ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 11月 
2007年08月 
2008年04月 06月 08月 11月 12月 
2009年01月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 12月 
2014年01月 07月 
2015年08月 12月 
2016年07月 12月 
2017年07月 12月 
2018年07月 12月 
2019年07月 12月 
2020年07月 12月 
2021年01月 07月 12月 
2022年07月 12月 
2023年07月 08月 12月 
2024年02月 

■2011年03月31日(木) No.1187 【雑記】放射線の性質と生体への影響
化学同人、「放射線の性質と生体への影響」をPDFで無償公開(ITmedia)
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1103/31/news049.html

実は,ネット,特にmixiなどSNSで氾濫しているゴミ情報にイライラしてたから,
そのうち図書館で放射線と放射性物質関連の本を探して読んでみようと思ってた
ところなので,実にタイムリーで有益な情報だ.
PDFをダウンロードして少し読んでみたけど,取っつきやすさではNewton,
少し深く知りたいと思ったら化学同人の本だな.

#イスラム教のジブリールじゃないけど「読め」と言いたくなるw
書籍/科学技術/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2011/04/01 20:43)
    平井憲夫さんがご存命だったら今回の事故にどのような言葉を発せられるでしょうか?
    ・ばく(2011/04/01 21:40)
    えふさん>
    平井憲夫さんは原発反対運動家だったので,ずっと警鐘を鳴らしていたけど,
    聞き届けられなかったことに,あの世で落胆してるんじゃないでしょうか.

    今回のはあれだけの地震でも原子炉がちゃんと止まっていたので,
    津波の被害さえ無ければこんな惨事にならなかったかもしれないのです.
    #禁句の「たられば」ですけど.ちなみにおらは消極的な原発賛成派です.

    しかし,あくまで私個人の考えだけど,福島県の浜通りを中心にこれだけ被害を出したので,
    今後日本のエネルギー政策は原発廃止の方向に大きく舵を切らざるを得ないでしょう.
    とはいえ,すぐに全ての原発を無くすことはできないので,福島第一原発を
    他山の石にして災害対策することになるでしょうね.
    防潮堤をかさ上げしたり非常用電源を多重化したり.

    今日のニュースで言ってたけど,仙台の火力発電所は当分ダメみたいですね.
    今後,震災復興が進んで電力需要が増えたときは計画停電は避けられ無さそう.

■2011年03月27日(日) No.1185 【自転車】【雑記】県立図書館
今日は,サッカーの試合はもちろん無いけど,本を返しに県立図書館に行きたかったので,
轟天号で鳥屋野潟周辺へ出動.
まだ風が寒いので,オーバー&手袋着用.

県立図書館はビッグスワンの対岸で,自宅からの所用時間は約1時間ぐらい.


県立図書館(の鳥屋野潟側)


鳥屋野潟とビッグスワン




あくまで個人的な印象だけど…
大学の図書館と違って,小説や雑誌・人文科学ものの収蔵図書が多い傾向は
他の自治体の図書館と似ているけど,飛行機や艦船ものなど軍事関係ものが
意外とある! もしかして図書選定委員にマニアがいらっしゃる?
まだ2回目だけど,ときどき行きたいねw

今日借りてきた本.フクロウ柄のカードは図書館の利用カード.


今回の走行距離:26.4km  2011年の総走行距離:38.8km
轟天号2の積算距離:217.0+6580.5km

*******************************

JCBのポイントが中途半端に残っていたので,形に残る物をゲットして
残りを震災義援金にポイント募金しようかと思って発注してたリサイクルはさみが
数日前届いた.裏の取説をみるといろいろ使いでがありそう.


だけど製造・販売元を見てびっくり.三条市内の会社だった.つまり地元.
どんな経路を通ってうちに来たか分からないけど,一度関東を経由してきたとすると,
ムダな燃料を使わさせてしまったかな…orz
自転車/書籍/天気/その他 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.