ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2006年09月21日(木) No.400 小泉内閣メールマガジン最終号より
[らいおんはーと 〜 小泉総理のメッセージ]

● 5年間ありがとうございました

 小泉純一郎です。

 5年前の6月から始まったこの小泉内閣メールマガジンも、今週が最後になります。

 就任以来、毎日、総理大臣の職責をいかに果たしていくかを考えながら、
「天の将(まさ)に 大任(たいにん)をこの人にくださんとするや
     必ずまずその心志(しんし)を苦しめ、その筋骨を労せしむ。」
という孟子の言葉を胸に、全力投球してきました。

 話し合ったり、相談したり、専門家の知恵を借りたりすることは必要ですが、重要な決断は一人でしなければなりません。時には、友情や好みを捨てて非情にならなければならないときもあります。

 24時間公人として、何かあったらいつでもすぐに対応できるように、5年間精一杯努力してきました。

 この間、メルマガ読者のみなさんをはじめ多くの国民から、あるときは厳しいご批判を、あるときは暖かい激励をいただきました。みなさんからの声がどんなに励みになったかわかりません。

就任直後の所信表明演説で、私は「わたしに課せられた最重要課題は、経済を立て直し、自信と誇りに満ちた日本社会を築くことです。同時に、地球社会の一員として、日本が建設的な責任を果たしていくことです。」と訴えました。

 民間や地域の方々が「痛みに耐えて」改革に取り組んだおかげで、日本経済も回復軌道にのり、人々は自信を取り戻しはじめたと思います。日本政府は、日米同盟と国際協調を外交の基本に、国際社会の責任ある一員として世界の平和と安定のために努力してまいりました。

 一人の平凡な人間がここまでやってこられたのは、多くのみなさんのご支援、ご協力があったからこそです。

 徳のある人は才能がない、才能ある者は徳がない、といわれますが、私は自分では気の弱い普通の常識人だと思っています。

 ただ、いつも何かに守られている、運がいいな、と思いながら、何とか頑張ってきました。

昨日、安倍晋三さんが自民党の新しい総裁に選ばれました。安倍さんは、メルマガの初代編集長。小泉内閣の官房副長官、自民党幹事長、幹事長代理、そして官房長官として、ずっと改革を支えてくれた、気心の知れた方です。

 26日に新しい総理大臣が選ばれる予定です。私は、総理を退いた後は一国会議員として、新総理を控えめに支えていこうと思っています。

現在の私の心境を短歌に託してみました。

 「ありがとう 支えてくれて ありがとう
             激励 協力 只々感謝」


 メルマガ愛読者、そして国民のみなさん、5年間ありがとうございました。
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2006/09/21 19:17)
    と書いてありました.ほんと,5年間ご苦労様でした<(_ _)>
    ・リラクシン(2006/09/21 22:59)
    賛否両論ありますが、5年間も日本のトップに居続けた功は労いたいです。
    私は小泉さんというと田中真紀子氏の「変人」のイメージが強くて・・・。まあいろいろと話題は尽きない方でしたねぇ。
    ・晴天社駅駅長(2006/09/21 23:05)
    ばくさんの近況ノートもNo.400ですね。おめでとうございます。
    小泉首相はまぁ確かに色々人それぞれ意見はあるでしょうが少なくとも自分の信念を貫き通して政治を担ったという点は評価できると思います。
    ・ばく(2006/09/22 20:53)
    リラクシンさん>
    >田中真紀子氏の「変人」のイメージが強くて・・・
    なるほど〜
    そういえば,小泉内閣の初期は真紀子ちゃんが外務大臣だったんですよね.あの方もお騒がせキャラでした(^^;

    駅長さん>
    >ばくさんの近況ノートもNo.400ですね。おめでとうございます。
    ありがとうございます.ノートをブログ化したら,回転数が増えました(^^

    >少なくとも自分の信念を貫き通して政治を担ったという点は評価できると思います。
    小泉政権の功罪はいろいろあるけど,今まで誰も手を付けないで後回しにしてきたことを実行した人でしたよね.
    ・しぃ(2006/09/23 17:13)
    メルマガこないなあと思っていたら、
    ボクがメアド変えてたせいだったという変なオチが(--;
    そういう意味では最後を見とれず残念です(ここで読めましたが)。
    ・ばく(2006/09/23 19:38)
    しぃちゃん>
    おお,しぃちゃんも小泉メルマガとってたんですかぁ〜
    仲間〜〜
    メルアド変えたときは,よく読んでいるメルマガにも変更か再登録しないといけないですね.

