ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 03月 05月 07月 09月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 07月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年03月 04月 05月 06月 12月 

■2010年05月15日(土) No.998 【フットボール】J1第12節(H)・○新潟3-1山形●
朝から晴れてましたが,山の方は曇っていて海岸沿いは晴れているという
なんか変な天気.しかし,夕方まで降らなさそうなので,久方ぶりに自転車で
サッカー観戦にでかけてみることに.
西川沿いに走っていくと,市内某所の橋の上にアオサギさんハケーン.
これはもしかしたら吉兆だ.小林モンテに勝てるかもしんないぞ〜

ビッグスワンに到着すると,マスコットの撮影会をやってた!!
参加したマスコットは
・ディーオ(モンテディオ山形)
・ニック(新潟日報)
・マカプゥ(東北電力)
・せんと君(平城遷都1300記念祭)
・レルヒさん(日本スキー発祥100周年メインキャラクター)
・けんけんず=謙信くん,兼継くん,けんけん(上越市PRキャラクター)
・あぶらげんしん(とちおイメージキャラクター)
・アルビ君ファミリー=アルビ君,スワンちゃん,アーくん,ルゥちゃん,ビィくん
かなり豪華な面子だと思うぞw
アルビ君がポーズを取っていると,脇でディーオがスワンちゃんを触り触り.
ギャラリーから「ディーオとスワンちゃんが浮気してるぞ」と声が出るとアルビ君が阻止.
アルビ君とスワンちゃんが寄りを戻すと,振られたディーオがアーくんになぐさめられていた〜
写真は”浮気発覚”に驚くアルビ君(^^;


さて入場してしばらくすると,さっき撮影会に出ていたマスコットも
スタジアムの中に入ってきて…
なんと,アルビ君とディーオのマスコットPK対決だとな!?(^^
審判とアルビ君,ディーオの3人でピッチに入ると,
さっそくディーオがアウェイの山形サポ側のゴールでやらせろと抗議.
しかし審判はイエローカードを出して一蹴(^^;
コイントスで,アルビ君先攻で始まったPK対決は,
・アルビ君1回目=○
 ディーオが止めるも,蹴る前にディーオが動いたとかでやり直し.
 再度蹴ったボールはゴールマウスに収まった.
・ディーオ1回目=×
 蹴る位置をもっとゴールに近づけようと動かす.これは認められた.
 蹴ったボールはアルビ君の股下を抜くつもりだったのか
 真っ正面に行ってしまい止められた.
・アルビ君2回目=×
 蹴る前にディーオからモンテスにキーパーを交代.これは認められた.
 しかし,さっきモンテスはいなかったぞと思ったら,スーツ姿のスタッフが
 ディーオに渡したのはモンテスのミニチュア!それをディーオはゴール中央に置く.
 ちっちゃいモンテス相手にアルビ君は大きく左に外し失敗(^^;
・ディーオ2回目=×
 これは普通に蹴ったがゴールポストに直撃して失敗.
 というか,ゴールポストに当てるように蹴る事自体難しいと思うので,
 ディーオは結構シュートのテクニックがあるのかも.
・アルビ君3回目=×
 今度はディーオがキーパー.ボールはディーオの真っ正面でキャッチされ失敗.
・ディーオ3回目=○
 蹴る直前にアルビ君が転んでしまうが,ディーオは蹴らないでアルビ君を起こした.
 ディーオのフェアプレー精神に審判からグリーンカード.会場からも拍手.
 やり直しで蹴ったボールはアルビ君の脇を抜けてゴール.

というわけで,マスコットPK対決は1−1の引き分けで終了しましただ〜



肝心の試合の方は,W杯日本代表に選ばれたキショーの壮行試合という位置づけ
だったせいか,チームメイトはキショーにパスを出そうとしてうまく繋がらず
またこれまでノーゴールだったキショーもこの試合でゴールを決めようと
一生懸命だったけど,ふだんあまりやらないボールキープをやろうとしたりして,
皆全体的に四苦八苦していたようだった
だから,うちが優勢に試合を進めるも,最近の勝ち試合と違ってなんかチグハグ(苦笑)
そのうち,まずいんじゃない?という雰囲気がスタジアム中に出始めた前半28分.
山形の古橋のCKをキショーがクリアしたボールが,偶然ミヤのちょうど前に.
ミヤは落ち着いて70%ぐらいの力で蹴ったミドルシュートはゴールマウスに入った.
完全に虚を突かれましたな.キショー,ナイスアシストだったよ〜(T▽T

でも,このミヤの先制ゴールで目が覚めたのか,そこから先は,
うちはうまく繋がるようになってきた.
前半37分,マルシオが自分でもらったFKを直接決めて同点.
これは,壁に対してかなり平行に助走をつけようとしていたので,
皆は壁を右上に越してゴールに入るコースを想定していたが,
実際は急角度に蹴って壁の左をバウンドして抜けていったので,
山形のGKシミケンは逆に飛んでいて対応できませんでした.
マルシオのテクニック勝ち(^^

そして,1−1で前半が終わるかと思った前半45分に
左サイドのヨンチョル→ゴートクと繋いだパスに勲が駆け込んできて,
放ったミドルシュートは鋭く山形のゴールマウスに突き刺さった.
2−1で逆転して前半終了.

普通だと,これで後半無得点で進んで,終了間際に同点に追いつかれ,
みんなガッカリというのが,これまでのうちのよくあるパターンだったけど,
1点差のリードがどんなに危ういものか皆分かっているので,
相手ボールになったらプレッシャーをかけてボールを奪おうとする.
マイボールになったらとにかく攻める.この攻めるとき,
なかなか繋がらなかったのが3,4月の勝てなかった時期の話だけど,
今は面白いようにつながっていく.サイドからの攻撃に機能している.
後半39分にヨンチョルが左サイドの角度の無い難しいところから,
上に突き上げるようなシュートで追加点.最近調子いいね(^^

結局,3−1でうちが勝利し,なんだか6年ぶりに4連勝らしい.
順位も15日の時点で7位まで上がった.
イイ感じで中断期間を迎えられるし,キショーも安心して送り出せる(^^

試合終了後,選手が白いシャツを来て場内を回ってきた.
急性白血病で倒れて入院中のマルセロ・フィジカルコーチへの支援
とのこと.募金活動もやっているようだ.


今回の試合関係の写真
../../../photo/2010/100515/index.html

**************************
今回の走行距離:26.9km
轟天号2の積算距離:6580.5km 晩に距離計の電池切れでゼロに戻りました(泣
フットボール/アルビレックス/自転車/天気 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.