ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2009年07月26日(日) No.819 【雑記】高校野球県大会準決勝・五泉−中越
山の下を後にして,旧国道49号沿いに亀田方面に向かう.
時計のバンドを皮からポリウレタンのにしたいので,
ホームセンターに寄ってみた.
そして11:30にビッグスワンの南にあるエコスタジアムに到着.
ところが,第1試合の日本文理−県央工がコールドゲームで
早く終わってしまったらしく,どわーと観客が出て来たところだった,
文理強いなあ.どんな試合だったんだろうね(^^;

県大会は高校生の時見に行って以来だけど,入場券は500円で変わらないのねw
一塁側に座ってみる.スタンドの傾斜がビッグスワンよりとても緩く感じる.
前に背の高い人が座ると小さい人だと見えなくなるかも…
実際,試合中カメラを構えると,前の人の頭がどうしても入ってしまう.むう.
売店やトイレが少ない.コンコースや通路も狭い.喫煙スペースにはうじゃうじゃ人がいる.

2階席から見下ろしてみた.
ビッグスワンを見慣れているせいか,やはり小さく感じる.
センターで122m,両翼100mだから,こんなもんかもしんない.


前の試合がコールドだからって,第2試合が早く始まるわけでなし.
予定通り13:00に試合開始.1塁側の五泉応援団に混じって観戦した.


試合は2回表に,五泉が,中越の守備の乱れを突いて3点取ったが,
高校野球では3点差なんてまだ分からない.案の定3回裏に追いつかれた.
その後は落ち着いてしまったが,五泉の方が押している感じだった.
さらに1点入れて向かえた8回裏に,中越が無死1,2塁の所で,
タイムリースリーベースが出て逆転.結局4−5で五泉が敗れた.
それでも,なかなか面白い試合だった.

15:10過ぎにエコスタジアムを離れて,向かいのビッグスワンに向かった.
自転車/その他 ][ URI ]

■2009年07月22日(水) No.816 【雑記】日食
皆既日食の日.
アジアを中心にインド洋から太平洋までずっと続き,
トカラ列島で最大食が最長6分とかで話題になってました.
なんでも日本の領域で見られるのは46年ぶりだとか.
新潟では部分食ですが,なかなか無いことなので,
朝からなんかウキウキw.

早朝に雨が降りましたが,出勤タイムにはあがって
その後曇り空が続きちと心配でしたが,
日食が始まる10時頃には青空もちらちら見えるようになりました.
会議が終わって事務所に戻る途中に,空を見上げたら,
薄い雲を通して,三日月のようになった太陽!!
同僚と一緒にしばらく見入ってました(^o^

食が最大になる11時頃には雲が厚くなって撤収しましたが,
その後,お昼時に晴れあがり,夏の日差しがサンサンとさしていました.
結局日食の間暗くなったかどうかは,曇っていたせいで
よく分かりませんでしたが,世界的イベントに参加できた気分でした〜

次は,2012年5月21日の金環食.太平洋沿岸部に沿って見られるそうです.
新潟ではまたしても部分食だそうで残念ですが(^^;

#ちなみに,皆既食は2035年だそうです.
#今度は北陸地区でも見られるとか.26年待つかね(爆

(2009.7.22追記)
1枚だけデジカメで撮ってみましたが,
肉眼だと見えても,液晶モニター越しだとどれが太陽か分からず,
適当に見当つけてシャッターを押したら,こんなんしか撮れませんでした(T.T)


人間の目ってすごい〜
天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・丘 岳志(2009/07/23 09:19)
    こちらでは雲の中で見えませんでした。金環食でも見てみたいですね。
    ・ばく(2009/07/23 21:42)
    丘さん>
    金環食も結構珍しいです.丘さんの方は完璧に金環食に見えるエリアなのでうらやましいです.
    ・ばく(2009/07/23 22:42)
    太陽と月.実際のサイズは全然違うけど,地球上での見かけの大きさは同じぐらい.

    #この時点で既に奇跡なんですけど.

    で,太陽と月と地球の距離の関係で,皆既食になったり金環食になったり…
    宇宙の神秘ですなw


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.