根がない東屋があったので休憩.
ここは見晴らしが良くて,麓の新潟平野や,
40分ほど前までいた山頂がよく見えた.
そういえば,今回の登山で景色がよく見えたのはここだけだったな.
山の神様からの贈り物と思って,5分ほどしっかり堪能したw




14:40頃,麓の登山道入り口に到着.観音堂があった.
そこからまた自転車で,家路についた.
16:00過ぎに帰宅.

**********************

今回の走行距離:43.1km
自転車 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2008/10/12 22:28)
    帰ってきて,汗くさくなったジーンズを洗おうとふと見てみたら,股のところが裂けていた…orz
    山登りのときか,はたまた自転車に乗っていたときか…

    そういや,下山したあと,じょんのび館前の自販機でコーラを買おうとして,100円玉を自販機の下に落としてしまったい(TT)
    山の神様へのお賽銭と思ってあきらめました.
    ・丘 岳志(2008/10/13 07:51)
    角田山ですか。春は雪割草(オオミスミソウ)が綺麗な所ですよね。行ってみたいと思いつつまだ訪れてません...
    ・ばく(2008/10/13 08:52)
    丘岳志さん>
    >雪割草
    シーズンになると,結構な人出のようです.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.