ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 11月 
2007年08月 
2008年04月 06月 08月 11月 12月 
2009年01月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 12月 
2014年01月 07月 
2015年08月 12月 
2016年07月 12月 
2017年07月 12月 
2018年07月 12月 
2019年07月 12月 
2020年07月 12月 
2021年01月 07月 12月 
2022年07月 12月 
2023年07月 08月 12月 
2024年02月 

■2012年02月26日(日) No.1452 【書籍】小公子の作者って…
小公女セーラ  花のささやき (下成 佐登子)
http://www.youtube.com/watch?v=qJ5iK-PfmuE

昨晩この曲を聴きながら「最後どうなるんだっけ?」と思って
青空文庫でも読めるけど,どうせなら紙の本がいいや,ってことで
さっき近所の図書館から本を借りてきた.
作者のバーネットさんって…「秘密の花園」も書いてたのね.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
今まで知らなかった…(^▽^;

*********************************

関連で出て来たこれもいいよね.
久保田早紀 - 異邦人
http://www.youtube.com/watch?feature=fvwp&NR=1&v=rQCAdLmTyJk

懐かしい曲なのはもちろんですが,動画のセンスも.
書籍/音楽 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/03/02 22:24)
    小公女セーラは私、大好きな一つです。
    世界名作劇場で見てました。(世界名作劇場、毎週見てました。その後、たしか萩本欽ちゃんの歌合戦があって見てました)。

    メイプルタウン物語って知ってますか。ポルタはメイプルタウン物語も好きでした。あの頃、家にビデオあったらよかったなって思います。
    ・ばく(2012/03/02 22:57)
    ポルタさん>
    世界名作は見たり見なかったりでした.「牧場の少女カトリ」「七つの海のティコ」「ロミオの青い空」「ブッシュベイビー」「トラップ一家物語」の辺りはよく見ていたんですが.
    セーラは最初見てましたが,セーラが可哀想で途中から見れなくなって…それで最後の方をよく知らなかったんです(^^;
    ・ポルタ(2012/03/04 22:18)
    こんばんは。ばくさまへ。
    確かに。私も辛くて見れなかったです。
    日曜の18時〜、昔はアニメみてたころ思い出します。
    ・ばく(2012/03/04 23:15)
    ポルタさん>
    日曜の夕方は,ちびまるこ→サザエさん→キテレツ→世界名作と2時間アニメぶっつづけ.早々に脱落しましたw
    ・ポルタ(2012/03/06 00:04)
    キテレツ、なつかしい!
    わたしはちびまるこが好きでなくて苦手だったのでサザエ→キテレツ→名作でした。あ、ヒミツのあっこちゃんもあったですね。すご〜いなつかしい。
    ・ばく(2012/03/06 09:25)
    ポルタさん>
    ちびまるこは原作から読んでました(^^ 子供の頃感じたカサブタを刺激する作品でしたが,アニメ版は,原作が持ってる「毒」がだんだん無くなっちゃったので,最近は見てませんw

■2012年02月19日(日) No.1446 【ヨコハマ買い出し紀行】Peanuts Kaidashi Kikou(PKK)
Peanutsとヨコハマでコラボしてみた.

Alpha and her friends
../../../art/rakugaki/2012/r262.jpg

スヌーピー=アルファ,チャーリー・ブラウン=ココネ,ウッドストック=マルコ.
マルコは,髪の毛を赤茶にしてるだけなので分からないかも(^^;

余談だが,スヌーピーとチャーリー・ブラウンは,実は既に宇宙に行っているのである.
人類初の月面着陸を行ったアポロ11号の,リハーサルをやったアポロ10号の
司令船が「チャーリー・ブラウン」,月着陸船が「スヌーピー」なのだw
書籍/ヨコハマ買い出し紀行/鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/20 21:54)
    ばくさん へ
    こんぱんは。コラボ作品見ました。カワイイ!!
    印刷して飾ってみました。
    ばくさまって、いいな、絵がうまいしかわいい!
    雲がかわいいでしゅ。
    ・ばく(2012/02/21 00:31)
    ポルタさん>
    ご感想ありがとうございます.Peanutsの絵ほとんどそのまんまなんですけどね(^^;

■2012年02月18日(土) No.1443 【雑記】今日は雪も一段落
ただしうちの近所ではの話.

実はこの道,下って上ってるんです.わかるかな〜?


お地蔵様も扉を閉めてます.


今日は街に出かけようとしたら,「JR越後線の吉田−柏崎が除雪のため
夕方まで運休,吉田−新潟は大幅に本数を減らして運転中」とラジオで言ってた.

一応は走ってるんだなと思って11:30頃寺尾駅に行ったら,
新潟方面の列車が12:16発とのこと.たいした用事でも無いから
急ぐ必要はないし,待ってれば来るだろ思って待っていたら,
12:00頃になって越後赤塚で車両点検のため止まっているとのこと.
結局,内野方面の列車が先に来て,その電車が内野から折り返して
戻ってきたのに乗ったのが13:05…寺尾駅で1時間半近く滞在したことにw

うちの辺りはJR越後線と新潟交通の西小針線が平行してる.
天候不順のときはJRが先に止まるので,バスという手もある.
でも寺尾−新潟がJRだと200円,バスだと約400円.
だから,たいした用事でないときは時間がかかってもいいので
JRにしてるのですわ.おほほほほ(^^;

それに寺尾駅で電車を待っている間に本一冊読めちゃったしw
ずっと前に映画になった「海の上のピアニスト」の原作です.
元々はイタリアのお芝居だったそうです.
http://www.hakusuisha.co.jp/detail/?pro_id=04670

映画の方はこちら.
http://www.asmik-ace.com/LegendOf1900/

1. 1900s Theme - The Legend of 1900(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=h4jLY_d2Iyg
書籍/天気/鉄道・乗り物/映画・アニメ ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/02/18 21:50)
    ばくさま へ
    写真をじっくりくりくり見ると、ばくさまが立っているところから手前に見える犬散歩中の人のあたりまで下りで、奥に見える人の方へは登りってことでしょうか。への字の反対っていうか・・。
    クイズみたいでおもしろいです。写真で謎解きって良いですね。
    寺尾って地名、人名みたい(近所の方の名前と同じもんで)です。
    越後赤塚って新潟らしい。というのは今、赤塚製菓のおかし食してコメしています。
    あ、長くなりました。ごめんなさい。
    ・ばく(2012/02/18 22:15)
    ポルタさん>
    坂の写真,ご名答〜〜
    寺尾も赤塚も江戸時代からある由緒正しい地名です.
    どちらも人名で出て来ますよね.寺尾聰とか赤塚不二夫とか.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.