ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 03月 05月 07月 09月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 07月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年03月 04月 05月 06月 12月 

■2009年08月29日(土) No.844 【自転車】みずつち・福島潟
久々の自転車ネタ.
今日は,みずつちのオブジェ探しで,主に中央区と北区を回ってみたです.
まずは信濃川左岸のやすらぎ堤にて2点
・ジャウマ・プレンサ / THE HEART OF TREES
 木を抱える像が二つ.全身がラテン文字で覆われている.
 そう!耳無し法一だ,こりゃ〜(マテ
../../../photo/2009/090829/ed001.jpg
・王文志 / Water Front 在水一方
 竹カゴのように編んであって中に入れる.北京オリンピックのスタジアムをちと連想した.
../../../photo/2009/090829/ed019.jpg

つぎに県道5号線(旧国道49号)沿い
・磯辺行久 / 栗ノ木排水機場は近代農業土木の原点となった。
 沼地のようだった亀田郷の乾田化は,各地の排水機場の寄与も大きいよね.
../../../photo/2009/090829/ed041.jpg
・マーリア・ヴィルッカラ / INTERVALS
 栗ノ木川は栗ノ木バイパス建設の際に埋め立てられ川幅も狭くなった. 
 そのとき旧栗ノ木排水機場も役割を終えたけど,往時の川の流れを
 車のフロントガラスを並べて再現したということらしい.
../../../photo/2009/090829/ed048.jpg

そんでもって,県道290号で泰平橋に出たあと,阿賀野川を渡って北区へ.
松浜でDHC-8が新潟空港にアプローチするのを眺めてから,
松浜商店街の旧家や旅館にあるオブジェを見学.
・松本秋則 / 音の風景(松浜編)
 旧家の中に,音の出るギミックがあちこちに隠されていて,
 なんだかとても楽しい(^^
・高橋悠・高橋香苗 / Slow-Light Film−川の記憶
 ピンホールカメラで撮った松浜周辺の阿賀野川・新井郷川の写真を展示.
 なかなか暖かみのあって味わい深い作品でしたよ.

”海辺の森”の海岸では.
・南川祐輝 / おひるねハウス
 中に入ってゴロゴロしたかったのだが,既にカップルが入ってたので,
 外観の写真を撮って退散(^^;
../../../photo/2009/090829/ed091.jpg

それにしても,みずつち(水と土の芸術祭)ってさあ,
新潟市内のあちこちで分散して開催されているけど,
これってやっぱり車の使用が前提だよねぇ.
だって公共交通機関で行けない所がいくつかあるもん(^^;
オラは自転車で走り回れて,かつ地域について
いつも新しい発見があって楽しいから良いけどねw
新潟は車がないと生活できない所だから仕方ないけど,
合併で広大になってしまったんだから,
こういうイベントやるときは工夫が要ると思うなあ.うん.
まあ,開催期間がとても長いので,少しずつ見ていけば,
そのうち全部回れると思うけどね.オラもそうやってるし.

******************************

海辺の森の展望台でランチ.風が強くて大変でしたw

その後,新潟東港近くの太郎代の砂丘を越え,
福島潟放水路の右岸堤防沿いに走って福島潟へ

福島潟では,オオヒシクイをモデルにしたマスコット・クイクイの
田んぼアートを上から眺めるために,今回初めてビュー福島潟の
4階以上に足を踏み入れました.
何度も行ってる割には上の方に行ってないのは有料だから(^^;
やっぱり高い所からだと,福島潟がよく見えますね.
../../../photo/2009/090829/ed139.jpg
../../../photo/2009/090829/ed120.jpg


あと企画展としてヨシ展をやってて,あちらの方はオオヨシキリのことを
チョチョズとかバカドリとか言ってるのを初めて知りました.
鳴き声は普通ギョシギョシって当てるけど(だから行行子は夏の季語)
今度からチョチョズにしよう.ホントにそう聞こえるもんw
それから,バカドリの話は結構笑えます.
「オーイ」というと「オー」と返して居場所がばれてしまったり,
「卵取っていいか?」と聞くと「オー」と返すらしいから(^-^

オオヒシクイの実物大のバードケービングが置いてあって,
あと,同じぐらいの大きさのハクガンのぬいぐるみ(とってもラブリー)
を持ってみたら腕にズシってきました.5kgあるとのことで,
オオヒシクイってすげいデカイ鳥なんだなと再認識.

その後,福島潟に生息するオニバスが花をつけてるってことで,
ちょっと見に行ってきました.葉が大きいけど,花はちっちゃくて
そのギャップが楽しめます.ハスと違ってトゲがありますけどw
葉の陰にはでっかいオタマジャクシが…ウシガエルかいのぉ?
../../../photo/2009/090829/ed150.jpg
../../../photo/2009/090829/ed145.jpg

ここでまっすぐ帰れば良かったけど,この時点でまだ15時.
まだ日没まで時間があるので,ちょっと遠回りしてみた.
月岡温泉から国道290号で村杉温泉経由で安田に出て,
県道27号で新潟市を目指して北上.
国道49号の新横雲橋で阿賀野川を渡って,
阿賀野川左岸堤防上の県道17号&広域農道を北上した.
今日は風が強くてなかなか苦労したが,
なんとか18:00ごろビッグスワンに到着して休憩.
なんかカナルの浮島で合唱コンサートをやってましたよ.
../../../photo/2009/090829/ed155.jpg
19:30頃帰宅.

