ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2009年12月30日(水) No.915 【雑記】年越しは実家で
とタイトルを書くと,もう実家に帰っちゃったように思える.

たしかに,予定だと昨日か今日帰ってるはずだったのだけど…
だけど,まだアパートの方にいます.
明日本当に帰るつもりで準備をしてますが,
今晩から明日にかけて北日本を低気圧が通過することで,
荒れ模様になりそう.JRで行くつもりなのでまじやべぇ(^^;

***********************

新年を迎える用意はしておくかと,アルビの卓上カレンダーを,
先日空港からの帰りに買った2010年版に取り替えました.
作られたのはシーズン終了前なので,よそへ移籍した
松下と北野の写真もはいってる.
でも,2009年版から選手の写真とカレンダーの部分が
別々になったので,そんなに気にしなくていい.

#2008年版は某S本さんの月だけ困っちゃったもん.

とりあえず,1月は勲にしておこう.

***********************

本年は大変にお世話になりました.
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
フットボール/アルビレックス/旅行/天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/12/30 16:48)
    実家への土産もゲットしたし,あとは明日還るだけだ.

■2009年12月25日(金) No.910 【雑記】一票の重み
参院の1票の格差、4.99倍に拡大=衆院2.31倍−総務省発表(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000139-jij-pol

総務省が25日発表した今年9月2日現在の選挙人名簿登録者数(有権者数)によると、衆院小選挙区で有権者数(在外選挙人名簿登録者を含む)が最多の千葉 4区と、最少の高知3区を比べた1票の格差は2.31倍で、前年比0.05ポイント拡大した。参院選挙区で議員1人当たりの有権者数が最も多かった神奈川と最少の鳥取との格差は4.99倍で前年より0.05ポイント増。参院の与野党は短期間での格差是正は難しいとして、現行のまま来年夏の参院選に臨む構えで、姿勢が問われそうだ。
 国内有権者は1億417万9450人で、前年比0.18%増えた。衆院小選挙区の有権者数は、千葉4区が48万9246人、高知3区が21万2254人。最少だった高知3区との1票の格差が2倍以上の選挙区は全国に47あった。
 一方、参院選挙区の議員1人当たりの有権者数は最多の神奈川が121万6909人、最少の鳥取は24万4081人だった。 

********************(引用終わり)

よく問題になるけど一票の格差の是正ってそんなに必要か?
大都市圏だと,働き口があって(物価は高いけど)給料が良くて,
店や公共施設が充実していて,欲しい物がすぐ手に入る(爆
大都市と地方の生活に格差がどうしてもある以上,
それを政治力で穴埋めするために,
一票の重みに逆格差があっても良いと思うが.
なんか文句があるかね?

#それだと憲法が保障する国民の権利「法の下の平等」に違反してますがな(^^;

大都市圏の人で,どうしても自分の一票の軽さが気になるのなら,
地方に移住すればいいじゃないか.そうすれば自然と格差が埋まるよ.
でも,実際にそこまでやる人はいないだろうけどね.

そして,参議院の方が一票の格差がデカイということは
選挙区を早急に組み替えるか,選挙区をやめて全部全国区にするか.
いや,いっそのこと参議院をやめて,議員経験者や有識者から選ぶ
元老院とかにして,内閣と衆議院の補佐機関にしちゃえ(マテ
どうせ二院制のメリットは今までほとんど無かったんだから.

と暴言してみました〜

いや,上のは半分本気で半分冗談ですよ(^^;
この問題,よく言われるのが
・地方の議員減らせばいいじゃないか
・道州制にしちゃえ

私ならいっそのこと大都市圏の議員定数を増やせばと思うのだけど,
財政が苦しい昨今,議員歳費を増やすのはちょっと…

道州制は…よくわかりません.でもそれを見越して,地域ブロックごとに
選挙区を分け直すのが案外良いのかもしれません.
どうせ,今後,整備新幹線の延伸やリニア新幹線,高速道の整備など
交通機関の発達により人の流れがどんどん変わっていきますから.

新潟県は…北陸3県と同じぐらいの県土で,
どこの地方に属しているのかよく分からないので,
単独で新潟州でいいんじゃない(笑
ただ,2014年の北陸新幹線開通で,県土が事実上,上越地方と
中越・下越地方とに分断されるのが大変気になりますがね.
その他 ][ URI ]

■2009年12月03日(木) No.897 【雑記】村上がCMに!?
たまには,地元の宣伝もしなくてわっ!

CM JR東日本 大人の休日倶楽部 吉永小百合 <村上の鮭文化編>
http://www.youtube.com/watch?v=VQLbVnkzJlI

だいぶ前からCMで流れていたようだけど,
ほとんどテレビを見ないので気付かなかったです.失礼しました<(_ _)>

それにしても…吉永小百合さん,とってもいい(・∀・)
旅行/その他 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.