ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2009年09月27日(日) No.858 【雑記】トキめき新潟国体開幕
昨日,テレビで開会式を見ました.
普段のビッグスワンのスタンドはオレンジ色に染まりますが,
今回はいろんな色.席はほとんど埋まってました.
まさにこの国体のために造ったスタジアムって感じです.

一番画期的だったと思うのは,入場行進の人数を制限したこと.
これで,式典に入るまでの時間をだいぶ短縮できたはず.
えらい人の挨拶も短くてピッチにもやさしい?開会式でした.

炬火点火は,トーチの灯を近づけるより
早めに点いてしまったけど結果オーライ?

***********************

(2009.9.27追記)
今年結婚した弟夫妻の帰郷にあわせて,
親戚一同で集まって食事会をやるので,
今週末は実家へ帰ってましたが,
村上市内ではちょうど国体のトライアスロンが行われてました.
写真は一番最初の水泳が行われた瀬波海岸


***********************

国体の扱いは,地元では大盛況で,地元紙の新潟日報でも
かなり前から大々的に取り上げてますが,
今日の某朝日新聞では,スポーツ面の隅っこにちびっと載ってただけ.
それも競技は27日からって…一部競技は26日から既にやってるんですけど〜
おそらく他の全国紙でも同様に地味な扱いなんでしょうね(^^;

かなり大きなイベントの割には,一般人の無関心ぶりは
報道も原因ではないのですかな?
来年の国体がどこで行われるかご存知の方,手を挙げてください(笑
旅行/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2009/09/28 00:23)
    食事会に行けなくて残念でしたわ〜。

    ウチのおかんの話では、情報不足で「?」だったのですが、
    そういえば、国体のトライアスロンは村上でしたね〜。

    ええと…ハイ(手を挙げてます…笑)
    ・ばく(2009/09/28 19:01)
    すけのじょうさん>
    >食事会
    アルビやふとし君のことでお話したいことがいっぱいあったのに!
    お会いできなくて残念です.

    >来年の国体はどこ
    おらは開会式を見て初めて分かりましたw

■2009年09月20日(日) No.855 【雑記】のんべんだらり
昨日とは一転,何もせず家でのんびりしてました.

いつもは休日になると自転車でどこか出かけてましたが,
シルバーウィークってことで,どこを走っても車が多く,
かといって,こういう連休のときに限って,
ホームで試合なのでどこにも行けず.
※アウェイだったら,泊まりがけで行ってたかもしんない.

だがしかし,どこか行くにも軍資金は無く,
家でおとなしくしているのが一番かなーと.
アコニーとか冬目景作品を中心に読んでました〜

明日もどこにも行けず.自宅近辺をうろうろしている予定.

************************

話題は転じてサッカー.
Jリーグは佳境に入ってきて,
首位を独走していた鹿島がついに息切れしてきた感が.
我が新潟は毎年恒例の夏の大失速があったので,
優勝?ACL?なにそれ美味しいの?状態です.
まあ,残留を優先して次は順位をできるだけ上げて
賞金をもらいましょうよ.

あと残り8試合の段階でホームは3試合しかなく,
かつ月1回ペースなので,次は10月半ばの浦和戦まで
ホームの試合はありません.
クソ熱い夏休み期間中はホームを多くしてざんざん出撃させておいて,
気候の良い秋はほとんどアウェイって何なんですか?という日程ですが,
今年はトキめき新潟国体があるので仕方ないでしょう.
なので,浦和戦までスタジアム観戦はしないで,
それまでケーブルテレビで観戦予定です.

天皇杯は10/31の3回戦がスワンで開催なので,うちが勝ち残っていたら,
チケットを買って見に行く予定です.
10/11の2回戦は奈良代表の奈良クラブと対戦ですが,福井まで遠征はしません.
遠征費でません(涙
フットボール/アルビレックス/書籍/その他 ][ URI ]

■2009年09月13日(日) No.852 【雑記】新潟にNPBのプロ野球球団は必要か?
9月9日の時事通信社配信のニュースによると,
新潟県がプロ野球球団の誘致を目指しているらしい.
個人的には反対.それも大反対.