■2006年09月16日(土) No.397 体いじめ(^^;
3連休は台風接近に伴い雨になりそうなので,
自宅で休んでいるつもりでしたが,
ずっと家にいるのもなんなので,
雨が夜まで降らない予報が出ている9/16だけ
運動がてら自転車をこいで街にでかけました.

行き:自宅->R402->信濃町からR116->市役所前を通って->本町通り
->柾谷小路->万代橋->駅前通
石○電気でお買い物
万代シティで”新潟総おどり”をちょっとだけ見る


帰り:万代シティ->八千代橋->やすらぎ堤->関屋大橋->旧R116
寺尾でR116に上がる->自宅
お昼過ぎに帰宅しましたが,土曜ということもあって
どこも交通量が多かったですね.

*************************

DELL君に付けているマウスの左ボタンがここ2週間,
ワンクリックしたのにダブルクリックになったり,
押しても反応しなかったりで,
挙動がおかしかったので,別なのに変えました.
1998年からずっと使ってきたエ○コムのエッグマウスで
使い心地が良かったのでとても残念です.
自転車/PC・ネット/その他 ][ URI ]

■2006年09月02日(土) No.394 お絵かきバトン
木谷圭さんからずっと前に回ってきたのを
今更ながら回答してみました;^^)/〜♪

■回してくれた方の絵の印象■
看板娘さん達がかわいい.
しかもしっかりキャラ立ちしていますね(^^)

■周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象■
「線がやわらかい」とよく言われますね.


■自分の好きな絵柄 5つ述べてください■
(自分で描くときによく描く絵柄という意味で)
1.ほっこりした絵.肩に力が入らないので描きやすいです.
2.かわいいもの.ファンシーなのが好き.
3.風景.特に古い建造物が好き.
4.飛行機,船などの乗り物.ただしリアルに描けないのでデフォルメタッチ(^^;
5.宇宙もの.SFも含む.

■では反対に苦手な絵柄■
(自分で描くときに苦手だと思う絵柄という意味で)
1.○ンダムなどロボットもの.カクカクしたのは描けない(^^;
2.リアルタッチなメカニック.Flakさんや真魚さんみたいには描けましぇ〜ん(T-T)
3.リアルタッチな人物.まじめに描こうとすると,デッサンが狂ってしまうのだ…
4.お笑い系.面白いネタが思いつきません(^^;
5.18禁もの.エログロ.だめでしゅ(××)

■自分が描きたい描けるようになりたいと思う理想の絵柄スタイル■
ずばり芦奈野せんせ.

■自分のイラストを好いてくれている人に叫んでください■
最近,新作をあまり描いて無くてごめんなさ〜〜い!!(^^;

■そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき)■
特に選びませんから,このバトンをやってみたい方,ご自由に
お持ち帰り下さい〜(^^)
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・木谷(2006/09/05 21:34)
    ご回答ありがとうございます〜。
    キャラだちしてるかどうかは描き手本人としても首をかしげるところですがw、これからも頑張っていきますので〜
    >線がやらかい
    それに関連づけてかもですが、どうしてあんなに綺麗な曲線がみんな描けるのかなぁって思ってます(汗
    >ズバリ芦奈野センセ
    Same here!!
    最近は色々まじってますが(汗
    ・ばく(2006/09/06 19:48)
    木谷さん>
    バトンの回答遅くなっちゃってごめんなさい(^^;
    >線
    私の場合,鉛筆でなくてブラシで書いてますからね.
    しかもタブレットのおかげでもあります,
    他の方はどうされているんでしょうね?
    ・まーち(2006/09/08 21:34)
    だいぶ長い間描いていませんが、WACOMのタブレット派です。
    マウスにも利用w
    Photoshopかpainterの鉛筆で描いていました。
    塗りは水彩かブラシで。
    ・ばく(2006/09/09 21:23)
    まーち姉さん>
    >Photoshopかpainterの鉛筆で描いていました。
    >塗りは水彩かブラシで。
    まーち姉さんの新作をまた見たい〜
    今はクロスステッチで活躍中ですね(^^)


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.