ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2009年08月30日(日) No.845 【雑記】衆議院選挙
7時開場とともに速攻で終わらせてきましたよ.

5分前に投票所に着いたけど,既に20人ぐらい並んでました.
そして開場とともにどんどん人が入って来て,
投票券をもらうために並ぶ列が長っΣ( ̄□ ̄;
係の人によると,いつもはこんなんじゃないんだとか.
皆さん,よっぽど関心があるんですねw
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ぢぁりあ(2009/08/30 09:00)
    朝早くからご苦労様でした。(#^.^#)
    σ(^。^)は、期日前で投票してきました。
    ・ばく(2009/08/30 09:34)
    さっすが,ぢぁりあさん(^^
    ・ばく(2009/08/31 19:11)
    小選挙区は見事に全滅したよ.比例で復活も無し(T.T)
    まあ,今回,日和見的に民主党に投票した連中が,
    4年後と言わず1,2年後どうなってるか楽しみだな.
    ニヤニヤ(・∀・)
    ・ぢぁりあ(2009/09/06 20:17)
    全滅でしたねぇ(T_T)
    ホントにどうなってしまうんだか…。
    自分の首を絞めてしまったような気がするんですが…(ーー;)
    県民の大半が詐欺に逢ったんでしょうかねぇ。

    ばくさんのページにそぐわないようであれば削除して下さいネ。(*^^)v
    ・ばく(2009/09/08 22:55)
    ぢぁりあさん>
    大都市圏では民主,地方では自民とよく言われましたが,まさか全滅するとは思いませんでした.
    保守王国と言われてきた新潟も,中選挙区時代は保守と革新とでバランスを取ってきた歴史があるのですが,どうも小選挙区になってから,両極端になりました.今回の結果から即,皆が民主を支持しているとは思えないんですけどね.真紀子さんが大幅に得票を落としたしね.
    国民としては自民にお灸をすえたつもりでも,しばらくして集団催眠から醒めて,ぢぁりあさんが言われるように,自分の首を絞めてしまったことに気付くんでしょうね.新潟は公共事業への依存が大きいですから…

■2009年08月24日(月) No.839 【雑記】日本文理・準優勝!
途中経過を時々ネットで追ってましたが,6回裏に2−8になってから,
「こりゃだめだな…」とあきらめてウインドーを閉じました.

そして外出する用事があって,出先から戻ってきて,
どうだったのかな〜と結果を見てみたら,
なんと4−10で向かえた9回表,
2アウトの土壇場から粘りに粘って,
あと一歩ってとこまで行ってたんですね.
最後まであきらめなかった文理ナイン(・0・
巷で言われる「野球は2アウトから」という格言(?)を
よく表した試合でした.
そして「甲子園には魔物が棲む」のもよく分かる試合でした.
勝利の女神は最後,中京の方に微笑みましたが.

伝え聞くところによると,優勝した中京ナインは泣いてたのに対し,
文理ナインは笑っていたとか.達成感でいっぱいだったんでしょうね.
そして報道写真で見ましたが,健闘をたたえ合う両者.
高校野球ってやっぱりいいですね(笑
中京おめでとー.そして文理ありがとう.
記憶に残る決勝戦でした.
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・りりん(2009/08/24 21:57)
    素晴らしき!素晴らしき試合でした〜!!
    りりんはお昼の休憩時間で昼寝してたりしましたが、
    3時ごろテレビをつけて、まさにドラマというべき
    粘りの9回表の一証人となりました。

    本当に素晴らしかった。
    試合終了のサイレンの中、日本文理の笑顔が印象的でした。
    どちらも本当によく頑張った。

    素晴らしい夏をありがとう!!
    ・ばく(2009/08/24 22:26)
    りりんさん>
    コメントありがとうございます(^^
    私は9回表の証人にはなれなかったので負け組です.
    どこかで再放送やってないかな〜w

■2009年08月23日(日) No.838 【雑記】日本文理,決勝進出!
うわー,マジかよ〜(笑

ベスト4に入ったとき,ネットの一部では
初出場校ばかりでくじ運がいいとか,
相手がインフルエンザだからとか陰口叩かれましたけど,
運も実力のうちなんです.
これまでは,抽選で新潟代表と当たると,
相手は立派なこと言ってるけど,内心はラッキーと思っていたはず.
しかも,初戦からいきなり強豪を当たることが多かった.
くじ運も良くなかった.
その分運気が全部今年の文理に来てるのかな.

