ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 11月 
2007年08月 
2008年04月 06月 08月 11月 12月 
2009年01月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 12月 
2014年01月 07月 
2015年08月 12月 
2016年07月 12月 
2017年07月 12月 
2018年07月 12月 
2019年07月 12月 
2020年07月 12月 
2021年01月 07月 12月 
2022年07月 12月 
2023年07月 08月 12月 
2024年02月 

■2012年05月29日(火) No.1580 【書籍】東名高速道路
木谷さんの日記に触発されて,技術史的な興味から近所の図書館から借りてきてしまったw

池上雅夫著「東名高速道路」(中公新書)


なんでも初版の発行日が1969年5月25日で,この日は東名高速全線開通の前日にあたるらしい…
#てかこの本はもう絶版か?中央公論新社のサイト見ても出てこない(汗

だがその前に,既に借りている本(「アンティキテラ・古代ギリシアのコンピュータ」とか)がたまっているので,そっちを先に消化せねば(汗
書籍/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/05/29 21:25)
    すごいタイトルの本ですね。渋い感じのデザインでお堅い感じも・・。テレビでいうと、Eテレのような・・。
    タイトルをみてポルタも読みたくなりました。
    私は今晩はペコちゃんチョコを食べて、松本清張の本を読んでます。何かコワイ。
    ・ばく(2012/05/29 21:51)
    ポルタさん>
    中公新書シリーズなのでよくある教養書の一つで,あまり専門的すぎることは書いていませんので安心して読めます.
    松本清張といえば,最近「点と線」を読みました.作品の名前はよく聞くけど,内容は”鉄道時刻表を使った推理小説”ぐらいにしか知らなかったので,今回読了してなるほど〜と思いました.
    ・ポルタ(2012/05/30 09:42)
    (*^O^*)。私も図書館で借りて読んでみようと思います。
    最近、古本で松本清張のミステリーをかって読んでいます。
    ・ばく(2012/05/30 17:39)
    ポルタさん>
    松本清張といえば「ゼロの焦点」まだ読んでないです(^^;

■2012年05月15日(火) No.1554 【フットボール】【雑記】今週の「新潟情報」の表紙は
ダイスケくんでした〜


「新潟情報」は毎週火曜に配達されてくるタウン情報誌で,
アルビの選手の記事があるから有り難いんだよな.

一部の代表ファンからはあまり頼りにされてなくて,
名古屋の大きい田中君をOA枠で入れて替えろという声があるようですが,
それでも関塚U23監督の信頼厚く,うちでも頼もしいCBですだ.がんばれ〜
フットボール/アルビレックス/書籍 ][ URI ]

■2012年05月14日(月) No.1552 【書籍】世界のジオパーク
帰宅してからこんな本を読んでいた.先日ほんぽーとで借りてきたやつだ.

世界のジオパーク: 世界のジオパーク編集委員会
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%B7%A8%E9%9B%86%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4274209059

実は先日北海道へ行ったときに寄ってきた洞爺湖&有珠山もジオパークに登録されている.本を読んでると行ってみたくなる景色がたくさんあるけど,先立つものが無いので,まあそのうち…(^^;

とりあえず近場の糸魚川はそのうち行ってみよう.姫川沿いはだいぶ前に大糸線を通ったときに見ているけど,降りて歩いてないからね:-)

