ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2012年04月17日(火) No.1518 【雑記】東京のドタバタ
政府が北朝鮮のミサイル発射当日の対応を時系列にまとめた文書を入手
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120417-00000416-fnn-pol

(2012.4.17 フジテレビ系(FNN))


******************************

発射当日(4/13)は「日本は早期警戒衛星を持ってないし日本のレーダー網の感知範囲外の出来事だから,
それでいて情報の正確さも求めるのなら,頼りになる米からの情報を確認しつつ
1時間で発表は早い方だと思うんだがね.」と書いたけど…
そのあとガメラレーダー(J/FPS-5)が思ってたより探知範囲が広いことを知った.
一言で言うとAWACSより広くて北もすっぽり範囲に入っている.しかも現在4基あるから
発射直後は無理でもある程度まで上がればクロスチェックは十分に可能.

もしFNNの記事の内容が本当なら,事務官も含めて現場と”連絡網”は機能してたけど,
防衛相そして内閣官房が足引っ張りまくりだったということだ.
Jアラートがなぜ機能しなかったのは内閣官房で止めてたんだね.

そして,なぜ防衛相と首相が別々に記者会見したのか当時よく分からなかったけど,
いいとこの無い直紀はこれを機会にいいとこ見せようとしてたんだな.
直紀には投票してないけど…新潟県民として大変申し訳ない(^^;

で,政府・民主党はチームを作って2週間もかけて今回の失態を検証するんだってさ.
何がシビリアンコントロールだ.奇襲されたら日本終了〜オワタ\(^o^)/

国はあてにならないから自分の身は自分で守ろうねw
自衛隊/科学技術/その他 ][ URI ]

■2012年04月16日(月) No.1517 【雑記】祝満充電完了
今日は天気が良かったので,携帯をソーラーパネルで充電.
前回は晴れの時間が短くて満タンにできなかったけど,
今回はほぼ晴天が続いたので約4時間で初めて満充電できました.
うれしいな(^o^

うちの場合ほとんど待ち受けなので,満タンにすれば2週間は楽勝で保ちますね.
科学技術/その他 ][ URI ]

■2012年04月13日(金) No.1512 【雑記】北のミサイルは失敗した模様
ミサイル発射は失敗=「直後に分解」−米メディア
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2012041300207

 【ワシントン時事】米ABCテレビは12日、米政府当局者の話として、北朝鮮による長距離ミサイル発射が失敗に終わったと報じた。同当局者は、ミサイルが海に落下したようだと述べた。また、CNNテレビは、発射直後にミサイルが分解したと伝えた。(2012/04/13-08:46)


*******************************

北ミサイル、1分以上飛行し4個に分解…防衛省
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120413-OYT1T00166.htm

北朝鮮が発射予告をしていた長距離弾道ミサイルについて、田中防衛相は13日午前8時24分ごろ、防衛省内で記者会見し、「7時40分ごろ、北朝鮮から何らかの飛翔体が発射されたとの情報を得た。飛翔体は1分以上飛行し、洋上に落下した模様であります。我が国領域への影響は一切ありません」と話した。

 また防衛省幹部は「失敗ではないか」と語った。

 防衛省などによると、ミサイルは北朝鮮北西部の東倉里(トンチャンリ)から南方向に発射された後、1分以上飛行して、4個に分かれ、朝鮮半島西側の黄海に落ちたとみられる。上空120キロ・メートルまで上昇した。米軍の早期警戒衛星や自衛隊のレーダーなどの情報をもとに、日本政府が発表した。発射したミサイルの数は不明。
(2012年4月13日09時10分 読売新聞)


********************************

ネットでは日本政府の発表が遅いことへの批判の声が大きいが…
日本は早期警戒衛星を持ってないし日本のレーダー網の感知範囲外の出来事だから,
それでいて情報の正確さも求めるのなら,頼りになる米からの情報を確認しつつ
1時間で発表は早い方だと思うんだがね.
現場の自衛隊はもっと早く把握できていたでしょ.

#水平線(または地平線)の向こう側のことを知るのはそれだけ難しいってことだ.
#あ,でも高度120kmまで上がったのなら日本のレーダーでも分かるか.