もちろん,手前味噌ながら,今年の文理は実力があると思う.
投手もいいし,打線も良いとこで打てて援護している.
今までの新潟県代表の中で,投打のバランスが一番取れているのだろう.

準決勝の相手はあの帝京を破った岐阜商だから,
今度こそ陰口叩かれないよw
ここまで来たら,決勝も勝とうよ.
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・りりん(2009/08/23 20:52)
    今日の試合、県岐阜商負けてしまいました(涙)
    りりんは野球はまったくわからないのですが、
    にわか高校野球ファンとしてテレビにかぶりつきw

    わからないながらもよい試合だったと思います。

    野球大好きなうちの母いわく、
    「日本文理のキャッチャーはいい!」
    だそうです。
    日本文理頑張れ!
    明日もいい試合期待してますよ!!
    岐阜県民のりりんでした(拝)
    ・ばく(2009/08/23 21:50)
    りりんさん>
    すいませーん.勝たせてもらいました〜<(_ _)>
    でも,一昨年に明訓が3回戦で日大大垣と対戦して負けちゃったから,今回はいいですよね?w

    たぶん明日の文理は,今まで新潟県内と甲子園で対戦した学校の分まで頑張ると思いますよ.

■2009年08月21日(金) No.835 【雑記】日本文理,ベスト4入り
もちろん新潟県勢初の快挙b

2回裏に先制するもチャンスを生かせず1点止まり.
4回表に淞南に2点入れられて逆転されるも,
その裏に1点入れて追いつく.
6回表にホームランで1点勝ち越されるが,
この辺で遂に相手投手を捉えたか,
その裏に3点入れて逆転に成功.
7回に1点,8回には5点.
毎回19安打で計11得点で勝利した.
2試合連続毎回安打は史上初だそうな.
文理の打棒おそるべし.

文理のエース伊藤君は,奇数回に三者凡退で相手を退けるも
偶数回に得点を許していたが,それは打者で塁に出てしまうと,
休めないので次の回の表に出てしまうのかもしれない.
当疲労がたまっているのだろう.

相手の立正大淞南は新型インフルエンザの影響で,
レギュラーに欠員が出てベンチ入りは13人.
しかも控え投手がいない中,後半崩れてしまったけど
ずっと投げ抜いた崎田君に拍手.

*******************************

ともかく,ここから先は新潟県民にとって未体験ゾーンw
ベスト4といわず1つでも多く勝って,
新潟県の高校野球史に新たな1ページを刻んで欲しいもんだ.
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/08/22 02:35)
    相手がインフルエンザで主将も控え投手もいなくて劣勢だったせいか,文理が悪役みたいな扱いだよな〜>マスコミ
    ・ぢぁりあ(2009/08/22 03:22)
    新潟県勢がベスト4入りしたのは春夏通して初の快挙(#^.^#)
    これまで春夏通してベスト4まで勝ち上がれなかった県は、47都道府県の中でも新潟県だけだったとラジオ放送時に云ってました。 ^_^;
    ・ばく(2009/08/22 09:12)
    ぢぁりあさん>
    >春夏通してベスト4まで勝ち上がれなかった県は、47都道府県の中でも新潟県だけだった
    そうらしいですね.また,夏の勝率勝利数でも全国最下位だったとか.
    でも,今回の文理の活躍で最下位脱出したことでしょうね

    こうなったら優勝だ.文理も全国制覇を目標に練習してきたそうなので全然増長していないw親不知を越えて新潟まで紫紺の優勝旗を持ち帰ってほしいです(^▽^

    (2009.8.24追記)
    ”紫紺の優勝旗”は春の大会の方.夏は”深紅の優勝旗”が正解(^^;

■2009年08月16日(日) No.832 【雑記】お盆休み2
14〜16日に帰省してました.

8/14
好天で暑い&他県ドライバーがたくさん県内に入り込んでいる状況で
さすがに,今回は自転車で帰る気は起きませんでした(^^;
11時頃,JRで村上着.
親戚周りして,3時半頃実家に到着
高速道路の工事はだいぶ進みましたな.
これなら2010年度中に開通しそう(^^
涼しくなってから墓参り.
あとは家でゴロゴロ.

