ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2006年02月 11月 
2007年08月 
2008年04月 06月 08月 11月 12月 
2009年01月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 12月 
2014年01月 07月 
2015年08月 12月 
2016年07月 12月 
2017年07月 12月 
2018年07月 12月 
2019年07月 12月 
2020年07月 12月 
2021年01月 07月 12月 
2022年07月 12月 
2023年07月 08月 12月 
2024年02月 

■2012年09月28日(金) No.1699 【書籍】骨と語る
最近小説やラノベが多いので,少し硬めの本を近所の某大学図書館から借りてきた.
#ハードカバー本だから文字通り硬めw

http://www.amazon.co.jp/%E9%AA%A8%E3%81%A8%E8%AA%9E%E3%82%8B%E2%80%95%E6%B3%95%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BBR-%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%BA/dp/4198603588

法医学者・上野正彦氏の,一連の著作「死体は語る」シリーズと
タイトルが似てると思ったら,氏も日本語版監修で入ってたみたい.

著者はアメリカの法人類学者なので,やっぱり犯罪死体の話が多かったけど,
最後の方の,帝政ロシア最後の皇帝・ニコライ2世一家の遺骨調査は興味深く
読みました.アレクセイとアナスタシアは違う場所に埋められたらしく
遺骨はまだ見つかってないんですね…(1995年当時)

#その後2007年に二人の遺骨も見つかったらしい.



今日歯医者行ってきましたが,前回のレントゲンの結果,右下の歯に虫歯らしい影が!
ということでゴリゴリ削られてきました.歯と歯の間だったので今まで分からなかったです(^^;

それはいいとして,昼飯にラーメン食ってたら,麻酔がまだ効いていたせいで,
なんかゴムみたいな食感だなあと思ったら,誤って唇の裏の肉をかみ切ってしまう
ところだったというおまけ付き(苦笑
書籍/科学技術/その他 ][ URI ]

■2012年09月20日(木) No.1692 【書籍】図書館危機
とはよく言うけど,一昨日はあちちで今日は雨で天然クーラー状態.
ここまで極端だと体に良くないです(^^;

最近読んでいる図書館戦争シリーズは現在「図書館危機」までたどり着きましたが,
後半の茨城県展警備の話は詳しくは書かないけど,図書隊=自衛隊,メディア良化委員会=日本の敵,
無抵抗者の会=左巻きの連中に読み替えると,日本の防衛そのものに置き換えることができるよね.ううむ(^^;
書籍/天気 ][ URI ]

■2012年09月14日(金) No.1688 【書籍】銀河英雄伝説
田中芳樹さんらしく軽快なタッチで読みやすいので,割と早く読了できた.
ラインハルトとヤンが終了後もずっと生きていたら面白かったんだろうが,
ああいう終わり方でもよかろう.
まだ外伝が残っているがそれはまたそのうち.

ところで…新潟市の中央図書館は第1水曜と第2金曜以外は毎日やってて一見よさそうだが,
逆にいうと休館日を覚えにくい.だから,行くと休みだったというオチがよくある(爆
そう,今日がそうだったのだorz 休館日の曜日を揃えて欲しい…ほんとマジで.



(2012.9.17追記)
銀英伝関連のつぶやき(twitter)
・ようつべで銀英伝のEDを見てて,影の主人公はユリアンだったのだと思った.それにしても小椋佳の歌うEDはええなあ.
・紅茶+ブランデー=ヤン・ウェンリーw
・銀河英雄伝名場面(ロイエンタール怒る): http://www.youtube.com/watch?v=1WijHjiYQp0 @YouTubeさんから ラングって童顔じゃなかったっけ?(^^;
・アイゼナッハ喋る http://www.youtube.com/watch?v=u3C-FpSdhzI これは噴いたwwwせっかくの貴重なシーンが台無しwwwwww
書籍 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ゆん(2012/09/15 00:42)
    何年前に読んだだろうか・・・一日一冊のペースで一気に読んだ気がw
    ・ばく(2012/09/15 08:31)
    ゆんさん>
    読みやすいからそれぐらいのペースで読めちゃうんですよね.疾風ウォルフw

■2012年09月06日(木) No.1683 【書籍】B級グルメが地方を救う
http://www.amazon.co.jp/B%E7%B4%9A%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%81%8C%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%86-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%94%B0%E6%9D%91-%E7%A7%80/dp/4087204626/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1346937363&sr=1-2

新大の先生が書いた本だが,軽ーく総論・カタログみたいな感じで最後にまとめがあって教養書としては
これでもいいけど,もうちょっと深く掘り下げてほしかったなあというのが正直な感想(^^;
個人的には,ぽっぽ焼きなどお菓子も入れろ!w
書籍/食べ物 ][ URI ]

■2012年09月04日(火) No.1682 【書籍】李さんちの物語(ファン・ミナ)
韓流が流行るずっと前,1990年代ににモーニングで連載してた,
一般の韓国人家庭の生活を描いたマンガ.サ○エさんみたいなものだが,
これ読んで「韓国人の男性には兵役があるのか〜」と知ったわけで.
南北分断による離散家族の問題も描かれていたりする.

1巻と3巻は既に持ってたけど,2と4巻が無かったんで,
数日前あまじょんでぽちっとなして,4巻が今日届きました.
2巻はよ来い(屮゚Д゚)屮 カモーン.

(2012.9.5追記)
と書いたら,2巻は今日届いてました.
アメリカ在住で旧正月に韓国に来たデビットの話は
今読んでも笑えるw
書籍 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.