ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 05月 10月 12月 
2007年06月 10月 
2008年02月 
2009年03月 08月 
2010年04月 11月 12月 
2011年01月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2012年02月26日(日) No.1452 【書籍】小公子の作者って…
小公女セーラ  花のささやき (下成 佐登子)
http://www.youtube.com/watch?v=qJ5iK-PfmuE

昨晩この曲を聴きながら「最後どうなるんだっけ?」と思って
青空文庫でも読めるけど,どうせなら紙の本がいいや,ってことで
さっき近所の図書館から本を借りてきた.
作者のバーネットさんって…「秘密の花園」も書いてたのね.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
今まで知らなかった…(^▽^;

*********************************

関連で出て来たこれもいいよね.
久保田早紀 - 異邦人
http://www.youtube.com/watch?feature=fvwp&NR=1&v=rQCAdLmTyJk

懐かしい曲なのはもちろんですが,動画のセンスも.
書籍/音楽 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/03/02 22:24)
    小公女セーラは私、大好きな一つです。
    世界名作劇場で見てました。(世界名作劇場、毎週見てました。その後、たしか萩本欽ちゃんの歌合戦があって見てました)。

    メイプルタウン物語って知ってますか。ポルタはメイプルタウン物語も好きでした。あの頃、家にビデオあったらよかったなって思います。
    ・ばく(2012/03/02 22:57)
    ポルタさん>
    世界名作は見たり見なかったりでした.「牧場の少女カトリ」「七つの海のティコ」「ロミオの青い空」「ブッシュベイビー」「トラップ一家物語」の辺りはよく見ていたんですが.
    セーラは最初見てましたが,セーラが可哀想で途中から見れなくなって…それで最後の方をよく知らなかったんです(^^;
    ・ポルタ(2012/03/04 22:18)
    こんばんは。ばくさまへ。
    確かに。私も辛くて見れなかったです。
    日曜の18時〜、昔はアニメみてたころ思い出します。
    ・ばく(2012/03/04 23:15)
    ポルタさん>
    日曜の夕方は,ちびまるこ→サザエさん→キテレツ→世界名作と2時間アニメぶっつづけ.早々に脱落しましたw
    ・ポルタ(2012/03/06 00:04)
    キテレツ、なつかしい!
    わたしはちびまるこが好きでなくて苦手だったのでサザエ→キテレツ→名作でした。あ、ヒミツのあっこちゃんもあったですね。すご〜いなつかしい。
    ・ばく(2012/03/06 09:25)
    ポルタさん>
    ちびまるこは原作から読んでました(^^ 子供の頃感じたカサブタを刺激する作品でしたが,アニメ版は,原作が持ってる「毒」がだんだん無くなっちゃったので,最近は見てませんw

■2012年02月17日(金) No.1442 【音楽】アルビノーニのアダージョ
今朝目が覚めたら,ここ数日順調に溶けてきてた雪が,ハイ元通り!
今年のマロースじいさんは一味も二味も違うぜ.
もう頑張らなくていいですよ〜(^^;

*******************************

さて,昨晩というか未明にふと,”アルビノーニのアダージョ”を
ナクソスのクラシックライブラリーで聴いてみようかと思いたった.
http://ml.naxos.jp/

アルビノーニのアダージョ(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=XMbvcp480Y4

そしたら検索画面にレモ・ジャゾットの名前が出て来て,?っと思ったので
ぐぐってみたら,あれってジャゾットが独自に作曲してて,
アルビノーニはあまり関係ないことを発見.なるほど〜(^-^;

ちなみに,昨日の日記に出て来てたバーバーの
「弦楽のためのアダージョ」はこちら(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=ECQeLQURNuw

#映画「プラトーン」で使われていましたね.
天気/音楽 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・しお(2012/02/17 22:26)
    こんばんは〜。
    こちらは今雪真っ盛りです。
    明日までに結構積もりそうで困りました(笑)

