ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 11月 
2007年08月 
2008年04月 06月 08月 11月 12月 
2009年01月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 12月 
2014年01月 07月 
2015年08月 12月 
2016年07月 12月 
2017年07月 12月 
2018年07月 12月 
2019年07月 12月 
2020年07月 12月 
2021年01月 07月 12月 
2022年07月 12月 
2023年07月 08月 12月 
2024年02月 

■2012年03月31日(土) No.1495 【フットボール】J1第4節(H)・△新潟1-1G大阪△
昨日暖かかっただけに,寒冷前線を伴う低気圧が通過した今日はめっちゃ寒かったな.
おまけに西風だったので,オラが座っているEスタンドでは屋根が架かっている部分にも
雨が吹き込んで飛沫が飛んでくるんだな.
#こんなとき札幌ドームがちょっぴりうらやましいw
だから,今日はSX210の習熟に当てようと思ってたのに,またしてもあんま撮れなかったよ(^^;

試合内容は結果が伴わなかったが,リーグ戦未勝利同士の対戦とは思えないぐらい,
攻守がめまぐるしく変わって面白かった.こんな試合をスタジアムでなく家でスカパーで
見ていた連中が,負け惜しみでなくすごく気の毒だと思うよww

しかしまあ,主審の扇谷さんは張り切って前半はカレー券連発しまくってたよな.
ハーフタイムにマッチコミッショナーに注意されたのか,後半は自制してたようだけど.

でも終盤,G大阪のラフィーニャのダイブをよく見極めたね.うちは横から見てたから
ダイブに見えたけど,あれPKにされていたら泣いてたよ.さすがに1試合で2回同じ
チームにPKを与えると,あとで何言われるか分からないと思ったのかなw

****************************

今日の写真(ファイル名の頭文字がkは携帯,sxはSX210)

新潟駅であかべぇに遭遇!


なんでかと思ったら,7番ホームにSLばんえつ物語号が停まってた.


14時過ぎにスワンに到着.このときは既に荒れ模様.


ガンバ側のGKウォームアップ.ジェルソンコーチもお元気そうで何より.
ガンバはこれからGKが育ちますよ.きっとw


新潟ゴール裏.「闘志黒崎」の断幕も.


戦い終わって.


次がんばれよ〜


弁天橋付近.試合後は天候が回復した.帰宅直前にまた降られたけどw


****************************

さてと,明日も天気が悪そうだから,家にこもって書籍管理ソフトでもいじって遊ぼうか.
バーコードリーダーなんて素敵な物は持ってないから,携帯のバーコードリーダー機能を使って
本の裏のバーコードを読み込めれば入力がだいぶ簡単になるんだが…
あいほんアプリだとその辺り簡単そうだね.
フットボール/アルビレックス/書籍/PC・ネット/天気/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2012年03月15日(木) No.1472 【雑記】秘密の花園
今晩は「秘密の花園」を読んでいた.「小公女」と一緒に近所の図書館から
借りてたのが北海道から戻ってすぐ期限なのを思い出して,
行く前に頑張って読んでいるところ(^-^;

読んでいたら,なぜか知らんがこれを聞きたくなったw
はいからさんが通るOP
http://www.youtube.com/watch?v=f4zQb0SV05Q

ハイハイハイ はいからさんが通る〜 優しい心をふりまきながら〜♪

****************************

余談だけど,「小公女」で屋根裏部屋に住んでいたセーラにいろいろ奇跡を
もたらした,隣家の召使いのインド人・ラムダスがやったことは,
子供向けのお話しだからOKだけど,現代の視点でみるとストーキングと
家宅侵入の容疑でスコットランド・ヤードに捕まるなー
#夢が無いねぇ(^^;
書籍/映画・アニメ ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/03/17 10:30)
    わたしも「秘密の花園」を読んでみたくなりました。
    北海道へ行ったのですか。ポルタ夫は仕事で北海道の室蘭に行ってきました。
    ・ばく(2012/03/17 18:57)
    ポルタさん>
    No.1477にあるように,北海道へはこれから行く所です.

■2012年03月09日(金) No.1466 【書籍】機械仕掛けの愛
ずっと前の話だけど,久方ぶりにゴルゴでも読んでみるかと思って
コンビニでビッグコミックを見てたらこんなのを発見.

機械仕掛けの愛(業田良家)
http://big-3.jp/bigcomic/rensai/kikai/index.html

毎回1話完結の作品のようで,おいらが読んだ回はこんな感じ.

