ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2009年10月21日(水) No.871 【雑記】朱鷺に学生証・新潟大
以前,このコーナーに登場した朱鷺(10/3の記事No.861を参照)が
晴れて新潟大学の学生になったらしいです(^▽^
面白いじゃないか〜
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/5472.html
鳥さん/その他 ][ URI ]

■2009年10月09日(金) No.865 【雑記】台風18号の続報
今朝の新潟日報を見てびっくり!
いま新潟市でやってる「水と土の芸術祭」の目玉作品だった
王文志さんの「Water Front 在水一方」が,
昨日の台風の強風で倒壊したみたい.
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/5133.html

ということで,在りし日の作品の写真を見ながら偲んでみました...

../../../photo/2009/090829/ed022.jpg
../../../photo/2009/090829/ed025.jpg
../../../photo/2009/090829/ed030.jpg

こういう自然との共存もしくは戦いも,新潟での生活の一部なんだなと
考えさせられました.
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/10/10 06:19)
    まあ,形あるものはいずれ壊れて無くなるわけですが,で,これ直すんかいな?

■2009年10月03日(土) No.862 【雑記】十五夜
今日のお昼頃から天候が回復して,
良い月夜になるかな〜と期待してましたが,日が落ちてから雲が…
雲が無くても霞がかかってて,うすらぼんやり.クリアに見えませぬ〜(涙



中秋の名月・十五夜って必ずしも満月ではないんですね〜
でも,”うさぎのもちつき”はちゃんと写ったのでOK(笑
天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・音里(2009/10/03 21:35)
    大阪は曇り空まったく見えません。
    でもお団子は買ってきました。月より団子。
    ・ばく(2009/10/03 21:54)
    音里さん>
    太平洋側は雲が多いようですね.私も家の中で団子ならぬひよこ(弟夫婦のみやげ)を食べてます.

■2009年10月03日(土) No.861 【雑記】国体バスケットボール・朱鷺
せっかく県内で国体をやっていても,なかなか見に行く機会が無かったので,
今日見てきました.といっても近所でやってたバスケットの1試合だけでしたが.
なかなか面白かったですよ.


帰りに市内某所で朱鷺を見ました.
噂の地点に着いたときは,既にギャラリーがいっぱい.
白鷺と一緒にいるらしいのですが,今日は一羽で飛んできました.
透けて見える羽根の色がきれい(^^


でも生で見るのは初めてなのでドキドキ.
シャッター切るだけで精一杯で,ピンぼけ写真連発.
上の写真も,トリミングしてシャープ補正してます(^-^;;
そのうちまた挑戦するかも.

トキは上空を滑空しながら旋回したあと,そのままねぐらにINしました.
自転車/鳥さん/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2009/10/03 20:42)
     良く撮れています。
    普段白鳥をバシバシ撮ってる経験がいきてます。

    ピンボケは〜動体予測AFの性能如何かと〜。
    ・ばく(2009/10/03 21:12)
    えふさん>
    ご感想ありがとうございます.
    実物はこの写真より何倍も綺麗です.
    また見に行きたくなります.

    >動体予測AFの性能
    動体予測AFは使ってなかったです〜(^^;

■2009年10月03日(土) No.860 【雑記】2016年五輪開催地はリオに決定!
南米で今までやったことがなかったってのが意外です.
とにかくおめでとう!(^o^

東京は…将来のW杯のことを考えると,10万人のスタジアム
は大変魅力的なんだけど,要は五輪を名目にして再開発を
やりたかっただけなんでしょw
1964年の時みたいに,国全体が盛り上がったって感じでは無いようだね.
東京都民でも反対の方が多かったし,我々地方民は関心なかったし.
#どうせ東京しか潤わないしねw
騒いでいたのは関係者とマスコミだけ.
選考委員はその辺をよく見てたんじゃないのかな〜

いつも思うのは,大きくなりすぎて開催できる国が限られていること.
だから規模を縮小して日本の国体のように持ち回りにしたらどうだろうか.
1国で大変だったら,数カ国で共催でも良い.
1度やった国は原則あとやらない,やっても50年以上間を空けるw
開催資金は参加国の国力に応じて分担する.
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/10/03 08:05)
    もしかして,アフリカもやってないのでは?
    それから,リオは南米初を売りにしてたけど,1968年にやったメキシコは地理的には北米だが,文化的には南米だろ?w
    ・せんちょ(2009/10/03 09:46)
    メキシコはやっぱり「中米」で収めておくのがよろしいかと(笑)

    東京の再開発をやるための推進剤は1つが「五輪」でもう一つは「サッカーW杯」なんですよね。
    で、日本の場合は「国体」がスポーツ施設を建設できる免罪符になっている現状からして、五輪で思いっきり街を変えたかったのかもしれないですよね。

    確かに、五輪開催は「国」ではなく「都市」なので、東京しか潤わないのは否定できない事実。でも、新潟にサッカーが根付いたのは「W杯」があったから。W杯無しだとビックスワンはもっとショボイスタジアムになっていたわけで。

    あと、アフリカは2010年のW杯を成功させたらどこか立候補するかも。ただ2500億円という開催費用+αを出せる国があるかというと・・・エジプトくらいか?
    ・ばく(2009/10/03 10:18)
    せんちょさん>
    >メキシコはやっぱり「中米」
    なるほど〜でも五輪旗には中米大陸は無いぞよw

    >新潟にサッカーが根付いたのは「W杯」があったから
    それは否定しません.W杯無しだとビックスワンは今より小さく3万人規模で収まったらしいですし,新潟からJリーグへの挑戦も遅れたでしょう.タイミングが良かったってことで.

    >アフリカで五輪
    五輪には南アフリカが立候補したことがあります.
    W杯もアフリカ初はエジプトだろうと思ってたんですが南アフリカになっちゃったし.
    だから,南アフリカかエジプトのどっちかでしょう.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.