ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2010年02月27日(土) No.955 【雑記】まるで春のよう(^^


あったけー(^^
ここ数日春のような陽気が続いているので,
うちの近所に限っていえば,
2月上旬に積もった雪が完全に消滅.

先週,電池を替えた携帯電話はものすごく元気だす.
替える前は充電したてでもメータが2コからスタート.
電話するとすぐレッドになって焦ったもんでした.
替えたあとは充電してから1週間経ってますが,
いまだに3コを維持している.すごいー
これならば,数日の旅行なら行く前に充電すれば,
充電器を持たなくてもいいわ(^^
天気/その他 ][ URI ]

■2010年02月24日(水) No.953 【雑記】親切駅員に日本からチョコ届く
「白髪のおじさん」ありがとう!日本から届いた感謝のバレンタインチョコ―台湾
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=39972

久々に和むニュースですね.この記事を読んで,
一昨年に中国へ出張に行って,帰りの列車に乗り遅れたとき
のことを思い出しました.
../../../cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20081018A#20081018A

あのとき,次の列車を教えてくれた駅員のおばちゃんや,
乗った列車の車掌さん(前の列車と連絡を取り合ったのか,
終点の広州東駅で降りたとき,すぐ連れの人と会えた^^)
の親切は忘れないです.
きっと,彼らも「当然のことをしただけですから」と答えるでしょうね.
鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2010/02/26 19:11)
    和みますねぇ〜、えふもこんなことが出来る人になりたいです。
    ・ばく(2010/02/26 19:57)
    えふさん>
    こういうおじさんはかっこよすぎます(^-^

■2010年02月20日(土) No.950  【雑記】携帯電話の電池交換
今使っている携帯電話N504iSが,電池の保ちが最近異様に悪いので,
そろそろ寿命かなと思ってついに電池交換.ちなみに本体を買ったのが
2003年10月末で,それからずっと交換しなかったので6年半持った計算か.
7年ぐらい前に出た携帯ですが,まだオプション部品を扱ってて助かりました.
これでジオンはあと2年戦える!w

※mova終了は2012年3月31日の予定.
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/090130_00.html
その他 ][ URI ]

■2010年02月14日(日) No.946 【旅行】一時帰省
2/13&14に,実家で用事があったので一時帰省してました.

2/13
新潟−村上を高速バスで移動.曇り時々雪ですた.
実家の辺りは,予想通りうちの近所より雪がありますなあ.
こういう環境ではゴム長靴が威力を発揮します.


バンクーバー五輪の開会式を延々と見たあと,プレミアリーグの
チェルシーvsエバートン戦を観戦.Jリーグと比べると,
同じフットボールという競技なんだろうかと思いますね(^^;

2/14
曇り時々晴れ.飯豊連峰までよく見えます.
バンクーバー五輪は女子モーグルを観戦.
この手の見た目が派手な競技は北米の選手が強いなあ.
上村選手は惜しくも4位.でも世界で4位ってすごいぞ.
個人的にはロシアのおさげの選手が萌えーw

帰りはJRで移動.1時間以上乗る場合,ロングシートのE127系より
セミクロスシートの115系がやはりいいな.だいぶガタピシいってますけど.


おみやげは〆張鶴と村上茶.地産地消.
フットボール/旅行/天気/鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]

■2010年02月07日(日) No.942 【雑記】今回の降雪を振り返って
大雪:脱出作業7日夕終わる 新潟の車100台立ち往生
http://mainichi.jp/select/today/news/20100208k0000m040021000c.html

皆無事でとりあえず良かったねぇ.
その一方で,不要不急の用事で無ければ,
こんな荒天の場合はとにかく車での外出を控えること.
車が無いと生活できない土地なので難しいとは思うけど.

ただ,街全体が雪で麻痺するのは大問題で,
新潟市の除雪体勢の見直しが必要だと思うね.
新潟市は県内では珍しく元々積雪のほとんど無い所なので,
長岡みたいに消雪パイプを張り巡らせろとは言わないが.

そういや,うちの実家の辺りは普通に1.5mぐらいの積雪があるのだ.
消雪パイプが整備されだしたのも30年ぐらい前だったような.
そして,小中の頃は,都市と田舎の人事交流で,新潟市内の学校に
勤めていた先生が赴任して来ることもあったけど,新潟市内には
ほとんど雪が積もらないという先生の話が信じられなかったw
物心ついた頃から雪が人の背丈ぐらい積もる所にしか
住んでなかったので仕方ないのだが.
それで,20数年前に大学進学で新潟市内に越してきて,
最初の冬を過ごしたときにやっと納得したわw

#センター試験のある1月中旬は積もるんだけどねw

*********************

昼間にふと隣の家を見たら,つららが下がっていた.
ここ数日の寒気で大きく成長していた.
写真は撮らんかったけど.
天気/その他 ][ URI ]

■2010年02月06日(土) No.939 【書籍】アルテミスがやってきた♪
今日も朝から順調に吹雪いてます.今日の雪質は
乾いて軽いせいか風ですぐ舞ってしまう.
こんな日は外に出ないで家にこもるのが一番.ぷち引きこもり.
だけど,食糧の備蓄があまりないので夕方に買い出しに出るかも.

***************************

実は,昨日の夕方に宅配便が一度来ていたのだが,
まだ帰宅してなかったので今日再配達してもらうことにした.
で,お昼頃に宅配便の人がやってきた.
荷物は講談社からだった.そう,昨秋に発注した
「純潔のマリア」1巻がようやく届いたのである.
だいぶ前の話だったのですっかり忘れてたよ.
アルテミスのぬいぐるみ付き(^^



***************************

宅配便の方によると,この雪で道路状況が悪く
普段の1/2も回れないそうだ.
それなのに,昨日今日と2回も来てもらって
どうもありがとうなのだ.
書籍/鳥さん/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・りりん(2010/02/06 16:24)
    本屋さんに置いてあった段ボール箱の限定品の中には
    このコがいたのですね〜〜〜。
    一緒に寝るとあったかそうだwww
    りりんはコミックだけ買ってきましたw
    ・ばく(2010/02/06 16:56)
    りりんさん>
    >段ボール箱の限定品の中にはこのコがいたのですね〜〜〜。
    そうなんですよ〜
    思っていたより大きくて,mixiのアイコンで使っている
    アルビ君のミニ抱き枕と同じぐらいありましたw


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.