8/15
第3試合の日本文理(新潟)−寒川(さんがわ:香川)をテレビ観戦.
お互い攻めきれない感じだったが,1−1で迎えた6回裏の寒川の攻撃で
タイムリーが続いて2点のリードを許す.文理の伊藤君,ついにつかまったか?
と思われたが,なんとか2点で食い止めた.
その後,寒川が二人の投手を出してきたが,それが勝負の分かれ目だったのかも.
フォークはたしかに良いのだが,決め手に欠けるのか,文理打線が当たるように
なった.8回表に2点返して逆転に成功.
高めのストレートを避けられて低めの球を狙われていた伊藤君は,
その後スライダーをばしばし決めて次々と打ち取っていく,
最後の9回裏は3者三振で締めた.
4−3で文理が勝利.新潟県勢が久々に初戦を突破した.

8/16
午前は実家で高校野球をテレビ観戦.
今年は1点差の好勝負が続いて面白い.

先日の地震で崩れた東名高速は,仮復旧ながら,
わずか4日間で通行可能になったらしい.
日本の土木技術は本気を出せばやっぱりすごいな.
でも,お盆の交通量の多い時期が過ぎたら,
また一部通行止めにして,本格的に工事するんだろうな.

午後3時の電車で新潟へ帰還.
清水−新潟戦はネット観戦.

てなわけで,お盆休みは無事終了.
明日から仕事だよ〜


本サイト初登場.めいの家の黒猫ヌーノ(^^
由来はヌーノ・ベッテンコートかららしい.
旅行/その他 ][ URI ]

■2009年08月12日(水) No.828 【雑記】静岡地震ほか
昨日早朝に静岡の駿河湾を震源とする強い地震が発生.
東名高速の路肩が崩れて不通になるなど,あちこちで被害が出てます.
まずは早い復旧を願います.
斜め読みだがニュースをあちこち見ていて感じたのは,
幸いなことに,倒壊した家屋が無かったり,重傷者が少なかったこと.
いつか来る来るという東海地震対策が進んでいて,
普段から備えが出来ていたせいなのでしょう.
見習わないと.

崩れた本の下敷きで亡くなった方がいたようだけど.
自分ちを見ると,身をつまされる話です(-_-;

*******************************

群馬県御巣鷹山に日航のジャンボが墜落して今日で24年.
月日が経つのは早いもんだ.

*******************************

最近テレビを点けると,のりピー関連のニュースが多かったけど,
それよりももっと大事なことがあるんじゃないかと思うんですがねー?
マスコミさんたちよ.
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・うおの(2009/08/13 11:35)
    >のりピー関連のニュース
    朝刊テレビ欄の朝ワイドの見出しに「総力取材」と書いてあるのを見てを見て失笑しましたよ。
    情報の収集源としては完全に終わったようですね、地上波は。
    ということで、最近はドラマとアニメしか見ていません(笑)
    ・ばく(2009/08/13 14:45)
    うおのさん>
    >地上波
    テレビが壊れて以来あまり見なくなって久しいです.
    ラジオと新聞とネットで情報収集できるようになり,テレビの存在意義は,BSとケーブルテレビで,スポーツと映画とアニメを見るだけですな.

■2009年08月05日(水) No.823 【雑記】新潟県って何地方?
昨日,九州北部,中国,北陸で梅雨明けしたとのことですが,
ニュースを見てふと疑問.
ここでいう”北陸”地方には,新潟県は含まれるのだろうか?と.

気象の世界では,北陸というと新潟県も一応入ってるようですが.
役所や機関によって,北陸だったり,関東甲信越だったり,中部だったり,
信越だったり,北信越だったり,上信越だったり,東北だったり,
第9管区だったり,東部方面隊だったり…
いったい何地方なんだ〜〜(笑

#最後の2つはギャグですw

自分では,4,5年前までは関東甲信越のつもりでしたが,
最近は東北地方だと思ってますw
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・木谷(2009/08/05 22:42)
    一昨年おいらが出張に出たのは「北陸営業所」でしたねー
    ・ばく(2009/08/05 22:44)
    木谷さんの会社だと「北陸」扱いなんですねφ(..
    ・せんちょ(2009/08/06 19:41)
    おいら的には「信越」ですな。
    北海道・東北・関東(山梨含む)・信越・北陸・中部(三重含む)・近畿・中国・四国・九州・沖縄 みたいな。
    ・ばく(2009/08/06 20:24)
    せんちょさんは「信越」とφ(..


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.