テポドン2の1段目はノドンを4基束ねたクラスター型らしいけど,
クラスター型ロケットは出力を揃えるのが難しいんだ…
テポドン1も含めてこれで0勝4敗.
日本列島を飛び越えた分を成功とするなら2勝2敗か.
北からアメリカ本土への道はまだ遠いw

****************************

と書いたところで,120kmまで上がったってことは一応宇宙空間まで届いているんだし,
発射台からはちゃんと上に飛んでいったのだから,北の国民には打ち上げの映像を見せておいて
「ロケット打ち上げは成功した」と言っておけば騙せるとして…
技術的な問題以外にこういう考え方もできるな,と考え直した.
北は改革派と強硬派が拮抗していて,今回の一連のミサイル発射騒動も権力闘争の
一端だったのかもと.今後国際的な圧力が強くなるのが予想されるから,
北の指導部は両方の顔を立てるつもりで「ミサイル発射実験は予定通りやろう.
その代わりミサイルは途中で爆破して失敗というシナリオでいくぞー」と.

これはソ連がポリウスという軍事衛星を積んだエネルギア1号機を打ち上げたとき,
ちょうど視察に来たゴルビーがポリウスを見て「こっちはアメリカとの関係改善に動いているのに
これは大変まずいじゃないか」と打ち上げを失敗するよう命令して,結局ロケット自体は打ち上げに成功したが
衛星を軌道に乗せるのには失敗したという,ホントかどうか分からんエピソードを思い出したから.

でも,メンツを気にする北のことだ.やっぱねーわ(^^;
お次は失敗の照れ隠しで3回目の核実験(または核実験と見せかけた大量の爆薬を使った模擬実験)?

*******************************

朝鮮中央放送のあのおばちゃんがテレビに出て来て,あくまでも「打ち上げは成功ダタ.
衛星は祖国を称える音楽を流しているニダ!マンセー」と言い張るのかと思っていたが,
今回はあっさり失敗と認めてしまった.これはなかなか驚きを持って受け止めている(爆
体制内部で変化が起こり始めているのだろうか?…
その他 ][ URI ]

■2012年04月12日(木) No.1509 【雑記】あともう一息
今日はポカポカ陽気で洗濯日和.昨晩洗ったぬいぐるみはもちろんのこと,
朝洗って外に干していった洗濯物も,夕方帰って家の中に取り込むと乾いていた!
冬の間こんな日々がどんなに待ち遠しかったか太平洋側の人には分かるまいw

#ま,ぬいぐるみは中が乾いていないのでもう1〜2日干しとかないとね.

昼に用事があって街にでかけたついでに白山公園に寄ってきたら,
桜のつぼみがだいぶふくらんでて,開きかけている木もあった.
この陽気が続けばもう数日するとあちこちから「咲いた」って声が
聞こえてくるんじゃないかな?

そういえば境内には屋台がいっぱい出てて,その中の一つ,
のびるトルコアイスの屋台には人だかりができていた.
見てると,店のお兄さんが面白いんだよね(^^
その他 ][ URI ]

■2012年04月09日(月) No.1505 【雑記】ハリボテといえば
北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さ(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120409-OYT1T00501.htm


はーりぼーてーはりぼーてー ちょーきょだいなはーりぼてー♪

写真見たとき,冷蔵庫?って一瞬思ってしまったけど,
それよりはデカイよな.これ.一応100kgもあるんだし.

本当の目的がICBMの実験だとしても,このブツが軌道に乗ってしまえば,
北が主張するように衛星打ち上げロケットになってしまうからなあ…

(参考)ロシア語ではミサイルもロケットもどちらも”ラケータ”で区別していない.

#てかもう4発目だからそろそろMIRVの実験やれよ…
その他 ][ URI ]

■2012年04月02日(月) No.1497 【雑記】誤審も試合のうち
あれは確かにベース踏んでたねw(関東一高vs横浜)

当事者は腹が煮えくりかえる思いだろうが,こんなときこそ
日頃審判の誤審で一喜一憂している一サッカーファンから
こんな言葉をおくる.

「誤審も試合のうち」

※誤審はできるだけ無い方がいいのはもちろんのこと.

この件に関して,ネットでは高野連がどうのこうの言う意見が散見される.
たしかに,権威を振りかざす高野連もどうかと日頃から思うけど,
あくまでもグラウンドの主人公は高校生なのが建前だから,
グラウンドに監督が出て行って抗議するのはルール違反だと思う.

回りくどいけどルール通り伝令か主将を送ればいい.
ルールを守る姿勢を生徒に見せるのも教育者だと思うんだが.
その他 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.