ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 03月 05月 07月 09月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 07月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年03月 04月 05月 06月 12月 

■2009年10月31日(土) No.879 【雑記】信濃川プロジェクト
試合が終わったあと,まっすぐ帰らないで,
朱鷺メッセに寄ってみた.
目的は,信濃川プロジェクト2009で上がる花火をみること.
http://shinanoriverproject.com/shinanoriver/index.html

信濃川沿いに,上流の津南町から河口の新潟港まで,
155kmを300mおきに花火を上げていく,いわば花火のリレー,
もしくはウェーブのような催しである.
ちなみに,18:00スタートで,次の花火が上がる間隔は
1秒とのことなので,河口まで約8分30秒かけてやってくる計算だ.
音速よりやや遅いスピードだ.

朱鷺メッセに着いた時はスタートの15分前.
二階の外のデッキは既に今か今かと待つ人々でいっぱい.
スタートの時刻になって約8分30秒ぐらいすると,
本当に花火があがった!!おー,すごいー.
これが155kmの距離を越えてやってきた花火なのか!?
と感動できれば素晴らしかったのだけど,

実際は,「う,しょぼ…」(^^;

写真の左側の花火が上がって,いよいようちらの辺りか?
と思ったら,すっとばしていきなり港の方でドン!
ふりかえったら火の粉がパラパラと落ちて既に終わってた.
カメラ構える余裕すら無かったもんな.
そして河口に届いたら,一斉に全ての花火が上がるはずだったのだけど,
正直よく分からなかった...ごめんよー(^^;

とってもガッカリ.こんなしょぼいのだとは思ってませんでした.
でも,途中の長岡や分水,三条,白根辺りだと良かったのかもしんない.
もし次回があるんだったら,また見に行きたいですね.

*************************

今回の走行距離:31.4km
自転車 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ぢぁりあ(2009/11/01 20:50)
    >ばくさん
    σ(^。^)は本川橋で観てましたが… スタッフさん達には申し訳ないんですがなんかタイミングがイマイチって感じました。
    もっと順番にパァァアアっと… ^_^; とイメージしてたんで。

    残念な感じに思えました。
    ・ばく(2009/11/01 23:33)
    ぢぁりあさん>
    こんばんはです.
    ようつべにも動画がいくつかアップされてました.着火が自動でなくて手動だったので,タイミングがまちまちで散々でしたね.
    スタッフの方はボランティアでやってて,かつリハーサル無しであそこまでやったんだから,すげいなと思うのですけど,次回はもう少し「ちゃんと」やってほしいなとも思いました.
    ちなみに,ようつべのビデオから検証すると,うちらの方は信濃川大橋の辺りから左岸側を通ってきて,最後は右岸側だったようで,それじゃカーブの関係で3つしか見えなかったわけだー(^^;
    翌日の新潟日報には小千谷の様子が載ってて綺麗でした.300mごとと言われていたけど場所により多い所と少ない所があるようで,うちらの方は少なかったのかなあ.
    とにかくしょぼい.朱鷺メッセで見ていた人はみんなガッカリして帰っていったようですよ.こんなんだったら,河口まで来なくても中越地区だけで良かったのでは?とさえ思いました(^^;

■2009年10月31日(土) No.878 【フットボール】天皇杯3回戦(H)・○新潟3-1横浜FC●
日曜にケーブルテレビの点検に来るとのことで,
部屋の中を片づけてたら,出るのが遅れてしまい,
一生懸命自転車をこいでスワンに着いたのは,
スタメン発表が終わりキックオフまで20分足らず
というていたらくだった(^^;

それでも,NとSを除けばガラガラなのが,
新潟の世間様の,天皇杯の位置づけなのかも.
実際,今日の入場者数は7千人足らずだった.
#今日は1層目のみ開放.だから例え多くても2万程度しかならない.

チケットは自由席だったので,試合中あちこち行ってみようと,
最初Sに行ったけど,やっぱりNに行ってみようと思い直し,
行ってみたら既に座る所は無く,後ろで立って見ていた.
ホームではゴール裏でなくバックスタンドで見ていることが多いけど,
久々にNに来てみるとゴール裏はやっぱり熱い.でも,今日は疲れているので,
時々手拍子を合わせる程度で,おとなしく試合の展開の方を見てた.



序盤にマルシオからのパスに松下がボレーシュートを撃ったやつが
入ってて先制していればまた違った展開だったかもしんない.
新潟がいい感じで攻めているものの,横浜ボールになると
カウンターで上がられて,あっという間に新潟ゴールまで迫られる.
それでもそつなく守ってればいいけど,なんかまだあぶなっかしくて
時々連携が崩れてGK北野が一人で対峙する場面が多かった(^^;
実際,先制されたシーンもそんなだったし,それ以外にも
何度もピンチがあったが,相手の決定力不足に助けられた感もある.

でも,松尾の久々のゴール,それからキショーのゴールで逆転すると
だんだん安心して見ていられるようになった.
ピンチになっても相手が勝手に外してくれるし(マテ

後半はSで見てたけど,横浜のプレスが厳しくなってきて,
ボールを取られるシーンが多くなった.
そのたびに「あー・・・」という声が(^^;
DFの裏に簡単に入られたり,ミドルシュートがクロスバーをかすめたり,
ピンチはあったけど,なんとなく2−1のまま終盤に行きそうな感じがしたw

リーグ戦だと終盤に追いつかれてドローになることが多かったけど,
天皇杯は決着をつけなければならず,延長戦はできるだけ避けたい.
守りを固めて逃げ切るか,それとも攻めてもう1点か?
淳監督は攻める方を選んだようだ.
勝利を確信したのは,ロスタイムにチョのクロスに
マルシオが合わせて追加点を入れて突き放したときだった.
これで勝ったなという空気が周りに広がる.
試合はそのまま3−1で終了した.