久々に100km超ミッションになったさ.
風があってそんなに暑くならなかったけど,
左の腿の筋肉がツルし膝がイテテだしorz
ちなみに,今回のミッションにより,
轟天号2の総走行距離は6000kmを越えました.

#たまには写真を載せない日記も軽くていいでしょ?
#写真撮って加工してアップする手間の割には,
#最近はコメントが無くて寂しいもんで,そうしてみました(^^;

**************************

今回の走行距離:119.9km
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=aa2e1e2ce45195ac7c3baa3cba3d25bf
自転車 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/08/29 22:50)
    しまった.村杉といえば,川上とうふ.豆腐買ってくるの忘れたな,失敗(^^;
    ・ばく(2009/08/30 20:08)
    あ,そうそう.
    村杉に行く途中,大日原の演習場の脇を通ったんだけど,ちょうどなんか演習やってたみたいだね.高機動車2台ともすれ違いました.そういえば,ジープにも抜かれたっけ.
    ・ばく(2009/08/31 22:10)
    やっぱり写真無しだと寂しいので2枚だけ入れて,あとはURLのみ(^-^;

■2009年08月22日(土) No.837 【自転車】みずつち・新川と鳥屋野潟周辺
曇り空だけど,ときどき青空も見えるまあまあのお天気.
水と土の芸術祭のオブジェ探しに,うちの近所の新川周辺と,
ビッグスワンのある鳥屋野潟周辺を見て回った.

最初は,新川周辺ということで
・霜鳥健二+内山玉延 / 「水」と「土」と
・ジャン・リュック・ヴィルムート / The River Paradox
The River Paradoxは,新川と西川の立体交差となっている,
水路橋をモチーフにした作品.水路橋の小さい模型が
水路橋の上を行ったり来たりしてかわいい(^^



近くには仮設の博物館があって,新川の開削から現在までの
歴史を展示していた.

鳥屋野潟周辺には3つあったが,ちと見つけにくい(^^;
・松宮喜代勝 / 地球と握手 新潟からの発信
・石山和広 / 彼方の水位線−the far watermark
・丹治嘉彦+橋本学 / CIRCULATION

彼方の水位線−the far watermark


近くには,夏休み限定の中学生のアートも展示されている.
清五郎の地名の由来を解説する石碑と一本の松の周辺に
8人の農夫を模した人形が配置された作品.


*********************************

今回の走行距離:40.4km
自転車 ][ URI ]

■2009年08月08日(土) No.825 【自転車】角田浜・上堰潟・佐潟・夕日コンサート
”水と土の芸術祭”のオブジェ探しと,
日本海夕日コンサートを見に,午後から出かけた.

オブジェ探しは
・角田浜(1)
・上堰潟公園(1)
・佐潟(2)
・赤塚の砂丘近辺(1)
を回ってみた.

出かける前に,地図を見たりどんなオブジェか調べたりするのだが,
現地に着いて探してみると,予想と違っていたりして,
なかなか面白いものだ.宝探しに似ているかもしんない(^^

写真は角田浜にある,浅葉克己/ヒエログリフ
古代エジプトの王様やオシリスの名前を彫った石が円状に並んでいる.


帰りは海岸道路をそのまま走って,小針浜の夕日コンサート会場に向かった.
夕日コンサートは今年で24回目だそうだ.
今回のゲストは,
・Hanna
・やなわらばー
・中西圭三
・THE BOOM
いつも,良いゲストを呼んでくれますね
中西圭三の「ボヨヨン行進曲」には笑った〜(^▽^
THE BOOMは,割と最近の曲が多かったけど,
ラストは「風になりたい」で観客はみんなノリノリ.
アンコールはもちろん「島唄」.

(2009.8.9追記)
※夕日コンサートオフィシャルより

◆オープニングステージ ハンナ
1) 今、地球(ふるさと)が美しい with コーラスキッズ&ジュニア
2) smilin'
3) 夢花火

◆やなわらばー
1) こころ
2) 唄の島
3) 花
4) 悲しみよ風になれ
5) 空をこえて海をこえて
6) アカネ色

◆中西圭三
1) 眠れぬ想い
2) 愛のしるし
3) タイミング
4) Choo Choo Train
5) ぼよよん行進曲 with コーラスキッズ

◆THE BOOM
1) 星のラブレター
2) 神様の宝石でできた島
3) berangkat -ブランカ-
4) 真夏の奇蹟
5) 24時間の旅
6) My Sweet Home
7) 風になりたい with コーラスキッズ

◆フィナーレ
島唄


********************
今回の走行距離:50.8km
自転車/音楽 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・しぃ(2009/08/09 04:38)
    THW BOOMに圭三さんってすっごくうらやましいコンサートです(><)
    ・ばく(2009/08/09 08:40)
    しぃちゃん>
    いいだろいいだろ〜w
    この面子で,2時間楽しめて無料(ただし500円以上募金)ってのはどこも真似できないと思う.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.