ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 05月 10月 12月 
2007年06月 10月 
2008年02月 
2009年03月 08月 
2010年04月 11月 12月 
2011年01月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2011年11月18日(金) No,1358 【音楽】メディア換え・VHSからMPGへ
ここ数日,学生時代に録音したテープのデジタルデータ化に取り組んでます.
音楽用コンパクトカセットもそうですが,VHSテープもあったりしてw

最近,押入れを掃除していたらVHSテープが10何本か出て来て,タイトルを見ると,
どうやらNHKでたまにやってた特集番組を録音したもののようです.
ところがVHSのデッキが無いので,ハード○フでジャンク物(1050円w)
を手に入れてきました.さっそく聴いてみたら意外といい音してて,
経年変化をあまり感じさせない.VHSって案外強いのね.

今日はモーツァルト特集番組を20年ぶりに聴きながら作業中.
あの方は1791年12月5日に亡くなっており,番組が放送された1991年12月5日は
ちょうど没後200年だったわけだ.問題は…この番組は19時間なので,
デジタル化もそれだけかかるってことだ(苦笑
音楽 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2011/11/19 09:10)
     先ずは
    VHS再生環境構築ごくろうさまです。
    でもモーツァルトの没後200年番組19時間…。
    頑張ってくださいね^^
    ・ばく(2011/11/19 19:44)
    えふさん>
    >モーツァルト
    まだあと1時間あります.ながー(^^;
    ・ポルタ(2011/11/24 14:34)
    こんにちは。
    ビデオ、懐かしいですね。実はわたしは会社の上司が嫌いで会社を辞めました。ハローワークに通っているけど、なかなかいい仕事がなくて。時間が出来たので、昔のビデオをDVDにしようと思っているけど難しいくて。
    結局ビデオのままとっておくことになりそうな・・。
    フランダースの犬、見ました。いつ見てもいいアニメです。
    わたしはこのアニメをような純粋な世界に生きたいです。
    ・ばく(2011/11/24 20:00)
    ポルタさん>
    こんばんは.コメントありがとうございます.
    今だとHDDに長時間録画・録音できますが,
    20年ぐらい前だとコンパクトカセットだとあんまり長く録音できないし,
    音質を良くしようとDATにすると高く付くし,
    それらに対して,長時間録音できコストパフォーマンスもいいのがVHSテープでした.
    160分テープで3倍速だと8時間録音できました.
    クラシックの特集番組だと1日中やってるのもあって,そんなときVHSテープは重宝してました.


    うちの場合幸い本数が少ないのと,音声だけなので
    デジタル化してもサイズが小さく済んでますが,
    量が多いと作業時間が大変ですよね.

    だから大量ならそのままにしておくことをお勧めしますが,
    保存状況が悪いとテープにカビが生えて全滅なんてこともあるし,
    デッキが使えなくなることもあり得ます.
    ですから,大事だと思う物だけDVDに落とすことも.「選択と集中」ですか.

    あと作業時間を考えると,これで商売できちゃうんじゃね?て思っちゃいますが,
    でも,世間的にどのくらい需要があるんでしょう?(^^;
    ・ポルタ(2011/12/05 23:35)
    こんばんは。体調が悪い日がレス遅れちゃってごめんなさい。
    昔録画したVHSをみたら、お兄ちゃんがとった クレヨンしんちゃん とか出てきました。とっていた本人も忘れていたようでした。
    テープにカビがはえるって、初めて知りました。全滅ときいて怖い!!時間があったらDVDにしなきゃです。
    私が幼いときにメイプルタウン物語っていうアニメが好きでした。
    こういうアニメをパパママがとっておいてくれたらもう一度見れたのになぁ。
    ・ばく(2011/12/06 00:16)
    ポルタさん>
    実は私も11月下旬に体調が悪い日が続きました.だからお気になさらずに.
    テープは乾燥している所なら大丈夫ですが,湿気の多い所だとだいぶヤバイです(^^;
    実家のもだいぶダメになってました.
    うちのテープもちらっとカビさんがこんにちは〜してました.
    #ここは「醸された」の方が正しいんでしょうかねw
    ・ポルタ(2011/12/09 22:04)
    ばく さまへ
    こんばんは。醸されたは確かにそうですね。醸されたんでカビカビしちゃったんですもんね。
    ビデオテープをデジタルするのも結構時間がかかりますね。
    湿度が多いところはやばいとばくさんが教えてくれましたので、今日、ホームセンターでドライペットをかって来ました。効果があるかな。
    ・ばく(2011/12/09 23:51)
    ポルタさん>
    うちもあんまりビデオテープ無いんで,実家の話になりますが,
    窓の近くに置いていたら,見事にカビてほぼ全滅していました(^^;
    窓際は結露しやすいのでよっぽど湿度が高かったんでしょうね.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.