終了後,久々に万歳をした.思えばスワンで勝ったのは
リーグ戦の名古屋戦以来だろう.4ヶ月ぶりの勝利だった.
選手も少し照れがあったのかもしれない.
最初にSスタンドに来て整列したとき,
どうするどうする?って感じだったもん(^-^;



***************************

山形が明治大に負けちゃったので,11/15の4回戦
(NDスタジアム)は明治大とやることになった.
なんともやりにくい相手である.
世間的には,J1が大学生に勝って当然と思ってるので,
変なプレッシャーがかかるし,かといって,
天皇杯には下克上を期待している雰囲気もあるし,
マスコミも明治大が勝つことを暗に望んでいるようだ.
ニュースでうちが主語になることはきっと少ないだろう.
仮にうちが勝っても「空気嫁」と言われるかもしれない.
6−0ぐらいでボコッても「大人げない」と言われそう.
いや,うちにはそんなに得点できる力は無いか(汗
とにかくめんどくさい相手なことは確かだ.

だから,山形には一言文句を言いたい.
なんで負けんだや!!

山形とまたやれることを楽しみにしていたのに,
これでやる気ゲージが下がってしまった.
「山形へは行かないことにしようかな…」
「いや,山形の敵討ちに行かなくては.」
でしばらく頭の中でグルグルするかも…
ちなみに,チキンなので,
4回戦のチケットはまだ買ってませんでした(^^;
フットボール/アルビレックス/自転車 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/11/01 12:33)
    なにはともあれ,勝ちは勝ちだ.
    スタジアムに行ったうちらは勝ち組w
    ・えふです!(2009/11/02 20:24)
     力みすぎ!
    だそうです、夕方NHKのローカルニュースでのミヤのコメント。
    なにかプレーが空回りしていたそうです。

    反対に明治大は無くす物ない、歴史を作ろうと試合前話し合っていた、と。
    ・ばく(2009/11/02 21:38)
    えふさん>
    そうなんです.力みすぎなんです.
    それが分からない世間様は,モンテがたるんでるだの,明治>>山形だのあることないこと書きたててますが,一発勝負ならともかくリーグ戦で通年でやったら化けの皮がはがれてJ1>>>>明治でしょう.明治の方もそれが分かってるはず.それでも,明治の監督さんのコメントはムカツクな.「あまり苦労しなかった」そうです.

■2009年10月24日(土) No.873 【自転車】米納津隕石・横田切れなど
10月はサッカー観戦が続いたので,久方のサイクリング.
前回のミッションは9/12(No.850を参照)だったので,
まる一月ぶり.だいぶ体がなまってました(^▽^;
気温が低かったので,そんなに汗かきませんでしたけど,
一枚余分に着てないと,とにかく寒い.帰ってきたら
頭が痛くてシャワー浴びて寝てしまったぐらいだから.

今回は,前回のミッションで見つけた,
・西川−大通川の立体交差
・米納津隕石落下地点
・横田切れ地点
を回ってみた.
詳細はそれぞれググってくれたまえ(ぉぃ

写真は米納津隕石落下地にある記念碑.平野の田んぼの中にポツンとあります.

ちなみに,本物は上野の国立科学博物館に盗られた展示されてるらしい.

************************

普通に分水まで行って帰ってくると80kmぐらいだけど,
今回は,西蒲を縦断する県道2号,374号,国道116号の間の
横道を確認するのも目的だったため,かなりジグザクに走っているので,
距離が伸びてしまったw

今回の走行距離:92.3km

今回のコース
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=b268e1d6ec966adac6963480bf2cabba
自転車 ][ URI ]

■2009年10月03日(土) No.861 【雑記】国体バスケットボール・朱鷺
せっかく県内で国体をやっていても,なかなか見に行く機会が無かったので,
今日見てきました.といっても近所でやってたバスケットの1試合だけでしたが.
なかなか面白かったですよ.


帰りに市内某所で朱鷺を見ました.
噂の地点に着いたときは,既にギャラリーがいっぱい.
白鷺と一緒にいるらしいのですが,今日は一羽で飛んできました.
透けて見える羽根の色がきれい(^^


でも生で見るのは初めてなのでドキドキ.
シャッター切るだけで精一杯で,ピンぼけ写真連発.
上の写真も,トリミングしてシャープ補正してます(^-^;;
そのうちまた挑戦するかも.

トキは上空を滑空しながら旋回したあと,そのままねぐらにINしました.
自転車/鳥さん/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2009/10/03 20:42)
     良く撮れています。
    普段白鳥をバシバシ撮ってる経験がいきてます。

    ピンボケは〜動体予測AFの性能如何かと〜。
    ・ばく(2009/10/03 21:12)
    えふさん>
    ご感想ありがとうございます.
    実物はこの写真より何倍も綺麗です.
    また見に行きたくなります.

    >動体予測AFの性能
    動体予測AFは使ってなかったです〜(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.