ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 11月 
2007年08月 
2008年04月 06月 08月 11月 12月 
2009年01月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 12月 
2014年01月 07月 
2015年08月 12月 
2016年07月 12月 
2017年07月 12月 
2018年07月 12月 
2019年07月 12月 
2020年07月 12月 
2021年01月 07月 12月 
2022年07月 12月 
2023年07月 08月 12月 
2024年02月 

■2012年04月27日(金) No.1530 【雑記】管制官失念で二重許可
管制官失念で二重許可=レーダー確認、不十分−運輸安全委
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042700272

 福岡空港(福岡市博多区)で昨年5月、宮崎発の日本エアコミューター(JAC)3626便(乗客乗員79人)が着陸体勢に入った滑走路に、那覇行きの全日空487便(同129人)の離陸許可が出された問題で、運輸安全委員会は27日、40歳の男性管制官の注意力が落ち、JAC機の存在を失念したことが原因とする報告書をまとめた。
 報告書によると、管制官は視界が悪かったのに、レーダーモニターによる確認を十分にしなかった。ほかの航空機に気を取られたことや注意力が低下したことも影響。JAC機の着陸許可から全日空機の離陸許可を出すまでの約1分間、どの航空機とも交信しなかったとした。
(2012/04/27-10:08 時事通信)


*********************************

先日の九州遠征で福岡空港を利用したけど,視程が良ければ着陸しようとしている飛行機がずら〜と並んでいるのが見える成田や羽田,伊丹ほどではなくとも離着陸がバンバンあるんだよね.

セントレアからの飛行機を降りたとき我々のすぐあとに着陸した便がもう誘導路に向かってるし,新潟へ帰るときも3番目の離陸順位で,両側に我々より前に飛ぶANAのDHC8とスターフライヤーのA320がいたし,順番待っている間にJACのサーブとJALの777が着陸したし.あのときは「さすが九州の玄関口!」と思ったw

福岡よりはるかに離着陸機が少ない新潟でも過去にミスがあったぐらいだから… 人的ミスを減らそうとしたら,可能ならある程度自動化して管制官はシステムのお守り役程度にした方がよくね?と思うけどね.

**********************************

「カブのイサキ」を読んでいると,登場人物が今のバイクかクルマの感覚で飛行機を”運転”してて航空管制らしきシーンが無いけど,それもどうなんだろうね?
飛行機/書籍 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.