    それにしてもマイナー調の曲っていいですね。なんだか落ち着きます。
    ・ポルタ(2012/02/17 22:28)
    ばくさま へ
    アルビノーニのアダージョを聞いています。この曲、聞いたことたくさんあるけどタイトル知らなかった・・。はずかしい。42年の人生何だったの・・。
    ばくさまはクラシックお好きなんですか。かっこいい。ポルタは音楽あんましダメだった。ポルタ舅はたまに聞いています。
    ・ばく(2012/02/17 23:22)
    しおさん>
    こっちは夕方に一旦小康状態になりました.が,午前中の数時間で結構積もっていました.既に同じアパートの住人が雪を除けてくれてたので感謝.
    短調の曲は確かに落ち着きますね.この”アダージョ”は両方とも葬儀や追悼式典などの場でよくかけられる曲なので特に…

    ポルタさん>
    アルビノーニのアダージョはポピュラーな曲なので,どこかで聴いたことがあると思います.
    一時期ポップス一辺倒でクラシックをさっぱり聴いてなかったですが,最近また聴くようになりました.
    実は,メロディー知ってるけどタイトルや作者を分からない曲が結構あります.だから,そんな曲を探すのに,このナクソスのライブラリーがひょっとして役に立つのかも.
    ・ポルタ(2012/02/18 17:34)
    ばくさま へ
    ナクソスライブラリー、ありがとうございます。アクセスしていろいろと勉強しています。
    しおさまのコメに雪真っ盛りとありますが、私の所も大雪です。雪かきに疲れます
    ・ばく(2012/02/18 19:47)
    ポルタさん>
    今日は小休止だったのか,あまり積もりませんでした.
    でもその分,山の方に行ったのか??

■2012年02月16日(木) No.1441 【音楽】ナクソスのクラシック音楽配信
今日,用事があって県立図書館に行ったら,こんなチラシをもらった.

NML ナクソス・ミュージック・ライブラリー 全曲無料試聴できるクラシック音楽配信
http://ml.naxos.jp/

帰宅してからさっそく開いてみた.
#でも視聴覚システムが貧弱なのは言わない約束.

作曲家の所をクリックすると,こんなに作曲家がいたのか〜ってぐらいずらっと出てくる.
伊福部昭が目に入ったので,まずはゴジラのテーマ曲を聴いてみたw
ジャジャジャン ジャジャジャン ジャジャジャジャ ジャジャジャジャジャン♪
ううん,いいね〜〜(^▽^

図書館でもらったレシートにあるIDとパスワードを入れれば全曲ノーカットで聴けるみたいだが,
期限が過ぎるとダメみたいだね.こりゃ.それまで聴きまくろう(ぉぃ

次は,バーバーの「弦楽のためのアダージョ」とオルフの「カルミナ・ブラーナ」いってみるか.
PC・ネット/音楽 ][ URI ]

■2012年02月12日(日) No.1434 【フットボール】ゴートク独デビュー戦
岡崎ゆりかごゴール酒井も競演/ブンデス
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20120212-902561.html

<ブンデスリーガ:シュツットガルト5−0ヘルタ>◇11日◇シュツットガルト

 シュツットガルトの日本代表FW岡崎慎司(25)が、3戦ぶり今季5点目のゴールを挙げた。ホームのヘルタ戦で、新潟から移籍後初出場となった同僚のDF酒井高徳20+ 件(20)とともにフル出場。2−0とリードし、相手が1人退場となった後の前半32分に、右サイドからDFブラールーズが上げたクロスを、頭で押し込んだ。この日は岡崎が左MF、酒井は左サイドバックとしてプレー。岡崎からのパスを、オーバーラップした酒井が受けて、中央へクロスを上げるなど、2人のコンビネーションも見られた。

 チームはMFハルニクのハットトリックもあり、5−0と快勝。酒井はデビュー戦で攻守に無難なプレーを見せて、チームのリーグ戦12戦ぶりの完封勝利に貢献した。(中野吉之伴通信員)

[2012年2月12日8時39分 紙面から]


***********************************

試合は見れなかったけど,無事デビュー戦をこなせたようでよかったよかった.
ホッとしてるでござるよ(^▽^


***********************************

ラジオのニュースで先に知ったんだけど,
なんだって!?ホイットニー・ヒューストン急死!?Σ( ̄□ ̄;
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120212-00000503-san-ent
フットボール/音楽 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.