ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2010年06月29日(火) No.1027 【雑記】あじさい
職場の自転車置き場のやつです.気が付いたら咲いてました.


梅雨でムシムシするなか,目にも爽やか(^^
天気/その他 ][ URI ]

■2010年06月26日(土) No.1026 【飛行機】【自転車】新潟空港詣で
朝は晴れていたものの,だんだん曇り空に.天気予報では夕方から雨
とのことだったので,自転車で出かけてみることにした.
先週は西に向かったので,今度は東だ.

曇り空とはいえ湿度があるので,ややムシムシ.
入船みなとタワーに休憩で寄ったときは汗だくだったさ.
川底のトンネルの中はさすがに涼しかった.ここにいれば冷房いらないw
1時間半弱で空港に到着.以前ならお昼頃に着くと飛行機が出払っていて
寂しかったのだが,最近は伊丹便や札幌便がいるので楽しめる.

今日の目当てはウラジオ便.ウラジオ便は以前は木日の週2便あったが,
この春に成田発着のがチャーターから定期便に変わって,新潟発着が
減便かつ土曜に変更になったのだ.利用客の多くが首都圏の人とのことで
仕方ないといえば仕方ないが,本当にそれでいいのか>新潟県&新潟市

で,定刻より20分ほど早く到着.機材はA320(VQ-BFX).
やっぱしTu204より小さいな.


あと,航空大学校のキングエアが2機来てました.

********************************

今日は,久方ぶりにC900を使ってみた.キスデジが入院したせいだけど.
キスデジに慣れているので,シャッターボタンを押してからのタイムラグと,
望遠側での光学ファインダーと画像のずれにだいぶ手こずりました(^^;
あとは,緑の草が枯れ草色になるのが難点なんだけど.
いっそ公開時には偽モノクロ画像に変換するかな.

********************************

ウラジオ便が到着した頃からポツポツと降ってきたので撤収.
幸い本降りにならなくて轟天号は汚れなかったけど.

今回の走行距離:41.3km
轟天号2の積算距離:68.4+6580.5km
自転車/飛行機/天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・Flak(2010/06/27 15:29)
    最近は、全然外に出ていないなぁ・・・・
    昨日飲み過ぎて、昼までダウン+未だ頭痛ありなので、どこもいけませんでした(笑)
    来週はようやく出る(と思われる)ボーナスで、PCのモニタを買い換える予定なので、出歩く予定なし・・・
    >キスデジ
    タムロンの高倍率レンズに加え、キスデジも入院ですか・・・
    ご愁傷様です。
    電気製品って、なぜかまとまって壊れますよね。
    マーフィーの法則的といいますか。
    自分のとこは、PC関係がまとまって壊れる傾向にありますw
    ・ばく(2010/06/27 17:29)
    Flakさん>
    マッコリの記事に反応があったと思ったら,酒飲み過ぎでしたかw

    >タムロンの高倍率レンズに加え、キスデジも入院ですか
    このペアになってから5年になりますが,Jリーグのシーズンが始まると,
    ホームではほぼ全て出動してたし,アウェイにも年間5試合ぐらい行ってるし,
    それ以外にも自衛隊やイベント,旅行でも使ってましたから,結構な稼働率でした.
    今はW杯で休止期間なので,ちょうど良かったのかもしれません.
    タムロンは1万ぐらいで直るので良いのですが,キスデジは見積もり中なので,
    ちょっとドキドキです.あまりかかるようなら修理はあきらめて,
    50D辺りをゲットしようか思案中.
    ・えふです(2010/06/28 20:25)
    最近暑いですなぁ。
    ってなもんで日中気温の高いときはHDDクラッシュが怖くてパソコンの電源入れられませんよ。
    もしえふがネットから消えたらパソコンがトンだと思ってください。
    ・ばく(2010/06/28 20:45)
    えふさん>
    最近蒸し暑くて困りますね.えーと,ズルして
    エアコンの電源を入れてしまいました(^^;

■2010年06月25日(金) No.1025 【雑記】衣替え・部分月食
今日仕事から戻ってから,半袖をひっぱり出した.スーツは既に夏服だったのだが,
Yシャツはめんどくさくてずっと長袖だったのだ.えっへん.
でも,これでようやく,皆より約1ヶ月遅れで衣替え完了(苦笑

さて,6/26は全国的に部分月食.読売新聞の記事によると,
「南東の空が晴れていれば、月食は午後7時16分ごろ始まり、午後10時ごろ
 まで楽しめる。食の最大は午後8時38分ごろで、満月の54%が欠ける状態
 となる。」とのことだ.
ただし晴れていればの話.明日の下越地方は夕方からだそうだ…
天気/その他 ][ URI ]

■2010年06月22日(火) No.1023 【雑記】サイト開設13周年
昨日は夏至.1年で一番昼が長い日.
これからだんだん昼が短くなるはずですが,
夏が終わるまではずっと日が長い感じがします.

明日をもって,サイト開設13周年です.
今まで見に来てくれた方々に感謝します.
今後ともご愛顧の程よろしくです.

PC・ネット/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・木谷(2010/06/24 00:26)
    今年ももうそんな季節ですか

    サイト13周年おめでとうですー
    そしてこれからもよろしうおねがいしますー
    ・ばく(2010/06/24 21:06)
    木谷さん>
    お祝いありがとうございます(^^
    最近は1年経つのが早いですね.
    ・Flak(2010/06/27 15:20)
    遅くなりましたが、13周年、おめでとうございます。
    さらに激遅ですが、マッコリおいしいですよね。
    甘口なので、ついつい飲み過ぎて、足腰立たなくなったりw
    はい、反省しています(爆)
    ・ばく(2010/06/27 17:06)
    Flakさん>
    ありがとうございます(^^
    マッコリのボトルを眺めてみると,
    アステルパームなどの人工甘味料も入ってます.
    いずれにしても甘口なので飲み過ぎ注意(笑
    #ワインもついつい飲み過ぎてしまいますね
    ・音里(2010/06/27 22:35)
    13周年おめでとうございますー
    すごいなー!

    部分月食は大阪も雨で見られませんでした。残念ー
    ・ばく(2010/06/28 01:02)
    音里さん>
    どうもありがとうございます.
    昨日は全国的に天気が悪かったようで,
    部分月食を見ることが出来たのは,
    北海道と東北の一部,沖縄だけだったようです.
    次回は2010年12月21日,皆既月食ですよ〜

■2010年06月19日(土) No.1019 【雑記】マッコリ
近所のスーパーで見かけたので,ついつい買ってしまった.
マッコリは,日本でいうとドブロクに相当するようだ.
飲んでみると…甘みが.麹か!
しかし乳酸発酵もしているので,かすかに酸味も.
「こりゃ,甘酒だな」と思って飲み過ぎると,
アルコール分7〜8%なので注意だw

ドブロクで思い出したけど,古代のお酒は,米を口でかんで
吐き出したのを集めて作ってたそうだけど,ほんとかね?
その他 ][ URI ]

■2010年06月11日(金) No.1015 【雑記】モヤモヤ
梅雨入りが近いのかモヤモヤしてますね.

市内某所から
ツツジ


カモとサギ(^^;


W杯がいよいよ開幕!1ヶ月の熱戦が始まりますな.
日本代表はあまり期待できないけど,他の国の試合を見るのは楽しみだす.
ってことで,これから開幕戦を見るだよ(^^

#開幕戦をリアルタイムで見るのは初めてかもしんない.
フットボール/天気/その他 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.