富豪の母子家庭に執事としてやってきたロボットが,最初は幸せな生活を送っていたが,
女の子がまず亡くなり女主人も病気で亡くなって遺産相続人から追い出され
仕事を転々していく.そのうちに,手先が器用なので精密機械の修理工場に
雇われてそこで女主人の遺言を果たすわけなんだが…

女主人の遺言と,ロボットが何をしたのか気になったら,
もし単行本が出たら読んでみてくださいな.
#それより単行本出るぐらい連載続くのか?これ(^^;

***********************************

そういや,ときたま番号非通知のワンギリが家の固定電話にかかってくるんだけど…
これって何か意味あるの?(^^;

夜にPCに向かって作業していて,気分がノってきたときに限ってかかってくるので,
ドキっとして,そしてそれまで頭の中で考えていたこととか一瞬で忘れるんだよね.むう.
だから番号非通知の電話は着信拒否にしてやった.がははは.
書籍/その他 ][ URI ]

■2012年03月08日(木) No.1465 【雑記】県立文書館特別企画展「災害と復興〜古文書・公文書に学ぶ」
今日は用事があって県立図書館へ行ってきたけど,
こんなのもやっていたので,ついでに見てきた.

特別企画展「災害と復興〜古文書・公文書に学ぶ」を開催中です
http://www.archives.pref.niigata.jp/news/kyukan24-3.html


大河津分水建設の直接のきっかけになった”横田切れ”の写真や
新潟地震の被災状況など初めて見た資料が多かったけど,
下越地方の人間だから,生まれる少し前の出来事だけど羽越水害に
関心がいったかな.荒川や胎内川,加治川流域の被災状況もさることながら,
三面川流域も結構浸水被害が出ていたんだ…

********************************

1階のロビーでは,アルビ戦士達の写真がパネルで展示されてた.
もうーいーくつ寝ーると開幕だ♪


********************************

このコーナーもほぼ毎日ぐらいの更新ペースになってしまったので,今後”随時更新”にして,
トップページの「更新情報」には載せないことにしました.

#け,決して,「更新情報」の更新がめんどくさくなったからじゃないからね!(苦笑
フットボール/アルビレックス/書籍/その他 ][ URI ]

■2012年03月01日(木) No.1454 【雑記】関東は雪だったようで
大雪、1都8県280人超が負傷…1日は春模様
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120229-OYT1T00937.htm
(2012年2月29日22時26分 読売新聞)


2/29のニュースによると,関東地方は雪で大変だったようですが,
新潟市内は青空が広がるポカポカ陽気.
三国のあっちとこっちでは天候は真逆ですなあ.
気が付いたら裏の家の屋根の雪が全部無くなっていました.
3/1〜2にかけてまた気温が上がるので雪解けがさらに進みそう.

*******************************

3月最初の扉絵はひなまつり.「ヨコハマ買い出し紀行」からマッキ&アルファ,
そしてマッキとタカヒロの娘・サエッタも登場.


おまけ(^^; 「カブのイサキ」のシロさん
../../../art/rakugaki/2012/r270.htm
書籍/ヨコハマ買い出し紀行/天気 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・しお(2012/03/01 22:23)
    マッキがお母さんしてる〜
    なごみますねぇ
    ・しお(2012/03/01 22:25)
    関東地方大雪のニュースを聞いて
    「カフェ・アルファも雪か…」
    とか想像して喜んでたのは内緒です。
    ・ばく(2012/03/01 23:11)
    しおさん>
    マッキ母ちゃんです.タカヒロは浜松に置いてきましたw
    カフェアルファの辺りも積もったでしょうけど,雪だるま何個も作って冷凍庫に保存できるほどではなかったようです.良いのか悪いのかw
    ・ポルタ(2012/03/02 22:19)
    こんばんは。
    おひなさまですね。桃の節句のときにイラストくるかなとワクワクしてました。ばくさまの絵見ていて心がうれしくなります。
    ポルタ舅が緊急入院となってコメできずにすいませんでした。
    ・ばく(2012/03/02 22:53)
    ポルタさん>
    お忙しいときにコメントありがとうございます.お舅さんお大事になさってください.
    ・ポルタ(2012/03/03 13:59)
    もう一つのひなまつり
    みました。
    これもパソこんでお絵かきしたのでしょうか。
    ・ばく(2012/03/03 19:25)
    ポルタさん>
    PCですね.色つけるときに,薄目にぼんやりと塗ってます.
    ・ポルタ(2012/03/05 22:31)
    お内裏様、かわいい!
    ・ばく(2012/03/05 23:39)
    ポルタさん>
    お内裏様はおじさんの顔を付けてます.お雛様は子海石センセ.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.