*********************************

あとで日本のジオパークについて調べてみたら…
なんと20カ所もあるんだってΣ( ̄□ ̄
http://www.geopark.jp/

でも地図を見ると…結構現地行ったりかすめたりしてるじゃん.
私が好きな所は繁華街とかレジャー施設よりも山や川などの自然の多い所で,
そういう所は国立や県立の自然公園とかぶってることが多いから,
地質そのものに関心が無くても風光明媚な所にいくと,
そこがジオパークだったってオチですのぉ(^^;
書籍 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・網干屋(2012/05/14 20:51)
    ばくさんはホントに風来坊のアルちんと一緒だねぇ。
    羨ましいデス。
    ・ばく(2012/05/14 21:22)
    網干屋さん>
    某所ではいつもお世話になってます.
    アルファや子海石せんせと同じであちこち見て歩いて喜んでいますw
    ・かず(2012/05/14 22:58)
    ジオパーク、茨城の県北地域も登録されてます。言われてみれば・・・って景色は多かったですね。
    ・ばく(2012/05/14 23:11)
    かずさん>
    そういわれてみると,いわきから高萩にかけての景色って…それっぽかったですよね.きっとあの辺は常磐炭田のつながりでだいぶ地質も調べられてきたはずだし.5億年前…
    ジオパークは世界遺産と違って敷居は低いみたいなので,まず日本ジオパークとしてどんどん登録されているようです.茨城のも昨年登録されたホヤホヤなんですね.

■2012年05月10日(木) No.1546 【フットボール】なつかしす
自サイトの「押入れ」を覗いていたら,2007〜2009年の3年間はアルバムを造ってなかったんね(汗

2006年まではエディタでHTML直打ちだったのが,2007年から仕事等で時間が無くなりめんどくなってやってなかった.それが2010年jAlbumというWebアルバムツールを手に入れ作業効率が大幅にアップ.というわけで2010年以降のアルバムは制作してある.空白の3年分はBBSと近況で公開してあるので造らなくていいかと思っていて,そのまま忘れていた(爆

それが,ふとしたことで2007年に大阪行ったときの写真を発見し,他のを見ようとしたら「押入れ」にアルバムが無いことに気付いて,早急に2007年の遠征分だけ造ってみたわけ.
../../../oshiire/oshiire07.htm

GKが野澤&北野で,キショーがまだ初々しくて,エジや慎吾がまだいた頃の話.
なつかしすぎw




上のと全然関係ないが,芦奈野せんせの「カブのイサキ」に出てくるハナグロで
ちょっと遊んでみた.C130,AC130,MC130にも友情出演してもらったw



Aチームのコングってさあ…あんなにメカに強いのに,なんで飛行機恐怖症なの?(^^;
フットボール/旅行/書籍/カブのイサキ/PC・ネット ][ URI ]

■2012年05月08日(火) No.1544 【雑記】ほんぽーと(新潟市立中央図書館)
今日は午前中所用で街へ.雨降ってないから自転車こいで,ついでにほんぽーとへ初めて寄ってきた.

ほんぽーと行くとき明石通りから曲がる道路を行きすぎてしまったw
クルマの人は「あんなすぐなのになんで?」と思うかもしれないが,
栗ノ木バイパスの方に向かって左の歩道を通ると,街路樹とバス停で
標識が隠れて見えんのよ.おまけに手前の旧長嶺小脇のダイ○ツのお店から
クルマが出て来た所だったからそっちに気が取られてしまったんだよ(^^;

そして栗ノ木バイパスから戻ってきたら今度は分かった.
1度行ったから大丈夫.もう間違えない(爆

帰りはやすらぎ堤経由で.写真は八千代橋付近の右岸にあるバンブーハウス.


左岸側のやすらぎ堤を走っていたら,河畔の草むらからチョチョズ,チョチョズ♪
もしかしたらオオヨシキリがいるんか?と考えながら帰った.

そういや,先月吉野ヶ里に行ったとき,復元住居の間の草地からヒバリが飛び立って
ホバリングしながらピーチクパーチクさえずっていたけど,なわばりに侵入してきた敵
とみなされたわけかσ(^^;


*****************************

今回の走行距離:35.5km  2012年の総走行距離:276.4km
轟天号2の積算距離:1477.6+6580.5(=8058.1)km

#いつのまにか8000km越えてた(汗
#チェーンをパーツクリーナーで洗って油付け直したら軽快だよ
自転車/書籍 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.