理由1:既に独立リーグでアルビBCがあるから.
    NPBの球団との両立は正直難しい.
    だいたい,今回の話はアルビBC関係者に対して大変失礼だと思う.
理由2:もし新規球団創設でなく既存の球団を誘致となれば,
    既にいるファンや地元との軋轢が起こるのではないか.
理由3:ホームゲームは週3回ぐらいのペースだろう.
    あなただったら,そんなに(お金を払って)
    スタジアムまで見に行きたいと思いますか?

サッカーは月2,3回程度だからなんとか行けてます.
また娯楽の少ない新潟ですから,試合のある日=お祭り
の感覚なんですけど,これが週3回もあったら,
逆に月1回でもいいやと思うのですがね.
ましてや,平日のゲームも多いので仕事が終わってから
スタジアムに行くのはかなり大変なんだけど.
もし,おらと同じような考えの方が多いとすれば,
サッカーのアルビのように毎回3万越えの観衆なんて無理.
むしろアルビと,ファンを取り合いになると思う.
共倒れの危険もあるってことだ.
よって新球団の経営が成り立つのかかなり疑問.
だから大反対.

*************************

一方で,新潟でも野球好きな人が多いのは確か.
だから,アルビのファンとうまく住み分けできるかもしんない.
その辺に期待する余地はあるのかも.
新潟は他の政令都市と比べて自身の人口や周辺の都市圏人口が
少ないので,プロ野球球団誘致は無理という意見が多く見られるけど
サッカーのアルビだって最初は疑問符が付いていたのが,
大方の予想を裏切って今に至っているわけだから,
みんなが勝者になれる新しいビジネスモデルを考えればいいんだよ(爆

#おらだって,野球とサッカーのはしごをしてみたいと思う.
#現にこの前,高校野球の県予選を見て,その後Jリーグの試合を見れたから.
#ただ,NPBでなくても独立リーグでもいいんだけど.

それに,こけら落としの阪神−広島戦に行った人の話を総合すると,
どうもアルビの運営経験を生かしてないんじゃないの?
と感じられるところがいくつかあったし.
売店やトイレが少ないって皆不平言ってたしね.
これまで,しばらくNPBの試合が無くて,
今年,県立の新球場が出来てまだ数試合しか
やっていないのが現状だから仕方ないのかも.

ということで,いきなり球団誘致でなくて,
地方巡業の新潟開催分を少しずつ増やしてもらって
経験を積んでいったらいいんじゃね?
そのうち,NPBでもエクスパンジョンがあって,
新規の球団を興せるかもしんないし,
アルビBCを強化してNPBに新規加入
という手があるかもしんないし.
アルビレックス/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・木谷(2009/09/14 01:13)
    にうす見たときに、知事は独立リーグのことをしらんのんかいなーと純粋につっこんでしまったわけで。

    知事の頭の中としてはおそらく福岡や千葉の成功例を頭に思い浮かべてるんでしょうけどね。
    ・ばく(2009/09/14 18:52)
    木谷さん>
    >知事は独立リーグのことをしらんのんかいなー
    まあ,「しらんかった」というより忘れてたんだろうなあと(^^;

■2009年09月05日(土) No.848 【雑記】重曹SUGEEEEEE!
以前,水筒にアイスコーヒーを入れてた時期があって,
それ以後匂いが取れないし,なんだか中が色付いてるなあ(汗
だけど,洗剤で落ちないし,ステンレスとはいえ塩素入れるのはちょっと…
それに中ブタのゴムが痛まないかしらー?
と思ってネットを見てたら,重曹という手があった!

近所のスーパーでゲットして,即実行してみますた.
そしたら・・・
おー,匂いもとれたし,中もキレイキレイだよ.成功(^▽^
その他 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.